旅行熱が続く中国からの観光客を当て込んだ「中国式白タク」が、成田空港や関西国際空港など日本各地の空港で横行している。「中国人による送迎・ガイド」をうたい、中国の業者に登録した在日中国人が自家用車を運転。集客から支払いまでスマートフォン上で完結するため、取り締まりを免れるケースが大半だ。急速なキャッシュレス化が進む中国。日本側の対応が追いついていないのが現状だ。

 ◇来日前に予約 空港にお迎え


 中国式白タクは、運営する中国業者のスマホアプリで客が出発地と目的地、利用時刻を選べば、業者から日本にいる運転手に手配が届く仕組みだ。運転手が中国系のため、客は同胞意識と言葉が通じる安心感を抱く。

 関西方面を旅行した際に利用した男性によると、飛行機が関西空港へ着陸すると、スマホに中国語で「あなたの運転手です。外でお待ちしています」というメッセージが届いた。指定された送迎用エリアでは、黒いワンボックス車の前でスーツ姿の男性が出迎えてくれた。空港から新大阪駅までタクシーでは1万8000円程度かかるが、白タクなら630元(約1万円)だ。

 日本旅行の際によく利用するという上海の医師(46)は「便利だから使う。中国で日本人運転手がいれば使いませんか?」という。中国ではスマホを使った決済が市場でも使われるなど生活に浸透しており、自家用車を使った送迎サービスのアプリも人気だ。

 関西国際空港タクシー運営協議会の川崎孝治専務理事は「中国の生活空間が日本の中にそっくり移ってきたようなもの」と指摘。中国の大手業者のアプリには東京1800人、大阪1200人、北海道280人など、日本各地で数千人の在日中国人らが運転手として登録している。


 日本での中国式白タクの目撃情報は数年前から集まり始めた。有償で客を運ぶのに必要な国の許可を得ておらず、道路運送法違反にあたる疑いが強い。川崎専務理事は「タクシーは客の命を預かっている。保険がなく、事故があっても客や相手方が守られない」と取り締まりを求める。

 また、日本での売り上げを中国で計上する業者も多いとみられ、日本で納税されることはない。近畿運輸局などは今年2度、対策会議を開き、成田空港会社も「警察との情報共有を進めている」と明らかにした。

 ただ、支払いを含めてやりとりはすべてスマホ上で進められ、日本では客を運ぶだけ。警察の職務質問に運転手が「友人を乗せている」と答えれば、それ以上の追及は困難だ。

 沖縄県警は今年6月、白タク行為をしていたとして、中国籍の男2人を道路運送法違反容疑で逮捕した。中国式白タクの初検挙だった。ただ、県警によると、別の事件で逮捕された両容疑者の口座などを調べる中で証拠を確保できた珍しいケースだった。近畿運輸局は「実態把握が難しい」と指摘している。
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00000006-mai-int

みんなの意見


名無しさん
どの国も同じ状況ですね。
免許の停止また取り消し、罰金を強化して警察の交通取締り対象として白バイの餌食にしていくのがいいと思う。

名無しさん
商魂たくましい・・・
利用する人も便利なんだろうけど法は法。難しくともなんとか取り締まらんと。
取り締まり強化と同時に日本のタクシー会社も決済方法と外国語対応増やして不便にならないように適正化一気に進めて欲しい。
このへん民間と警察同期して行動できんのかな。

陸軍中野学校 第74期
法律違反であるだけでなく、脱税。
2種免許不保持の無免、道路交通法にも違反する。さらに、営業権を得て営業している業界に対して威力業務妨害にもあたる。
縦割りの取り締まりではなく、あらゆる省庁がそれぞれの罪で取り締まれば良い。白タクだけでなく、白ナンバーのトラックもすべてです。
免許停止・取消しでは実は効果が薄いので、車両を1ヶ月~3年保管、管理費の徴収、それくらいしないと根絶は、しない。
免停・取消し程度では車両の支払いもあって無免許でも営業するものです。

名無しさん
利用者も運転手も国外追放!
中国語で警察が、ダメなら協会がオトリ申し込みすればジャンジャン摘発できると思うけど。

名無しさん
送迎してる車を一台づつマークすれば立件できるんじゃないの?
犯行現場はほとんど国際空港なんだし。

怒屋
納税に関してもほとんどせず、会社、ドライバーも儲かり笑いが止まらないと、某ホテルのドアマンに聞いた。

名無しさん
中国で同じ商売をするしか対抗手段はなさそうです。
とはいえ、、、同じレベルに成り下がるのもどうかと。

名無しさん
中国の犯罪産業持ち込まれるのは、日本のタクシー業界としては非常に迷惑だね。
スマホアプリを利用しているっていうことだけど、それならば捜査して検挙するのはそんなに難しくないのでは?
県警と警視庁サイバー犯罪課と連携すれば良いだけではないのかな。
それとも、現状で既に連携しているが、日本のサイバー犯罪に対応するレベルがメッチャ低くて対処出来ないってことなのかな?
ただ、捕まえても捕まえても、また新たなグループが湧き出て後をたたない犯罪…というのはいえるかもしれないけどね。

名無しさん
タクシー会社にとっては相当な痛手だから、何とかして排除して欲しい。

名無しさん
日本の警察が悪いね。国際線関係で働いているが、100%白タクってわかってても取り締まってくれない。中国語しゃべれないしトラブルに巻き込まれたくない的な感じ。「立件できる証拠がね~」なんて言ってる。白タクに普通に話しかけたら、白ナンバーなのに「タクシーです、お客まってます」なんて言うから現逮できるはずなのに。。。
そもそも、中国人は法律違反である事すら知らない。
ちゃんと取り締まってるのは税関だけである。外国人がレンタカーで信号無視しても見て見ぬ振りするくせに、日本人を停止線超えてるからって注意する。まぁ~同じお金貰うなら話の通じる楽な方を選ぶのもわかる気もするが、なんだかな~
中国系のぼったくり免税店が旅行会社と組んで、観光客もっていくから経済効果もあったもんぢゃない。それなのに政府は見栄の為に観光客受入強化する。ハード面も整ってないのに背伸びしすぎ。

名無しさん
もう富士山周辺は中国資本ホテル+中国資本バス+中国資本食事で
日本には金が落ちない仕組みが出来上がっているのを皆知らないで
おいでおいでしてる。

名無しさん
証拠が探すのが難しい?怪しいのは図っておるのなら、特に空港なんかナンバーを控えて、明らかに、何度も来ているのを内偵して、検問で止めればある程度は、検挙できるでしょ。要は、警察と行政のやる気がないだけじゃない。

?
私の知り合いの人が言っていたが用事が有って中国の地方都市に行った時に駅でタクシーを拾ったらいつも使っている顔見知りのタクシーでなく違う運転手のタクシーに乗ってしまい目的地まで行くと法外な運賃を請求され困っていると地元の知り合いが掛け合ってくれ事なきを得たと言っていました。

stbrs12365
訪日客が増えるにあたり、こうなることはわかっていたはず。
急速なキャッシュレスでの支払いの対応も日本は遅れすぎている。
というか、そのキャッシュレスでの支払いも日本らしいガラパゴス。
利権利権で私利私欲を肥やすためにした結果がこれだ。
非常に嫌なことだが、このままではいずれ日本は中国人に乗っ取られる。

名無しさん
規制緩和して大量の移民を入れた政府の責任、何ら手を打たずに見ているのは政府与党に限らず、国会議員にうま味があるのでは。

名無しさん
税金のがれまでしているのだから何とかできないものか。利用した人からも罰金を取るとか。見つかれば利用者は100万円くらいの罰金なら乗らなくなると思うが。。

his
この人たちって日本で運転免許を取得したの?
それとも国際免許を持っている人たちが日本に滞在しているってこと?
ビザとかどうなるんだろう?
基本的に厚かましくて民度が低いお国柄だから、大挙して出稼ぎに来られたら我が国の経済活動にも影響が出そう。

名無しさん
実際に事故が起こって、利用客がケガしたりして補償されなかった時に初めて分かるんじゃないか?

???
なるほど。
車に乗り込むまでに金銭や行先のやり取りが終わってれば、
現行犯でしょっぴくのは無理だわな。
脱税や違法就労のほうで網掛けるしかなさそう。

名無しさん
8888ナンバーに要注意。

名無しさん
難しい問題だね。
もちろん前提として法を犯す行為は絶対に許すべきでないし、郷に入れば郷に従うべきで厳罰に処して欲しい。
一方で日本のタクシー制度もそろそろ古びてきた感は否めない。
私も実際に中国で「滴滴出行」を利用しているが、タクシーに比べ車が綺麗なのと便利さだ。
もっとも、向こうは通常のタクシーも割と柔軟に価格交渉に応じてくれるので、タクシー自体安い(白タクの方が高い事が多々ある)
日本も岐路ではないかな。

名無しさん
海外でUber使いました。今回の中国ドライバーの件とは違いますがタクシーよりかなり便利で安くで利用できました。感じたことは、もうタクシーシステム自体が古く衰退していく産業だと思います。思いませんか?タクシー降りるまで料金がいくらかかるか分からない状況で誰が気軽に利用しますか?そもそも料金は高いし。タクシー業界は国からんの免許制度に守られていることんにあまえていないでもっと創意工夫が必要ではないでしょうか。でも違法行為はだめですけどね

名無しさん
罪の意識の欠如、罰金の緩さといった結果やりたい放題だね。

名無しさん
そもそも既存のタクシー会社が白タクより先にこのような顧客需要を察知して適切にサービスを構築しておけば、ここまで違法営業が横行することはなかったと思う。
顧客需要の変化の速さに対して、既存のタクシー業界と規制当局があまりに鈍感で変化が遅すぎるんだよ。
もちろん、法律違反なので取り締まりは徹底してほしいが、既存業界が当局の取り締まりだけに期待して自分たちのサービスを創造する意思がなければ、結果不満を抱えたままなのは消費者だけになる。

名無しさん
時代の変化に法律が追いついていない。事業として認めて税金取ればいい。メリットっとの方が多すぎる。

名無しさん
タクシー運転手です。一概にも悪いとは言い切れないかと思います。そもそもタクシー業界と国交省の古い慣習によって今のタクシー料金が設定されていて、18000円という運賃が高いと感じるのも当然ですし、かといって運転手の給料が高いとは言えず、様々な要因が重なっているかと思います。私の働いている会社では、大体、年間の乗務営収の50%が税込年収となります。半分は会社に持っていかれます。経費として車輌の購入代、1ヶ月点検、3ヶ月点検、営業車ですので毎年の車検、燃料費、事務所・配車センターの人員の給料など必要経費がかなりかかります。会社組織として事業を行うにはそういった無駄?ともとれる経費を運賃に載せるわけですから高くなるのも当然ですし、アプリで完結するやりかたの運賃には太刀打ちできません。私が思うに今あるタクシー会社も新しい道を探っていく時期ではないでしょうか?

名無しさん
白卓を推薦するわけではないけど、日本のタクシーは少し長い距離を乗るとべらぼーに高い。
ここらへんの問題をどうにかしないといかんと思うがのー。

ma-san
タクシー業界、なぜそんなに守らないと行けないのか?日本人でさえも料金に疑問。結果的に他国の方が進んでいると言う事でしょう。業界を守ろうとする分、技術が遅れる。そろそろちゃんとした見極めが必要では?

名無しさん
一番の問題は中国はジュネーブ条約を加盟していない事。
条約に加盟していない中国の免許は日本国内では無効、、、
ですが、台湾や上海で裏技を使うと国際免許が発行されレンタカーが借りられ白タク営業が出来る。
問題なのが事故が起きた時に保険金が支払われない事ですね(無免許運転ですから)。

名無しさん
白タクの運転手には罰則がある。でも利用側に罰則がないのなら利用側の判断で選べばいい
事故が起きた時の補償や運転手とのトラブルが気になるのなら利用は勧めない

二代目超・ダマちゃん
こんなのは簡単に対抗できる。中国人のふりをしてアプリに登録し、実際に呼び出せばいいというだけのこと。警察にやる気がないとしか思えない。

名無しさん
中国出張中に思ったのは、日本のタクシーは高すぎる。
価格を下げる努力をしてるんでしょうか?
運転手の給料はすでに安そうなので、それ以外の部分の
省力化すすめてますか
高級取りの働かない幹部が牛耳っていませんか
違法行為は問題ですが
日本在住の中国人運転手がその価格でも生活できてるって事
ですよね
とりあえずスマホで予約、支払うシステムは
見習ってもいいのでは?
ばかにしてばかりでは、いつの間にか追い越されると
思いますよ

名無しさん
法としては確かに違法だがこれこそ国際基準だよって話です、日本が遅れてるだけで現行法では無理があるという事の一面にすぎない。
国交省とタクシー業界の硬い岩盤に守られてる業界があるから単純に規制改革が出来ないだけ欧米、中国などでは白タクはお客様へのサービス業として確固たる地位を得てる。
要は客がタクシーを選べる権利を行使できる常識的な環境だと思う、今の日本の現状がおかしいだけ。
中国嫌いだけどスマホ使ったこの白タクサービスは欧米では当たり前では?
そんなことより利権がらみで規制緩和しないうちに違法業者が増えてタクシー業界圧迫するだけで、どのみちタクシー業界に恩恵など無い。
正式な業務として認めれば税金や保険料徴収、民間保険料などで国庫に恩恵をもたらしてくれます。

名無しさん
とりあえず無保険はやめて欲しい。

名無しさん
そのアプリを国内で使うときは必ず国内ネットワークを使うので、
そこにフィルタかけるなり、警察などの監視下においたらよいのでは?
事故云々は利用者・サービス提供者の責任だし、相手は海外の人であれば、日本の法律を知っているわけないので利用を止めることは無理だと思う。

ああああ
沖縄だけじゃないのは前から言ってた。マスコミが今頃になって騒いでるから、
ようやく全貌が見えてきた感じだね。
この機会に一斉排除にお願いします。

名無しさん
それだけ今苦しいタクシー業界に響くってことやんな

ななし
白タクは、保険がなく、事故があっても客や相手方が守られない
→事故を起こせば、その被害補償がない事を覚悟して、乗客も利用しているなら、それはそれで良いんだと思う。
ただ、問題は、交通事故ってのは、物損であっても、被害者がそこに存在している!!って事なのである。
中国人の白タク同士が事故するならともかく、確率論としては日本の運転手なんかと事故する方が高いだろう。
それで思うんだけれども、大半の日本人運転手は、自動車に自賠責だけでなく、任意保険も掛けているだろう。それで、事故した経験で言えば、相手に保険が無ければ、こっちがどれだけ、過失の無い運転をしていても、”おまえの保険さえ使えば、丸く収まるんだから、使わせろ!!”ってなるのだ。
保険会社も、相手がややこしければ、どうせ客のカネだし…って事で支払うことに躊躇しなくなる。
そんな事が横行する可能性も考えるべきなのだ。

名無しさん
ネットバンクが流行りだからね。中身はスマホに入ってるから、ガサ入れるにも入金記録あってもそれが、客ととりひきかした証拠か否かがわからない。事故った時も言い訳して済むパターンだし。見ても普通に人を乗せているとしか観えない。

yharry
中国式白タク?
オーストラリア式白タク?
ビクトリア州政府が、スマートフォンアプリ「Uber」で配車サービスを提供するドライバーの取り締まりに乗り出したとのこと。
ビクトリア州では、タクシー/ハイヤー監督機関であるTaxiServicesCommissionに認定されていないドライバーが配車サービスを提供した場合法律違反となり、1700豪ドルの罰金を支払うことになるのだという。TSCのSamuel代表は、Uberのアプリを通じて配車サービスを提供した非認定ドライバーを特定し罰金を科したとのこと。罰金を科されたドライバーは30人以上
Uberメルボルンの代表は、来週Samuel代表と会って話し合う予定となっているが、タクシードライバーに義務づけられている前科照会、車両点検、保険、ドライバー認定を、Uberドライバーにも義務付けることが求められることになるだろうとのこと。

名無しさん
これは問題だな。特に納税してないのと保険の問題。車が任意保険入ってなければ貰い事故したときが面倒になる。
対策は簡単。そのアプリやらの通信を制限すればいい。キャリア三社の回線と空港のWiFiだけでもかなり効果はあるはず

名無しさん
彼らのこの手の仕事は何枚も上手だ。

ln172h中国専門
緑ナンバー、2種免許、旅客運送法
日本はがんじがらめのおかげで既得権益を守る連中が強力に反対する。
こんなでは新しいシステムなんて入ってこない。
中国ではちゃんと状況に併せて法規制を行い、
既存タクシーと白タクが両立できるようにしている。
ちなみに白タクは流しが出来ません。
スマホ予約で出発地から到着地までしか営業できず、
GPSで走行記録も残ります。
領収書が必要であればあとからネットでまとめて発行可能。
細かい路線や日時まで明細が付くので、
社員の不正乗車防止に使っている会社もあります。

名無しさん
中国では何度か手配しました。
確かに、異郷では言葉も通じ難く、言った言わないが発生する為、
遠出の場合は、公共タクシーに乗ることは些か心配があります。
利用者は、車のナンバーや運転手の特徴などをもとに自分の車を探します。例えば、羽田国際空港なら駐車場と空港ビルが一体になってるので、待ち合わせもしやすいでしょう。
この仕組みなら、行先や料金が事前に担保され、かつ安いので、利用者は公共タクシーを利用するメリットが少ないと思います。
という事で、ここで言う白タクは、駅や空港などで客を勧誘するあれとは違います。メールや電話で事前に予約した自分専用の迎車なのです。だから、客はうっかり乗ったわけではない。
検挙が困難、その理由も書かれているのに、捜査して検挙すればいいとか、罰則強化とか、他人事である事が良くわかります。
横行を野放しにしたくないが、捜査人員やコストにも限りがあるジレンマですね。

名無しさん
だいたい日本の規制が強く既得権益が政府に
守られているからこのような事になる。
タクシー業界など既得権益の塊。最低でも2種免許が
あれば個人タクシーが出来るようにするべき。
あんで業者に入らないといけないのか??ようは
業者の権益を守るため。なんてことない。
こんな規制が各種業界に広がっていることで日本の
景気は停滞が続いている。獣医学部新設など鉄板規制
なんて言ってる場合ではない。75歳年金支給などと
言ってる前に規制緩和を大幅に緩和すべき。これが
第三の矢の3本目だったはず。がまったくやる気なし。
だから商売の旨い中国の連中に利益から税金までもって
いかれる。日本国民も良く考えるべき。

名無しさん
確かに電車乗るにもカードも使えない駅が多い日本は遅れてる

名無しさん
乗る側としては少しでも運賃が安いのは助かるけど、長い距離乗って正規運賃より高くなったら嫌だな。

名無しさん
これは、分かってて利用した人も捕まえないと止められないでしょうね。公共機関の不備とかの弱点を突いてきてるのだろうけど、社会の仕組みが違う。それなら外国人への生活保護も考え直さなきゃいけないって話。

名無しさん
日本人の利用がないのであれば勝手にどうぞだけど、犯罪絡みの資金源とならないかは心配。
一発取り締まりは無理だろうけど定期的な検問と免許証や顔認証システム、使用車両をデータとして活用すれば取り締まりできるでしょ。
小さな違法行為のバックに大きな問題があるかもしれないからタクシー業界のためではなく、治安維持として取り締まりを強化してもらいたい。

名無しさん
お互いの気持ちはわかりますね。サービスを提供する側、利用する側。まぁ、当然、事故があったり、支払いでトラブルになったら大変だが、お互いが納得してるので、いいのかもしれませんね。でも、納税はきちんと日本でしてほしい。規制緩和に、売って出るか、規制を厳密に守らせるか、政府の出方に興味あります。

名無しさん
これは、取り締まり、難しそうだね。需要と供給が、完全に一致してしまっている。確かに、友だちだと言えば、追及は困難だろう。海外旅行の時、日本人が同じようなことをやっていて、口コミなどがあれば、つい使っちゃいそう。むこうのタクシーより安心できそうだしね。

名無しさん
Uberが根本原因。

ミニ海月
日本で運転できる免許持ってるの?
保険は?
知人が中国人が運転する車と接触事故を起こしたけど、案の定「ボク、ワルクナイ オネエサンガ ワルイ」と責任逃れ。
こんなんに、ぶつけられたり、ひかれたりしたらどうすればいいの?

XYZ此れがおいらの口癖さ
流石に、商売に闌けた華僑、眼の付け所が、ユダヤ商人と良い勝負だね、経済大国二位に伸し上がれるのも解る気がする、それに比べ我国統計上は満足度上昇と言ってはいるが、年金は下がるし、医療費は高承するわ、各種政府管掌保険料も高承、此れで満足度アップとはね、ぼくちゃん信じられない (笑)

名無しさん
中国では当たり前の方式ですね。若い人で背伸びして高い車買っちゃって、会社の給料だけではローン払えないから、仕事終わってからバイトがてらにやってる人が多いみたい。普通のタクシーは超オンボロ車なので、白タクのほうがラッキーですよ。あくまで中国での話ですが。

名無しさん
医者は医療行為してるのか?の方が気になるな。

名無しさん
はるか昔の話だが大森駅前の交番のまん前で
「はい、競艇競艇、500円」と白タクの客引きが堂々とやっていた。
口実としては「ハンカチを500円で買ってもらって、そのお礼に平和島競艇まで乗せてあげる」だと。当時は1ボックスはなくてセダンだったから4-5人の客を詰め込んでフル回転してた。
警察への袖の下も当然していただろうけどね

名無しさん
AirbnbやUberでも、どんどん規制緩和すればいい。
中国人に規制をかけるのも必要だけど、既得権益で生きている役人や会社が多すぎる。
この国には、リスクを先に考えて、チャレンジする精神が薄れている。
ビジネス環境が急速に変化しているのに、役所や政府の対応は追いついていないどころか、規制する事は先に考慮する。
中国だけでなく、Uber使うなど、もう常識化しているのに。
その方が問題ではないか。
日本の若者やビジネスマンに、チャンスを与えれば、必ず、もっといいビジネスモデルになると思う。

名無しさん
中共の肩は持つ気はないが、この件については我が国の規制緩和が的外れなのではと思いますな。
東南アジアではUberやGrabが広く受け入れられているわけで、孫さんとこもGrabに出資しているらしいけど、そんな世の流れを読まない規制緩和なんて無意味ではないかと。
Grabが参入できる法体制を作り、その中で登録ドライバーに対して厳しい規制をすることで我が国の秩序は保てると思うのだが。

名無しさん
中国人友人が家族の来日の時に利用してた。
成田から中央林間まで家族3人合計1万ちょっとだったと思う。
白タクは違法と説明したけど、同時に成田の立地の悪さも申し訳ないなあと思ったよ。

名無しさん
某国人だけ、免許交付時に高額の供託金を納付させ、更新期間も極端に短くしたらどうでしょうか。
どうせ利用料金に反映させるだろうか、どんどん高くすべし。利用料金が高ければ利用する人は無くなる筈。
面倒かもしれないが、それくらいしないとダメでしょう。

名無しさん
タクシーが許認可で利権化してるのが問題でしょ。
だから税金も中国に取られる。
結局消費者保護に名借りた既得権保護。
規制緩和疑問コメ有るが、まんまと官僚に嵌った感じ。
バス事故はしり抜けの緩和だった訳で、安全の枠まで外したのが問題だった訳。
バス乗客にもチェックさせる等抜けたからね。
自分の命に拘われば自ずとチェックするでしょ。
安いけど大丈夫とか、一般に他はやってますよね。買い物で。
見えない部分は法規制強化や役所で補う。
食品添加物なんてそうですよね。
他国では日本式規制無くても事故?ですよね。騙されてます。
運転代行のような規制で、白タク認めたらいい。
今や代行もタクシー同じですよ。

ぽぽろん
タクシー運転手ですが、
白タクが増えて、現行のタクシーが減ると結局困るのは利用者。
法人タクシーは営業エリア、地元の営業エリアがほぼ決まってる。
大きい駅前にもいるし、中規模の駅にもいる。
しかも慣れているエリアにタクシーは戻ってくる。
白タクなら関係ないからどこでも営業?できる事になるから需要が高いところにはいるが低いといなくなり、タクシーに乗りたくても乗れなくなり、乗車拒否も当たり前のようになる。
酔っ払いは無理、女性は短距離が多いから拒否が普通になるよ。
外観だけで判断され、困るのは利用者!
自宅にも迎えに来なくなるよ。迎車料金は格安だしね。

名無しさん
国交省はもっと厳しくして欲しい。警察も同様に
情けないね。治安が悪くなる。

サラリーマン
白タクダメなのは当然だけど、タクシーが高すぎる。
二種免許、保険などコストが掛かるのはわかるけどとにかく高い。
でも運転手の年収も低いし、、、
昔NHKでタクシー規制問題で大阪のタクシーグループ会長の薬師寺がマイバッハ乗ってたのが印象的。社員が反乱起こさないから認めてくれてるって話してた。

名無しさん
取り締まるしかないですが、国内のタクシー業界では同等の商売は出来ないでしょう、外国語話せる訳がないドライバーのスキルが低すぎる。

bigsmile
俺はこのケースは取締困難という意味で、もう仕方ないと思う
言葉が通じて値段が安くて…サービスとしても負けているよね
確かに逆の立場なら利用するだろうな
外国人への車関係の税金(ガソリン代も)割増しにするとか
強引な変化球を投げるしか方法が無いのでは?

名無しさん
日本のタクシーは、かなり割高ながら、使い勝手が悪い。かなりの部分運転手のスキルや心構えの問題だが、四車線の道路の真ん中を突っ走って、手を上げてもシカトされたり、夕方の需要の多い時間帯に、回送にして、路地に路駐して休んでる。そのくせ儲けが少ないと客に平気で愚痴ってる手合いもいる。この件は確かに違法行為だが、利用者のニーズをとらえてる。その分、既存業者は努力不足ではないか?

名無しさん
これは大きな問題だ。利用者はサービスが良い方に流れる。日本のタクシーも、相乗りを許可するとかスマホ決済とか、革新的な案を出さないと。

名無しさん
いつも思う。お役所はなんでこんなに仕事おせーんだ?

名無しさん
専務理事の
「タクシーは客の命を預かっている。保険がなく、事故があっても客や相手方が守られない」
は、タクシー業界の事しか考えてない発言ですね。
タクシーのみならず、ハンドルを握る人全てが乗員の命を預かってます。
白タクは悪いことですけど、正規タクシーの料金が高い事も問題かと思います。
関空と大阪駅間専用のタクシーを用意して、値段下げる努力も必要かと。

名無しさん
これは中国人白タク横行が問題ではなくて優れたシステムであるUber、滴滴などのライドシェアがあるのに広まらないのは既存のタクシー業界に天下りされていて制度の変更を遅らせてるのがそもそもいけない。自由競争してより必要とされるものが残っていくべき。取り残されるだけで良いこと無しですね。大体の人が物事の本質を見ていないのが残念。。

名無しさん
uberみたいなもんじゃないですか。
日本も二種免許必要無しにuber解禁したらもっと便利になるのに。
業界を守る規制が多すぎるよ日本。
現時点ではこのサービスはダメかもしれないが、いつかはOKになりより便利になれば良い。
不便なタクシーを無理して守らなくても…

名無しさん
中国式白タクという書き方はバカじゃないかと思うよ。
海外では既にスマホアプリを使用したタクシー事業が増えている。
タクシーを予約すると、何の車で向かっているのか、向かっているタクシーが今どのあたりまで来ているのかをマップで確認できるので大変便利。しかも24時間対応。
日本のタクシーを利用していて嫌になるのは、その時間の運転手がいないとか、渋滞時でもメーターがどんどん上がっていくとかある。
なんでも規制するだけではなくて便利なものは規制緩和もしてくべき。

estdjam
国内でも外国でも自分には関係無いな、リムジンバスとかその他公共的乗り物でもじかんはそんなに変わら無いはず、金持ちならそんな怪しげなもの使わないだろう、中国の医者?かどうかも怪しい。
旅行会社が絡んでるなら話はべつだけど。

名無しさん
どの国も同じ状況ですね、ハワイ旅行の時、日本人ドライバー、ガイドさんもたくさんいます。

名無しさん
これはもうだめかもしれないね。。

zakk
実体究明は困難を極める事案だと思うが、目星を付けた容疑者の行動監視を長期間続けて、不特定の中国人を頻繁に乗せている実証を集めていくしかないだろうな。
そして白タク行為確定した場合は、高額罰金を取ってやればいいと思う。

トモ
白タクと書くと悪いかのように感じるが、他の国に行けばUBERが沢山走っているわけで、時代の流れに取り残された古い法律を、そろそろ変える時では?
業界団体とそれを守る既得権益役人と政治家たちの反対が多いと思うが、利用者の得を1番に考えてほしい。

名無しさん
近畿運輸局の、
予め定められたタクシー初乗り運賃を
タクシー会社に強要するのもどうかと思うけど。
タクシーの運ちゃんを見てたら、彼らの懐が全く潤ってないとわかる。
近畿運輸局も、色々どうなのよ?

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