JR東海とJR西日本は6日、品質検査データが改ざんされた神戸製鋼所のアルミ製品が新幹線車両に使われていた問題を受け、車軸関連の部品2種類をそれぞれ来年2月から順次、交換することを明らかにした。安全上の問題はないが、両社が求める強度基準を満たしていないため。

 交換対象の部品はJR東海が計約1110個、JR西日本は計約630個にのぼり、東海道、山陽、九州の3新幹線の車両に使われている。両社はこれまで過去5年分の記録を基に交換対象の個数を発表していたが、新たに神鋼から過去10年分の記録の提供を受けて調べた結果、対象数がともに約4倍に増えた。

 JR東海の柘植康英社長は同日、大阪市で開いた記者会見で、「部品は車両メーカーが無償提供する」と話し、費用負担を神戸製鋼に直接求めない考えを示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000080-mai-bus_all

みんなの意見


Heiz
なぜ新幹線だけ?
これで済むと思ってるのか?

名無しさん
車とかも、しっかりした製品に交換して欲しい。

金曜どうでしょう
東証上場取消とかしたら?

名無しの権兵衛には名がある
部品の交換が終わったら、経営陣の交換をして欲しい。

名無しさん
小手先でちょろまかしても
結局は高くつく・・・
そんな今に始まったことではない教訓を
未だに分からない連中がいるその事実のほうが
悲しい。

名無しさん
神戸製鋼に費用請求しないと言っているが
それだと車両メーカーがとばっちりを食らうことになるので
しっかり実費請求した方がいいと思う

名無しさん
神鋼製品を使ってる米国自動車メーカーから
これから訴訟起こされる。
多分莫大な金額が請求される神鋼は持ち堪えられないと思う。

名無しさん
神戸製鋼からの鋼材購入して製造していた会社の製品に重大問題とか出なければ良いが・・・
航空機など部品の経年劣化や疲労破壊が出ているが粗悪品の場合はパーツの寿命に影響してくるよ

名無しさん
なぜ車両メーカーが無償提供しなきゃならないの?


氷山の一角

名無しさん
現場にはその場にいないと想像も出来ないような色々な問題があるのに、合理化による技能継承不足とか、人員削減のしわよせがこういう所にあらわれていると思う。
納期短縮やコストカットを強いられてるのに、要求基準は年々厳しくなるとかどこにでもあること。
JRは自社基準に対応させるだけの費用をきちんと神鋼に支払っていたんですかね。

名無しさん
自社のフォークリフトは?大丈夫なのか?

名無しさん
安全上の問題がないのなら何故必要以上の強度基準を強要したのか?
安全が担保されていな事を隠すための安全宣言を出して部品交換をしているのではないか。でも無事故の記録を続けているのだからJRが責任回避のため必要以上の無理難題の注文をつけていたのじゃないのかな。
どっちだろう?

名無しさん
代表取締役、当人達は良かれと思って行った事が余りにも影響力が有り過ぎて収集が付かない所まで来てしまい会社存続の危機に追い込まれてしまった。自ら首を絞める様な公表からズルズルと来てしまったが顧客は勿論の事だが真面目に働いて来た従業員の方達が本当に可哀想だと思う。今後、会社を存続させる為に自主退職者を希望したり解雇などするものなら本当、やり切れないと思うしトップ連中は責任を取るために存在しているのだから給料70%カット・役員報酬無し位の覚悟が必要だと思うけど。子会社や孫請け会社などの清算まですると多くの人達の人生を狂わせてしまい会社としても機能しなくなるだろう。東芝の一件も有るので企業倫理をしっかりと徹底して守る事が当たり前の事だろうし当たり前の事が出来ない様なら会社として存在してはいけないと思うよ。利益重視・納期遵守が弊害を生んだ訳で企業の存在理由を改めて考える必要性が有ると節に願います。

名無しさん
なぜ神戸製鋼だけみんなこぞってたたく?神戸製鋼はやったことは本当に本当に悪いが、自ら公表してるのに他からでてきた三菱マ、東レなんかはリークで仕方なしに公表している。しかもかなりたってから、、、
さらに会社が大きいからか報道は殆んどされず、叩きやすい神戸製鋼だけをみんなで叩いてる。ここの社員じゃないが、一生懸命働いている人もいるんだからみんな色々と好き勝手いいすぎかと思う。
しかもこの業界のこと全く知らないのに、報道見ただけで意見いってる人多いし、報道事態知識がない人が悪い話だけ取り上げて怒ってたり、安全性についての報道なんか全くしてない。
絶対どこもなにかしら改竄やってると思います。
日本人はほんと弱いものいじめが好きなんだなぁて最近おもいます。


騒ぎすぎ。タカタになる事はないと思う。逆に今、買えなくなるかもと言う事で争奪戦が繰り広げられてます。神鋼にしか作れないものが沢山あるから。ただ、それを狙ってる他社に買収されたら分からないけど。1年後どうなってるかかな。その頃には騒動落ち着いてるでしょう。免震偽装の東洋ゴム潰れましたか?もう、CMしてますね。そう言うこと。

名無しさん
どうして、車両メーカーが無償提供
神戸製鋼に請求じゃないの

名無しさん
QC検定の資格保有者です。
まずは悪質な精度データ改ざんは言語道断ですが、今回の問題の背景としては日本企業らしい高い品質基準が前提となっていると思います。
一般的に製品の生産品質が安定しているかどうかは一定数の抜取り検査により工程能力という指標に基づいて判定します。
工程能力OK判定の工程であっても、実際の生産の中では前工程の品質バラツキや人や設備の動作バラツキなど様々な要因により品質はある程度左右されます。特に公差設定の厳しい製品は顕著に影響します。結果的に、生産した製品の中でごく僅かな割合で規格外製品の発生する確率を含んでいます。
大量生産のモノづくりの現場ではこのような考えに基づいているため、全数検査せずに効率的に低コストで生産する事が出来ています。
今回の問題の背景に日本企業ならではの厳しい品質基準のしわ寄せがある事も今後の課題として、企業のトップは正直に、丁寧に説明すべきです。

名無しさん
製造業に携わっている人なら分かると思うが
単に不良品と言っても過剰品質な部分も
あるんでないの?

名無しさん
新品部品代、交換費用は製造メーカー負担だろうし、JRにとって一時的に部品の交換サイクルが伸びるので得なんだろう。

むにゃむにゃ
「部品は車両メーカーが無償提供する」と言っているが、車両メーカーは下請けや孫請けに代わって、交換にかかった人件費、交換部品代、その他全ての費用をしっかり神鋼に請求して欲しい。
決して下請け、孫請けが不利益を受けないようにして欲しい…

名無しさん
コメント欄を読むにつけ、どうしてこうも上辺だけのディスるコメントが多いのだろう、といつも思います。
ヒマなのか??
きっと会見も観てなければ(今はYouTubeで観れます)、リリース発表なども読んでいないのでは??
神戸製鋼がした事は確かに非難される事でありその結果本当に多大な迷惑をかけているのは分かりますが、自ら社内監査をした上で判明し、それを会見で事細かに報告をした。
その会社をどうしてここまで人は叩くのでしょうか。
どうしても解せません。

ミク3
海外の賠償金も凄いことになりそうですね。
自動車はどうしたのでしょうか?
この先が心配ですね。

名無しさん
安全上の問題はないと言うことは、両社が求める強度基準がオーバースペックなのね。
安全安心へのマージンですよと、返されるかな?

ajtgdmjadmja
まずはJR製品からですか、このあと全ての関与した製品交換してくれるんですよね?

LOKI1
もしJR北海道が新幹線を持ってたら部品交換しただろうか?

日本脱出
てことは、欠陥部品が日本中いや世界中に出回っているわけだ。
ある企業は、安全性を確認したと言ってるがまったく信用出来ない
わけだ。
これで、もし事故が起きたら、いや過去に起きてるとしたら
どう責任取るのでしょうか?
そういう事を会見で説明して欲しい。
このまま時間が過ぎて忘れさることを狙っていると聞いたが、
そうはいかないぞ。

天秤
当然だ、と思う反面、まだしたなかったの?
役所以上に対応が遅い。ラグビー部はもっと対応が早いぞ!


神戸製鋼の経営陣の交換はいつですか?

名無しさん
安全性に問題なくって交換とは何を意味しているのか。100%問題無いとは言えないという事を言いたいとしか思えないだけどね。その基準を求めるにはそれなりの根拠があったはず。あてずっぽうとは考えにくい。設計段階で計算してるはずだし・・・・・。
神鋼に費用負担を直接求めなしのも「?」。
よくある、裏で・・・・ということなのでしょうか?
さてさて、これで他のメーカーも動きだすのかな?

名無しさん
会社の看板を背負ったヤツ、いないのかな。

名無しさん
今まで問題なかったのなら、基準が高過ぎたのではないの?

名無しさん
オーバースペックも問題だろうが一般的には不良品の対象で一般消費者にとっては強度的問題はないと言われても不良品を掴まされて損した気分だ。
JR新幹線は部品交換して他は良いというのは可笑しな話で納得し難い。企業としては何年・何百億円かかろうが部品交換しなければならないと思うが?

光と影
それでも天下の神戸製鋼ならまだまだ大丈夫って思ってる本体社員な(笑)

名無しさん
鉄鋼はコンピュータが作ります!
もし、サイバー攻撃でウイルスが入り込み数値が改ざんされれば当然違った鉄鋼が作成されます!。常に気を配り数値から目を離す事は出来ません。ミサイルもコンピュータ制御システムです目標位置を変化させる事も可能です。恐ろしい時代がやって来ました?

名無しさん
なぜ神鋼に請求しないのか?もしかして車両メーカーもデータ改ざんを知っていたのでは?
あらぬ疑いをかけられるからきちんと処理した方がいいような。

名無しさん
巡り巡って神鋼に請求が来る

名無しさん
来年の2月からって事は材質の強度は素人が騒ぎ立てるほどの欠陥ではなかったんだろうね。でも経営陣にはそれなりの責任をとってもらわなきゃね。って思わなきゃ車も新幹線も安心してのれないよ、、、

名無しさん
JR東の新幹線は大丈夫なのか?
自動車とか飛行機や船は大丈夫なの?

名無しさん
契約の基準を満たしていない製品を納めた神鋼は問題だが、安全基準は満たしているので部品の交換をしなくても大丈夫だと思う。

nugt7yf7kj
>費用負担を神戸製鋼に直接求めない考えを示した。
闇を感じる

名無しさん
ダメだこりゃ

名無しさん
まあ品質基準がそもそも高すぎるってのも一理ある。
今まで神戸製鋼の製品由来の不良があったのかどうか、そこも重要。
しんどくなるのは神戸製鋼もそうだけど、バカ高い品質を要求される下請け孫請け。
俺もその孫請け。

名無しさん
安全上の問題はないが、両社が求める強度基準を満たしていないため。
→強度基準を満たして無いが、安全?
なんだそりゃ?
他の人も思ってるだろうけど。

名無しさん
もう名声も地に落ちた!何をやっても信用できない。まだまだ隠してることがありそう!!

名無しさん
毎日さんシツコイねー
あんたら変態社員のネタの方が記事になりそうだけど。神鋼は確かに悪いけど三菱とか東レとかなんならトヨタでもある問題だからね。貴方達は日本企業をどうしたいの?

名無しさん
・・・他は???
まだまだあるでしょ???

名無しさん
安全上問題ないのは最低限の当たり前、取引先に仕様を満たしていない事を報告しなかったことが問題

名無しさん
一番かわいそうなのは、改ざんと知らずに提供してしまった車両メーカー
それとその下請け各社ですね・・・。
鉄道に限らず他の業界も断腸の思いをさせられそうです。

名無しさん
ヨソでも誤魔化しているところがあったら、今のうちに申告して欲しいね。
何年もかけて入れ替えて、ヨシ!ってところでまただと大変だ。