SNS上で先日「食べ放題店でひどい目にあった」という趣旨の投稿が話題となりました。投稿者は、制限時間100分の「しゃぶしゃぶ食べ放題コース」を注文したところ、入店後45分経過しても最初の肉とビールしか出て来ず「もう鍋が乾き始めてる」と報告。結局3時間以上いましたが追加の肉は1皿だけで、だしが何度も干上がってしまったそうです。「お代は結構です」と言われて帰ったといいますが「これはあんまりだわ」「行政指導入っていいレベル」などと同情する声が上がりました。

 こうしたケースでお店側に何らかの法的責任はあるのでしょうか。オトナンサー編集部では、芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。

景表法の「有利誤認」にあたる可能性
Q.「食べ放題」なのに料理が提供されないことに問題はないのでしょうか。また、意図的かオペレーション上やむをえないのか、によって違いはありますか。

牧野さん「お店側が意図的に商品を出さなかったのか、それとも、人員不足などオペレーション上の問題が原因だったのかについて判断するのは、非常に難しいでしょう。ただ、『食べ放題』とうたっている以上は、たとえば、バイキング形式にして客が自由に料理を取りに行けるようにすべきであり、少なくとも、客が制限時間内で満腹になれるようなオペレーションやスタッフの環境を用意しておくべきだと思います。たとえば、結果としてすぐに料理が運ばれず、制限時間も短すぎて、3000円払って1皿1000円分しか食べられなかった場合、景品表示法の『有利誤認』(個別に注文するよりも有利=お得であると表示したが実際はそうでなかった)として、景品表示法違反にあたる可能性があるでしょう。同法違反の場合はまず、消費者庁から措置命令を受けます。その命令に違反した場合には、2年以下の懲役または300万円以下の罰金が科される可能性があります(同法第16条)。一般的には、消費者庁から指導を受けてから是正すればよく、いきなり罰則にはなりません。そのことが、こうした手法が後を絶たない理由でしょう」

Q.食べ放題にもかかわらず、商品がほとんど出されなかった場合、客に認められうる補償はどのようなものでしょうか。

牧野さん「契約上の義務を十分に履行していなかったとして、債務不履行による損害賠償などの請求が可能です。具体的には、代金の減額(出された料理に対する単品の支払額への減額)や制限時間の延長を要求することになるでしょう。ただし、お店が代金を受け取らなかった場合は、客の損害もない場合がほとんどだと思われます。また『貴重な時間』を費やしたことによる損害については、一般的に証明は難しいと思われます」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171206-00010000-otonans-soci

みんなの意見


名無しさん
金取らなかった点は評価

名無しさん
店の名前教えて欲しい。

匿名
他の客も同じくだったのだろうか?

名無しさん
このお店は料金を請求しなかったから人員不足だったと思うけど、ガンガン注文して食べてると明らかに提供スピード遅くなるお店多いよね。たいして店は混んでないのに。
記事の中にあるように、食べ放題はバイキング方式が一番いいと思います。

名無しさん
お代は結構です。だったんだから
行政指導レベルってことはないかと?
ひどい店には変わりないが。

名無しさん
私も似たような経験が有ります。
カニの食べ放題で出てきたのは、一人小皿一皿分づつのカニの細い脚の部分だけ。
理由を聞いたら仕入れ出来なかった。と。
料理は出した。と言うことで、返金も無かったなぁ。北部九州の大都市での話。

名無しさん
代金を受け取らないのは当然。大抵はお腹が空いているから店に入った訳で3時間イライラしながら待たされ続けた精神的苦痛、無駄な時間はどうしてくれるの?これはブチ切れても仕方がないレベルだと思う。やるべき事をやらない、できないではお話になりません。

名無しさん
普通そんなに待たされたら店出ないかな?

名無しさん
そんな店本当にあるか?30分ぐらいで絶対店と揉めて帰るだろう。3時間も居座るかな?他になんかあるんじゃない?仮に事実なら全ての客とトラブルになってるはずだけど。ちょっと信じられん書き込みだな。クレーマーじゃないの?

名無しさん
炎上に加担する燃料タイプの人ってよくお店の名前だとか個人名とか求めるよね
名前上がれば社会的に抹殺しないと気が済まないし、嘘だとわかったら報告者をメッタメタに叩くし
あまつさえデマだったりした時にはもう最悪。俺は悪くないし他のやつもやってるしデマ流した方が悪いしって開き直る

あかさたな
とあるサイゼリヤで
注文後45分待たされた事あった。
あれは全席満員状態なのに
厨房1人ウェイター1人って明らかな人員不足で
怒鳴られてるウェイターの子が可哀想だったな。

名無しさん
むしろそんなに酷いのによく長居できなぁ。ある程度時間たっても改善されないなら帰るかな。自分の時間をその店で使ってる方がもったいないし。

名無しさん
最近増えてきた注文制の食べ放題店ではオーダーに呼んでもなかなか来ないというのは多い。人員が足りないのかも知れないが、それにしてもこのケースは悪質。次の被害が起こらないように原因公表を望む。

一人言です
私も焼肉食べ放題4580円コースでありました。席に案内されてから2度目からの注文は一度には人数分まで、一度に提供されるのは半人前との事で2時間の間に出された肉などは僅かで店を出る時はラーメン屋にでも行こうかと言う具合です。高い金額と満足度の差が非常に気になって、翌日本社に電話しました。言い訳は人員の読み間違いでスタッフが居なかったとの事。まあ全額返金とまた来てくださいと食事券を頂きましたが、家族7人が集まれるのは遠方でも有って滅多にない機会でしたので悔いは残りました。他の店にすれば良かった。

名無しさん
食べ放題の店に入った
最初の45分で肉1皿とビールしか出てこない
3時間以上いたが、追加の肉1皿しか出てこなかった
ダシが何度も干上がった
これが本当であればひどい対応の店ですね、あくまでも本当であれば。個人的にはそれほどひどい対応をした店に3時間以上もいた、というのは常人を越えた相当な忍耐強さだな、と思います。近隣のしゃぶしゃぶ食べ放題の店は90分間制限ですね。3時間以上いた、というのはそのお店は時間無制限でしゃぶしゃぶ食べ放題だったということなのでしょうか。何度も干上がったダシは店員が持ってきたんでしょうか。
こういう記事を見てつくづく思うのは「一次情報のリンクも載せろよ」ということです。こういう情報の真偽を確認するために一次情報をたどっていくと、実際にはそんな話自体が無かったり、アカウントが削除されていたりすることが多いんですよね。

名無しさん
チェーン店での飲み会。
最初のビールは出た。
熱燗はなぜか一時間後。
料理が出てくるのは超遅い。
何頼んであるか忘れるほど。
しかもさめっさめ。
あまりにも遅いからそこでオーダー切って帰った。
帰りに確認したら、その日その店の店員全員休み。
いた店員は近隣店舗のヘルプだけ。
厨房はゼロ。
料理はまさかの近隣店舗から運ばれてきてた。
どうりで遅いのにさめさめ。。。
店員確保できんかったなら予約断ってくれよ。

名無しさん
うらやましい。
私も鍋食べ放題で似た経験しました。3人で行って、最初にビール1杯・・・・
20分後に、ビールもう1杯・・30分たっても3人目のビール出てこない。クレームを言うと、外国人団体が3組入っていて、グラスも食材も無いとのこと。席に通す前に言えよ。
ビールも食事もしていないのに、1人3000円請求されました。
もちろん店長読んで、説明しましたが納得しないので、マネージャ呼び出して説明して解決。店出るまで2時間。あらたなぼったくり詐欺かと思いましたね。

名無しさん
忘年会シーズンに居酒屋へ行くと、人手が足らないんだなと思う節はよくあるね。
この件に関しては費用請求されなかったのが唯一の救いかな?

名無しさん
飲み放題でもそのグループ全員のグラスが空になってからでないと注文出来ないと入店後言われた事があります。今回は意図的か不明ですが食べ放題や飲み放題は小さい注意書きもきちんと読んでから予約や入店しないとだめですね。

名無しさん
代金取らないなら良心的かも。

名無しさん
ここまでひどくはありませんが、全国にある食べ放題の焼肉店でも、6人席に、火力の弱い、小さな七輪風のコンロで、焼くのに時間がかかり、食べるよりも、待つ時間のほうが長かったです。
全く食べ足りないまま終了時間が。
なるほど、食べ放題、制限時間アリが儲かる仕組みはコレかと思いました。
子供たちの希望で初めて行った食べ放題でしたが、お肉をたくさん食べたいのなら、通常のお店をお勧めします。

名無しさん
金取らなかったってことは店側も故意にやってるわけじゃなくて単純に忙しすぎたか何かかな。
でもそんなので店やっていけるわけないから人員配置を見直した方がいい

名無しさん
調理に時間かかる食べ放題は危険。
けど、しゃぶしゃぶでこれじゃ悪意あるな。

名無しさん
2時間制で入店したのに、1時間で出て行けと言われた場合も契約履行してないってなるのかな?
上野の焼肉屋。新橋や銀座にも店舗あるけど、ここだけひどかったな。
こういう場合も料金払わなくていいんだろうか。

名無しさん
会社の忘年会で飲み放題でしたが、団体席の我々には催促しないと持って来ないのに離れた所に居る単品有料の客達にはドンドン出てくる状況。あまりの状況に一度に10杯頼んでも最後まで出てこなかった。その店はその後、潰れましたが。

名無しさん
>3000円払って1皿1000円分しか食べられなかった場合、景品表示法の『有利誤認』
・・・こういうお店、実際はけっこうあると思うんだが。
いままで食べたことのある食べ放題の店でも、こういとこあったぞ。
ホテルのレストランとかならともかく、ファミレスの食べ放題で店員が持って来るタイプのものだと、混雑時にいくと店員さんが忙しいのかぜんぜん持ってこないことがほとんど。

名無しさん
ここまで酷くなくても、こういう店は結構ありますよね。ただ、お金取らなかった点は評価できるのかと。
他方、先日ユニクロのセールでネット注文してみましたが、当初の納品予定日を過ぎて昨日ようやく出荷の連絡が来たところです(その間連絡は一切なし)。
注文が殺到しているのは分かるのですが、大企業がこれで恥ずかしくないのかと感じました。
少なくとも今後も使いたいとは思わないですねー。

非表示
うちも某チェーン店で似たような事あった。
記念日で『お腹いっぱいお肉食べたい!』というリクエストで店を予約。席の希望と配慮もお願いしていた。ひとり6000円以上するコースを頼んだ。
食べ放題だったのに、肉がこない。来るのはサイドメニューばかり。おまけに通された席はだだっ広い畳の部屋。隣との仕切りもなく、5人で記念日のお祝いだとお願いしていたのに、5人座れなく離れ離れに・・。
一番高いコースにしたのに、高い肉は持ってこない。
記念日のゲストも不満爆発。満足行く記念日にはならなかった。挙げ句の果てに会計を間違う。
一体どういう事なのかクレーム。500円の割引券渡されそうになった(携帯クーポンで500円割引があるやつと同等)
『二度と来るか!』で受け取らなかったが、あまりにもショックだったので会社に電話。
店長が『お代お返しします』と言われ、あまりにも腹が立ったので返金してもらった。

名無しさん
何か怪しい

名無しさん
ダシが何度も干上がるって事は、店員が何回かはダシだけ注ぎに来てるのかな?
他の客がどうだったのか気になるし、それ次第で色々と考えられるけど、何も分からないからね。
肉が届く予定の時間から大幅に遅れて届いてなくて、在庫の分だけ出して到着を待ってたとか?
何にしても、代金は払わなくて良いというのは良い対応なんじゃないかな?
少なくとも、最初の一皿は食べてるんだしね。

名無しさん
飲み放題で、ビールがでてくるまで10分かかる店とかどこまでビール注ぎに行ってるんだろうね(笑)だしまき頼むと1時間待ちとこもあったな~。そんときは産み待ちだな、とかいって笑ってたけど、、、今回は牛さばき待ちだったかな(笑)

名無しさん
よく3時間も居たな?
私なら、1時間位で出て行くね。

ゴロゴロ
これで金まで取られたら我慢ならないが、金はいらないとのことだしな。勘弁してあげたらいいと思う。
ただ、これはおかしいんじゃないかと思うシチュエーションが一つある。
同じ状況で、店側から代金の支払いは要らないと言われたのではなく、客側から抗議して代金の支払いを拒否した場合だ。
この場合は何故か、当然の要求をしただけの客の方が大人気ないと思われがちだ。つまり、契約不履行であってもお金を払うのが常識的に正しいと認識している人が世の中多いってことだ。
これは断じて間違っている。
損をしないためにきちんと抗議と要求をすることは勇気のいる正しい行為であって大人気ない行為じゃない。
間違った社会常識を持っている人間が世の中多いことに俺は腹が立つ。

asdfghjkl
ビュッフェで料理ほとんどないことはあるよね。めちゃくちゃ腹立つけど。

名無しさん
数年前に新宿のデパートの中に入っている寿司食べ放題のお店に入ったことがありますが、カウンターに座っていたのですが寿司が出てこない…板前は寿司のシャリだけにぎり置きしているんです…見えてるし。
空港に向かう途中での昼食だったので切り上げて空港に向かいました。あの時頂いた寿司は確か5巻程女性3500円男性4500円の食べ放題でしたが、これはある種詐欺だと感じましたお店の本部にもメールにて回答を求めましたが回答はありませんでした。会社ぐるみの詐欺ですネッ
食べ放題を看板にして商品を出さないのは詐欺以外の何物でもないと思います。このお店は料金を取らなかったとの事でたまたまの事故とは思いますが、私が入ったお店は事故ではありません。だってカウンターでオーダーして待っているのですから…。

名無しさん
キャパオーバーなのにとりあえずお客をなかにいれる接客は店を長い目で見て店を潰してしまうことがわからないのかな

名無しさん
ここまでひどいのはないけど、出てくるのが遅い食べ放題はときどきある。後、品切れが多すぎる食べ放題。

名無しさん
無料にしてもらって、SNSにあげるの?店の名前出してないやろうな…

名無しさん
忘年会で飲み放題にしたのにファーストドリンクが来るのに30分、追加してもその都度30分待たされてしかも温くてまずい。悪びれもせずヘラヘラする兄ちゃんと叩き付けるようにジョッキを置いてく姉ちゃんに我慢できず座敷に座らせて説明させたことがある。宴会の予約が複数入ってるのにその日のシフトが3人で挙げ句サワーを作る機械が不調で炭酸が出てこないとかなんとか。じゃあ冷酒持ってこいと言ってもまた30分。系列店からヘルプが来て謝られて一品サービスすると言ってソーセージ盛り合わせが来たけどあまりに接客態度がひどくて納得できず幹事が値切っていたのを思い出した。

名無しさん
当日キャンセル料はあってしかるべき