ドイツで15日、管制塔との連絡がとれなくなった大韓航空(Korean Air)の旅客機を、空軍機2機が出動して近くの空港に誘導するという出来事があった。

 約200人を乗せて韓国のソウル(Seoul)からスイスのチューリヒ(Zurich)に向かっていた大韓航空の旅客機はドイツ南西部上空を飛行中に管制塔との連絡がとれなくなった。 この状況に独空軍機2機が出動して同航空機をシュツットガルト(Stuttgart)の空港に誘導した。
 空港の広報担当者が独DPA通信に語ったところによると、大韓航空機は無事、空港に着陸した。
 大韓航空機の乗客らはシュツットガルトの空港で一夜を過ごした後、翌朝、バスでチューリヒに向かった。

 ドイツでは14日にも、やはり管制塔との通信が途絶えたエジプトの航空機を支援するために空軍機が出動している。
 だが、この時は空軍機が到着する前に通信は回復した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000030-jij_afp-int

みんなの意見


名無しさん
この航空会社、冷戦時代はソビエト上空で銃撃を受け緊急着陸したり、サハリン沖で撃墜されたり、アンダマン海上空で時限爆弾で墜落させられたり、ナッツリターンしたり、またそのうちとんでもない事件事故の可能性高いな。
なぜかって? 改善してないから。

敬礼!
このまま
平壌空港に誘導してあげれは良かったのに。

p
Goodjob、ですね。

名無しさん
通信だけが途絶えるなんてあり得ない。予備の通信機を積んでるはず・・それに切り替わらなかったとすればとんでもない航空事業者だ。

白蓮
何が原因かわかりませんが、管制塔と通信が途絶えるのは怖い話ですよね。

名無しさん
大丈夫?通信機器をガムテープで留めてたんじゃない?

名無しさん
ドイツ国内に堕ちられても
迷惑だしね

名無しさん
無線機がすべて故障することはあり得ない。管制官の指示が聞き取れず違った周波数にしてしまうことはよくある。この対処が十分でない。欧州では完全に通信が途絶えたとき管制機関と話す電話番号が公開されている、また衛星を介しての通信もできる。知識と訓練が不足していましたね。

名無しさん
9.11の悪夢があるからね、
イラクもシリアも現地は佳境を迎えている。
通信途絶の航空機は巡航ミサイルと同じ。

名無しさん
この航空会社、冷戦時代はソビエト上空で銃撃を受け緊急着陸したり、サハリン沖で撃墜されたり、アンダマン海上空で時限爆弾で墜落させられたり、ナッツリターンしたり、またそのうちとんでもない事件事故の可能性高いな。
なぜかって? 改善してないから。

敬礼!
このまま
平壌空港に誘導してあげれは良かったのに。

p
Goodjob、ですね。

名無しさん
通信だけが途絶えるなんてあり得ない。予備の通信機を積んでるはず・・それに切り替わらなかったとすればとんでもない航空事業者だ。

白蓮
何が原因かわかりませんが、管制塔と通信が途絶えるのは怖い話ですよね。

名無しさん
大丈夫?通信機器をガムテープで留めてたんじゃない?

名無しさん
ドイツ国内に堕ちられても
迷惑だしね

名無しさん
無線機がすべて故障することはあり得ない。管制官の指示が聞き取れず違った周波数にしてしまうことはよくある。この対処が十分でない。欧州では完全に通信が途絶えたとき管制機関と話す電話番号が公開されている、また衛星を介しての通信もできる。知識と訓練が不足していましたね。

名無しさん
9.11の悪夢があるからね、
イラクもシリアも現地は佳境を迎えている。
通信途絶の航空機は巡航ミサイルと同じ。

N2QBYB000021
また機材トラブルだろう。
近づかない事だ。
確率的にそろそろやばい事故が起こりそうだ。


また機材トラブルだろう。
近づかない事だ。
確率的にそろそろやばい事故が起こりそうだ。

名無しさん
この航空会社、冷戦時代はソビエト上空で銃撃を受け緊急着陸したり、サハリン沖で撃墜されたり、アンダマン海上空で時限爆弾で墜落させられたり、ナッツリターンしたり、またそのうちとんでもない事件事故の可能性高いな。
なぜかって? 改善してないから。

敬礼!
このまま
平壌空港に誘導してあげれは良かったのに。

p
Goodjob、ですね。

名無しさん
通信だけが途絶えるなんてあり得ない。予備の通信機を積んでるはず・・それに切り替わらなかったとすればとんでもない航空事業者だ。

白蓮
何が原因かわかりませんが、管制塔と通信が途絶えるのは怖い話ですよね。

名無しさん
大丈夫?通信機器をガムテープで留めてたんじゃない?

名無しさん
ドイツ国内に堕ちられても
迷惑だしね

名無しさん
無線機がすべて故障することはあり得ない。管制官の指示が聞き取れず違った周波数にしてしまうことはよくある。この対処が十分でない。欧州では完全に通信が途絶えたとき管制機関と話す電話番号が公開されている、また衛星を介しての通信もできる。知識と訓練が不足していましたね。

名無しさん
9.11の悪夢があるからね、
イラクもシリアも現地は佳境を迎えている。
通信途絶の航空機は巡航ミサイルと同じ。

N2QBYB000021
また機材トラブルだろう。
近づかない事だ。
確率的にそろそろやばい事故が起こりそうだ。

名無しさん
この航空会社、冷戦時代はソビエト上空で銃撃を受け緊急着陸したり、サハリン沖で撃墜されたり、アンダマン海上空で時限爆弾で墜落させられたり、ナッツリターンしたり、またそのうちとんでもない事件事故の可能性高いな。
なぜかって? 改善してないから。

敬礼!
このまま
平壌空港に誘導してあげれは良かったのに。

p
Goodjob、ですね。

名無しさん
通信だけが途絶えるなんてあり得ない。予備の通信機を積んでるはず・・それに切り替わらなかったとすればとんでもない航空事業者だ。

白蓮
何が原因かわかりませんが、管制塔と通信が途絶えるのは怖い話ですよね。

名無しさん
大丈夫?通信機器をガムテープで留めてたんじゃない?

名無しさん
ドイツ国内に堕ちられても
迷惑だしね

名無しさん
無線機がすべて故障することはあり得ない。管制官の指示が聞き取れず違った周波数にしてしまうことはよくある。この対処が十分でない。欧州では完全に通信が途絶えたとき管制機関と話す電話番号が公開されている、また衛星を介しての通信もできる。知識と訓練が不足していましたね。

名無しさん
9.11の悪夢があるからね、
イラクもシリアも現地は佳境を迎えている。
通信途絶の航空機は巡航ミサイルと同じ。

名無しさん
また機材トラブルだろう。
近づかない事だ。
確率的にそろそろやばい事故が起こりそうだ。

名無しさん
ドイツ領内で通信が出来ないことにが頻発しているのかな?

名無しさん
日本上空も常に何機か飛んでますよ。
よく見張ってなきゃ。

名無しさん
また英語が喋れなかったんじゃない(笑)

名無しさん
連絡が途絶えた飛行機にスクランブル発進だったのだろうが、誘導にも従わない場合は撃墜されたのだろう。
何はともあれ良かったが、もし誘導に従わない事が日本で起こったらどうするんだろうね?

がめら
いちばん大事な無線も満足に整備できない3流の航空会社。
乗らないのが、いちばん。

スローライフをおくりたい・・・
今回はたまたま、運が良かっただけ。 下手すれば撃墜されるか、最悪行方不明になってもおかしくない。
マレーシア航空のように。 行方不明になった奴は、未だに見つかっていないんでしょ?
日本でもアシアナ航空が広島空港で事故も起こしたし、あの国の航空機に乗ったらダメだな。 命が足りない。

名無しさん
昔、同じ様に迷子になり
ソビエト空軍に撃墜された
今だにパイロットの技量が上がってない
ロス空港墜落事故はパイロットが
手動着陸に慣れていないと言う
まるで素人が操縦している様な
事故原因

名無しさん
連絡途絶えるって、どういうことでしょうか。機器の故障とか?絶対乗らねー。この会社操縦もおかしいからね。滑走路ゆっくり加速してぎりぎりで離陸したりするから。

平太
何かと問題の多い航空会社!絶対に乗ることがないからいいけど乗ったら大きな事件に巻き込まれそう。

名無しさん
問題点は管制塔?航空機?全く問題視されない
美談ではない

名無しさん
連絡が途絶えるってそんなに立て続けに起きるのも理由があるはず。
またロシアが裏で何かやってないか?

名無しさん
ナッツ騒動で揉めてたんじゃないのかな。

*
なんで連絡途絶えたの?

名無しさん
軍用機って役立つね。

名無しさん
こういうことがあるから、安い大韓航空に乗って何かがあっても、自己責任ということで・・・。

Wadako22
何が原因で通信が途絶えたのか明かされてないのか?
たまたま立て続けに機体にトラブルが発生したのかドイツの管制に問題があるのか。
これがわからかいと不気味。

名無しさん
パナビアトーネードって、垂直尾翼でっかくて格好いいよね。

名無しさん
最悪、空軍機に撃墜されてた可能性もあるな。

ドラマニ
通信途絶える事なんてそんな頻繁に起こるものなのかな。

てれびみないひと
機種が何かわからないが、電気系統が3、4系統は少なくともあだろうし、VHF送受信機は少なくとも3基、HF2基、Satcom1、2基、CPDLCにACARSなど皆使えなくなるなんて確率的にどうなのか...
今までの事件・事故などを鑑みると何か恐ろしいエアラインの気がするが...

名無しさん
お粗末すぎる…。
ドイツ空軍ご苦労様です。

名無しさん
これって、テロリストのハイジャックの可能性も考えて空軍機を出したって事?撃墜一歩手前?

名無しさん
国籍不明機として撃墜すればよかったのに

東和亨
ドイツはしっかりしている

名無しさん
ドイツ空軍ナイス対応!

御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎
毎度お騒がせの航空会社

名無しさん
ドイツもいい迷惑ですね。

名無しさん
なんで通信途絶したんだろう?
そっちの方が気になる。

不毛な猫毛
冷戦時代なら撃墜されてたね。

名無しさん
パイロットはキルコール100回位したはずさ。

はまっちゃん
航空機事故って一度起きると続くから、近い内に乗る予定の人は一安心だね。

名無しさん
恨まれるよ。

草莽の臣
一件落着でよかったが
本音では撃墜してほしかったよ。

名無しさん
撃墜もありかな。。。。

名無しさん
旅客機の通信不能のスコォーク7600は度々出ますね。ちゃんと整備された航空会社を選びたいです。

名無しさん
ドイツ空軍はスクランブルしたのか?

名無しさん
この会社世界中に迷惑かけてますね

名無しさん
やるね!客は何のこっちゃか?

名無しさん
世界中至るとこで迷惑かけてますね、この会社の飛行機は。

名無しさん
誘導、と書かれると困った人を助けてあげた、的な感じが出るが、正確には捕捉(インターセプト)されて、敵意がないことを確認の後に強制着陸させられただけ。
大韓は撃ち落とされた過去もあるからな。
通信不通の原因は判らんが、お金もらっても乗りたくない会社。

寿司職人A’
原因が何か、他の航空会社でもあるのか、年間に世界で何回あるのか。
その辺も知りたいね。

名無しさん
撃墜してもよかったんじゃないの? 日本人が乗っていなければね。

別の切り口
コリャ危ない航空会社だ。

名無しさん
ほかの航空会社でも同じようなことが発生したんなら、それは航空会社の問題じゃなくて管制塔側の問題じゃないの。
嫌韓のヤフーコメンテーター達はそんなことは考えもしないだろうけど。

名無しさん
この国のパイロットは、英語が苦手で連絡が途絶えたとか平気で言いそうですよね。

名無しさん
フォーサイスの「シェパード」を思い出した。

名無しさん
「ドイツでは14日にも、やはり管制塔との通信が途絶えたエジプトの航空機を支援するために」
って助けたのは美談だけど、そもそもそんな頻繁に途絶えんでくれ。

藩南無
放置でよかったのに。

ギレンザビ総帥
怪しい事をする理由を調査しないとな