タイのアユタヤで日本人観光客4人が死亡した事故で、ワゴン車が、時速92kmで走行していたことがわかった。
この事故は、8日、アユタヤでトラックにワゴン車が突っ込んだもので、ワゴン車に乗っていた大阪府の成本勝彦さん(65)や、京都府の米今義夫さん(68)ら日本人4人と、タイ人の女性ガイドが死亡したほか、運転手が重傷を負ったもの。

運転手が所属するバス会社によると、ドライブレコーダーの解析では、事故当時、ワゴン車は制限速度を2km上回る、時速92kmで走行していた。
現場には、ブレーキの跡がなく、現地警察は、ワゴン車が速度を緩めずにトラックに追突したとみていて、運転手のけがの回復を待って、事情を聴く方針。
一方、成本勝彦さんが理事長を務めるクリニックには、8日夜、旅行会社から「事故に遭った可能性がある」と電話があった。
成本さんは、休暇で娘の陽香さんと一緒にタイに行くと話していたということで、確認のために、家族が現地に向かっている。
また、京都市の内科医・米今義夫さんは、7日から4日間、遅い夏休みを取っていた。
米今さんは、夫婦でタイに旅行中で、病院関係者に、「休みが長ければアメリカに行くことも考えたが、今回はタイに行く」と話していたという。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260598


みんなの意見


名無しさん
制限速度、時速90kmに驚きです―。

名無しさん
助手席に乗ってたのはタイ人の女性ガイドと思うけど、死体は悲惨だったと思う。

彼女はポーランドから来た留学生
普通に92キロではシートベルトどうのこうのじゃないと思う。

名無しさん
学生の時、格安ツアーでバンコクからアユタヤまでのオプションで行ったことがある。川沿いの一本道をずっと行く感じだった。
日本旅行って決して格安ではないし、むしろお高めだと思う。それでも現地のドライバーの質とは関係ないということなのかなぁ。

out零時
タイの運転は事故らないほうが不思議なくらい

BUTMNN
チェンマイからチェンライに行く途中、旅行会社のワゴン車が道の下に大破して転がっていた。ガイド通訳さんはこともなげによくあるんだよねと、笑い顔。日本だと誰も笑わない状況。良いも悪いも、気にしない国民性は良いのか、怖いのか。そんな思いで帰って来た。

名無しさん
亡くなられた方々、ご冥福をお祈り致します。
制限速度90キロ!?びっくり
高速道路じゃないよね??

名無しさん
昔タイに行った時確かに怖かった。あっちの高速っぽい道路って速度制限の標識なかったし空港からバンコクのホテルまで130キロで走行された。アユタヤも行ったけど、とにかく向こうの人は飛ばす。荷台にたくさんの人乗せて凄い速度で走っている車もたくさんいたから事故したらアウトだと思う。

名無しさん
タイのドライバーは今回の事故を深刻に受け止めて欲しい。

名無しさん
昔の海外は法規は有っても教育が行き届いてなく無謀な運転があったことは知っていた。
タイでもドライバーの教育は定期的にした方が良いと思う。

名無しさん
90キロ制限の道を92キロで走るのなら、
92キロのスピードを出していたのは批判できない。
タイトルだけ読むと、92キロを出していたのが原因とか、違法的な感じを受ける。

名無しさん
成本先生が理事長を務めている病院は、地元で評判の産婦人科です。近々分娩予定の患者さんも入院されているのでしょうし、先生がいなくなった病院は、しばらくは混乱が続くことと思います…。ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
自分もタイに行った時、バンコクから空港に行く際、タクシーに乗ったけど、出すわ出すわ120キロ前後でガンガン飛ばす。スピードダウンスピードダウンって大きな声で言ったけど、全く聞く耳持たない。空港で支払いの時、僅かなチップしかやらなかった。ドライバーは不満そうだったけど、冗談じゃない!と思った。客を乗せて危険な運転はやめて欲しい。

平凡な一般人
仕事で何度も行ったが、たまに臨時雇いの観光客相手のドライバーをまわされたことがあった 何度言っても飛ばすのとか あとで薬やってるのが判ったドライバーとか 怖い目にあった
車も20万キロ軽く越したのとかも当たり前なところだ
よくよく旅行会社は管理しなければ また悲劇を作りだされるよ
ご冥福を祈ります

名無しさん
どこに行っても事故や事件は起きるときは起きる
運が悪かった、と思うしか無い


シートベルトはしていたのかな?(シートベルトない車かもしれませんが)
あの手のミニバンは衝突安全性低いけど車の状態からするとシートベルトしてれば怪我ですんだかもしれないとは思ってしまう。

名無しさん
あの辺の道路なら追い越し車線は軽く120キロを出す車が有るのでスピードが問題ではないと思います。
多分、日本の旅行社の契約会社ですから運転手は速度制限を守ってチンタラ左車線を走っていて居眠りをしたのでしょう。
死亡者が多かった理由ですが、タイで距離を走る車は天然ガス車が多いですし、素人施工によるガスボンベ後付けの車も多いので事故った際にはあっという間にガス爆発炎上する事も有ります。

名無しさん
「7日から4日間、遅い夏休みを取っていた。」
内科医の知人も言ってたけど、9月や10月になってやっと数日の夏休みが貰えるっていうのが中小病院では普通みたい。
スタッフ不足で有休消化も病欠以外では取れる雰囲気じゃないっていってたし、頑張って働いてやっととれた数日の夏休みで事故に巻き込まれるとか、いたたまれません。
お悔やみ申し上げます。

名無しさん
有名な遺跡への入場券を入手するために、観光客を乗せた数台のバスが100キロ超えでデッドヒートするってことがあって、その時はそういうものと思いましたが危険だったに違いない。
短期間で効率的に観光するとリスクは増すかもしれない。
不運というには忍びないですが、ご冥福をお祈りします。

名無しさん
うわー、そんなにスピード出してて減速もせず突っ込んだって…ひとたまりもないわな
恐ろしや…やっぱり旅行は国内に限る。

名無しさん
うわー、そんなにスピード出してて減速もせず突っ込んだって…ひとたまりもないわな
恐ろしや…やっぱり旅行は国内に限る。

名無しさん
日本とは少し違う高速道路だけど時速92キロは普通です。プロドライバーの過労運転。トラック、バス日本でも同じ事故を繰り返し。商用車にも安全機能を。タイではあと何年先か。

名無しさん
気の毒です。
忙しいお医者さま。長期で休みなんて取れないから近場で束の間のリフレッシュをしていたのでしょう。
お金があっても思うように休暇がとれず、リッチな旅行もできずに亡くなるなんて。
医者って家族は潤うけど本人は身を削るようなボランティアに近いものがある。

名無しさん
タイの高速は制限速度120km。
一般道でも100くらいで走る。
免許証は数百円で取れるしスピード違反しても罰金は1000円ちょっと。
当然、事故った時は大惨事。
日系企業は駐在員に運転手つけてるけど、そんな国の運転手によく命預けられるなぁ…と思うんだが。

安室波兵恵
時速90超えで居眠りするのが不思議
100キロになる瞬間もあるだろーに
ブレーキの不具合か
ドライバーに持病か何かがあったんじゃね

名無しさん
アホ現地のドライバー。
亡くなられた日本人の方達のご冥福をお祈りいたします。
遺族の方達は悔しくてたまらないでしょう。

5151555
タイは免許がお金で買える。だから規則も知らない。時速100キロでも車間1mもないのは普通だし。だからアユタヤ行くときもバンタイプじゃ怖くて乗らない。タクシーも安いけど、大型バスしか信用してません。

xh
92キロをノーブレーキでトラックに…(・・;)?
全てが最悪…これで車体が事故車を無理矢理直した継ぎ接ぎなら最悪の最悪だね(・・;)

名無しさん
バンコクからアユタヤに行くトールウェイはみんな怖いくらい飛ばすんだよね。92kmなら遅い方。旅行中に120kmくらい平気で出す運転手がいて思わず「スローリー!!」って言っちゃった。一般道でも、市街地抜けると制限速度ないんでしょうか?ってくらい一般車もタクシーも飛ばす飛ばす。ゆっくり走ってとお願いしたり、後部座席も必ずシートベルトしたり少しでも自衛しなければと思います。この夏に行った時も、前の車が事故してた。

名無しさん
シートベルトしてたのかな?
abt

名無しさん
大手の日本旅行が、観光の送迎にロトゥーを使う事事態が有り得ない!ロトゥーの運転手は、運転荒いし!事故も頻繁に起こってます!経費削減の為に、安全性を、疎かにした結果でしょう!

名無しさん
数年前に同じくアユタヤに向かう為、ガイド付のワゴン車乗ったけど、すごい荒い運転とスピードで怖かったのを覚えている。高速で、遅い車を追い越している車を、さらに後ろから同タイミングで追い越したりしていた…

名無しさん
ジョーブログ、っていうyoutuberがつい最近タイのタクシーの乱暴な運転について動画あげてたな
タイは全体的に交通ルール悪いみたい、、、怖いなぁ

名無しさん
タイで92kmって遅いよね!
タイでタクシー、運転手付きレンタカーは気を付を無意味。
走るまで判らないかね? 温厚な感じの運転手さんが、いきなりカーレーサーに豹変するからね。
私の女房タイ人、タイ人は誰も同じ、いきなりカーレーサーに豹変、道が混み始めるとジムカーナの選手になってしまう、右だ、左だ、とね。
タクシーや観光の車の運ちゃんは、客に運転技量を見せたいのか?、小便が我慢出来ないのか?・・景色をゆっくり見たいなど言ったら最後、
無い技量と車両の技量を極限まで披露してくれる。
後悔と無事に目的地に着けば幸いと、シートベルトをしかっかりと目を瞑る以外道が無いのがタイである。
因みに、1号線では120~130kmで走っているよね?
運転手が助かっているのは居眠りで無く”よそ見か考え事”
居眠りは運転手側で運転手は死ぬ、避けたから生きている、
タイではよくある事。

名無しさん
発展途上国はこわい
海外に行くのはいろんなリスクがある。
逆にその土地で生きている人たちはすごいと思う

名無しさん
タイでは普通免許しか持ってないのに大型観光バスを運転している者もいるからね。又、国道など幹線道路での猛スピード暴走運転は昔からあり、前方を走っている車を追い越すために対抗車線にはみ出て追い越しを試みたりする。中には、追い越す車のさらに右側を別の車が追い越そうとする二重追い越しも何度か見たことがある。ギャンブルが好きな男たちが多い国では、無理してイチかパチかで行動を起こす低脳野朗が多い。毎年、4月の旧正月期間の交通事故死者数は平均400人前後で飲酒運転による事故が多い。取り締まりを強化した時だけその数は幾分減るが、根本的な意識改革までは至っていない。
今回の事故は、居眠り運転のようだが、運転手が眠気を起こさないように常に助手席の人がお喋りを心掛けていたら、事故は防げたかもしれない。同伴していたタイ人女性とは、おそらく日本語が話せるツアーガイドだと思うが、ほんとに悲しい事故です。

名無しさん
タイだのインドネシアのタクシーはあり得ないスピードで街中をかっ飛ばしてるからな。
よく事故が起こらないもんだと思っていたが、やっぱり起こってるんだな、当たり前だわ。

test
日本人の運転は劣化傾向だが
自動車文化の歴史が浅い
アジアの運転は更に酷い
無免、飲酒、信号無視は当たり前
だから
新車は直ぐに傷だらけになるし
駐車場もまっすぐに止められない
そのうえ
忘れてはならない
・警察は無能
・轢いたら逃げろ
・謝ったら負けかなと思ってる
の三大原則があるから
こうなるのは当然。

名無しさん
ほぼ制限速度は守っていたと言いたいのですね。しかし事故は起こった。お悔やみ申し上げます。

名無しさん
あれだけグチャグチャになっては、シートベルトもさすがに・・
スピード超過はコワイですね
ご冥福をお祈りします。

名無しさん
亡くなった遺族の方は気の毒だが、タイでは日常的な事。この運転手に限らず、誰でもぶっ飛ばして走る。東南アジアはまだこんなもん。運が悪かったとしか言いいようがない。

名無しさん
タイに行ったことがある人はわかると思うけど、都会は割と渋滞しててスピードが出せない。
でも都会から少しずれると車の流れはガラリと変わり、日本では考えられないくらいのスピードで一般道では車が流れているんだよね。

名無しさん
バリ島に、行った時も細い道をそんな運転されました。子供がいたので気が気では無くて、心臓潰れそうでしたが、苦言する勇気が無くて。怖いですね。

名無しさん
高速道路書いてない?

名無しさん
私は2人の子を成本先生の病院で出産しました。とても患者思いの先生で、お世話になったので本当にかなしいです。今はただご冥福をお祈りしています。

名無しさん
高速道路?

名無しさん
先日タイに行ってタクシー乗った時、高速道路で120キロくらいだして、常に車間距離1メートルもないくらいで煽り運転しまくりで、寿命が縮まりました、、、
ご冥福をお祈りします。

名無しさん
制限速度が90キロで、制限速度を2キロ上回る?
90キロなら92キロにはあまり違和感感じないんだけど?
速度が原因なの?
この報道記事のかきかたの違和感が物凄く半端ないんだけど。

yo
日本でも毎日事故は起きている。そして日本の道路でも制限速度を守って走ってる車の方が少ないだろうし、マナーの悪いドライバーはたくさんいる。そう考えるとタイだから云々言うのは偏見である。