在日米軍所属のヘリコプターや航空機による事故・トラブルが2017年に25件発生し、11件だった前年の2倍以上に達したことが、防衛省の独自調査で明らかになった。今年も既に少なくとも2件の不時着が発生している。米軍幹部は「事故は減少傾向」と発言していたが、米側の認識の甘さが浮き彫りになった。

 昨年は、10月に沖縄県で米軍の大型輸送ヘリコプターCH53Eが民有地に不時着し炎上。垂直離着陸輸送機オスプレイの緊急着陸も相次いだ。年明け以降も今月6日と8日に沖縄県でヘリの不時着が相次いだ。

 発生件数をめぐっては、小野寺五典防衛相が今月9日(日本時間10日)に米太平洋軍のハリス司令官とハワイで会談した際、「昨年来、米軍の事故が相次いでいる。住民の安心のためにも安全な航行をお願いしたい」と要請したが、ハリス氏は「事故は減少傾向にある。16年に30件以上の事故があったが、17年は23~25件だった。事故の減少は米軍が安全第一に運用している証しだ」と反論していた。

 ハリス氏の発言を受けて、防衛省は独自に調査を実施。ハリス氏が引用した統計の根拠は不明で、太平洋軍全体や小規模な事故を含めて発言した可能性もある。防衛省の照会に米側は未回答だという。

 米有力シンクタンク「ヘリテージ財団」が17年10月に公表した報告書では、米海兵隊などの事故多発について分析。予算削減の影響を指摘する。作業員や部品が不足して整備が間に合わず、海兵隊のヘリや航空機は「16年末時点で41%しか飛行できない状況だった」と指摘。老朽化した機体を使い続け、操縦士の訓練不足が慢性化することで、「事故の危険が増している」と指摘した。米軍内の規律の緩みを懸念する声もある。昨年12月に沖縄県宜野湾市の小学校の校庭に米軍ヘリの窓が落下した原因は、窓を固定するワイヤを紛失していたという初歩的な不注意だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000013-mai-pol

みんなの意見


冷凍マグロ
結局日本が舐められている。「遺憾砲」しか撃てない日本と「核ミサイル」を撃てるアメリカの差だな。

名無しさん
コメント流し読みしていたら、ちょっと「え?」と思う書き込みがあった。
「大韓航空に整備を委託」だと?
これが本当なら、どういうことでしょうか米軍さん?
あの国の人たちに整備を任せる?
いやいや嘘だと言ってくれf(^_^;)。

名無しさん
何時ぐらいから大韓航空に整備担当をさせたんでしょうね。
ここ最近の話だったら今の状況は納得だけど
そもそも整備関係なんて重要なことを外注とかしたらダメだと思うんだけどなぁ

名無しさん
こういうことがあると、沖縄に限らず国内の米軍基地は縮小してもらいたいと思います。
何かあっても国民からも伝わらないし、何よりも危険が多くて怖いです。
もちろん米軍基地が減れば防衛面での不安が高くなるので、自衛隊の増強が必要になると思います。
そのために税金もかかることでしょう。
ただし、今よりも国民の様々な声が伝わり安くなるのではないかと思います。
憲法改正なども考えなければならないと思いますし、簡単に判断できる問題ではないでしょうが、国民一人一人が何かしら考える時期に来ているのだと思います。

名無しさん
米軍の内部統治ができてないのでは。。事故に関して言えば、人為的なミスだろうし、そんな状況で本当に戦える能力としてはどうなのか。という問題でもあると思う。

名無しさん
昨年比とか数字の上での話なんて意味がないでしょう。極端に言えば今週は事故が無かったので先週より減少してます!なんて。
ヘリテージ財団が言うことが正しいのならその問題を解決していかなければならない。

名無しさん
この数字の違いは何か根本的な解釈の違いの可能性はないだろうか?
例えば太平洋艦隊隷下の海兵隊における事故総数だったり若しくは基地内の細かなインシデント・アクシデント等の通常は外に出ない情報を含むものであったり。
そうでないなら昨年11件を30件異常と間違う事はないだろうし、もしハリス司令がその場しのぎで数字を出したのであれば、事故対応以前に指揮官としての資質を問うべき問題になる。
そういう意味でも単純に騒ぐのではなくしっかりとした見極めをして欲しい。
あと、整備を委託されている企業側の問題でも有って、その根底が予算不足で有ることも忘れ得てはならない。
そして、自衛隊に加え民間航空会社も他人事ではなく、引いては誰にとって身近な問題であるとの自覚を持って欲しい。
批判するだけなら誰でも出来る。大事なのはそこから先。

名無しさん
整備士もだけど、パイロットもいい加減。車なら始業点検するのと同じ。自分の命がかかっているのだから、しっかり点検すべき。
窓枠は体が触れて落ちたもので、外れても落ちない構造にすべき。
コンピューターで制御する物は、目視では確認できないものもある。
事前に交換も必要。申し送りもちゃんとすべき。

w*****
評価の仕方が全く違うんじゃないの?
アメリカの方は飛行時間あたりとか、フライトあたりとか。
単純な回数よりは、むしろそっちが普通だと思うけれども。
最近は中国の進出や北朝鮮問題で訓練も頻繁になってきてるんじゃない?

名無しさん
腕が落ちた。
忙しくなった。
というところでしょうね。

名無しさん
某国のサイバー攻撃の影響ではないのか?

名無しさん
米軍機、米艦船等の事故が多発した背景として、予算削減は見逃せません。オバマ政権時代に、予算削減が実施され、修理、補修もほどほどに艦船が洋上演習に出かけるなどざらでした。いつか悪いことが起きると思っていたら、案の定、軍ヘリコプター、オスプレイ、艦船の事故が次々に起こりました。トランプはそれを是正しようと躍起になってます。それでもオバマの方がよかったという人もいますが、果たしてそうなのか、なかなか難しい問題です。

名無しさん
イエスマンがなめられていいように使われてるのと同じ、至極当たり前の構図

名無しさん
武具馬具師アメリカ様とそっと言い
今も大して変わらないなり

DakotaSioux
地位協定を変えなければ、敗戦後の不条理は何も変わらない。

名無しさん
なんだろうな。
イージス艦の事故も起きてたし。
米軍内部の規律が下がって来ているのだろうか?

名無しさん
固定していたワイヤーが紛失していた?
あり得ませんね。誰かが故意に外した!
反感を得て、撤収、アメリカに帰りたいんだね。

名無しさん
何で、第三国の大韓航空が、整備点検を担当するわけ。
軍事機密とか、テロの問題も出てくるでしょう。

航路
合理的な事故倍増の原因を究明しないと、大事故の起きる確率がどんどん高まる。1:9:300の割合で大事故が発生するが、今300の事故をどんどん増やしてしまうと、9の中事故や1の大事故を起こさせてしまう。

名無しさん
もっとも最近は自衛隊の事故も多いから。日米共に現場だけで無く、運用能力にも課題があるのでは。

名無しさん
本当に有事になったとき大丈夫か?などと思ってしまう。

名無しさん
日本が支出している米軍駐留経費を削って、その分日本が整備するのはどうだろう?
安全について人任せではなくなるし、有事の時に対応可能な技術者も増加し、雇用や部品生産にも好影響を及ぼしそう。
素人考えだけど‥

名無しさん
なめてますね。

名無しさん
飛ばすパイロット達が1番怖かってるそうだよ。手抜き整備に。

名無しさん
舐められてんなぁ。
安保法制できて対等な関係になってんのちゃうんか?
どう見ても番長とパシリやないか?

名無しさん
2016年は報告してない事故があったんじゃない?

Rabbit-Marks
春の大演習の後に開戦になるかもしれないのに、米兵のほうではこんなこと どうでもいいのでは?と感じる
日本が同盟参戦のように動かないようでは無視もしたくなるだろう
上から物を言ってるようで、なんか違わないか?と思う。

イニチア
明らかに去年の低空飛行は異常でしょう。
レーダー対策ならもっと安全な経路使うとかして欲しい

関西JET
日本国軍を持ち、軍事独立すれば
米軍撤退か縮小で解決です。

名無しさん
トランプが大統領に成ってから?
米軍部のトランプに対するいやがらせ?

名無しさん
米軍は駐留している世界各地でトラブルをおこしていますね。
ドイツ、フィリピン、韓国…
イージス艦の事故を見ても、米軍は定期的に戦争を起こさないと、ダラけてしまうのでしょうかね。

名無しさん
整備した会社の記事はあまり大きく出ている会社は無いようです。大韓航空に忖度しているのでしょうか。

名無しさん
簡単な事だ。米軍内では事故扱いした件が、出来るだけ少なく発表したい防衛相が、微小事故としてカウントしなかっただけ。公然に秘密(にもならない程度)。

名無しさん
米軍の士気が下がっている、という事もあると思います。トランプ大統領も原因かもしれません。「あの大統領だったら何を命令されるか分からない」と思っている米兵は多いのではないでしょうか。

名無しさん
事故の原因が運用にあるのか整備点検にあるのか言及しないのは、何故なのか?メディアはすっとぼけているのが腹立たしい。

名無しさん
未だにアメリカ駐留軍がいるって事の事実は変わりないよな。
アメリカ引き払って、仮に純日本軍になったとしても、
基地がある限り、この様な事故は起こるだろうな。

名無しさん
単純に発生件数を比較するから誤差が出てしまう。発着数が増加すれば件数は増えるのは避けられない。最近問題になっている高齢者による自動車事故でも同様だ。母集団と条件などを明確にしないと意図的なフェイクニュースに操られる可能性があるので注意した方が良い。

名無しさん
緊急時に飛べなかったら何のための防衛か分からないよ。
予算増やそうよ。

名無しさん
マスコミが大騒ぎしているだけじゃないの?

名無しさん
記事にあるように予算不足による整備、訓練不足が原因ならばオバマの責任
政権が変わってまだ1年、改善効果が出るのには時間がかかる

名無しさん
予算削減で人員も不足しているので、
十分な整備もままならないのだろう。
米軍もあてに出来ないね。

名無しさん
大韓航空なんかに整備さしているからなんちゃうの?

名無しさん
米軍機の故障も韓国のせい。座布団何枚?発注者にも責任あると思うが。フェイクじゃないよね?

ひでちゃん
米軍の日本配置航空機の整備を韓国に任せている時点で信頼度はぐっと落ちると思ってます。
まぁ、逆に此れらを日本が請け負ったとしてもその整備費用たるや米軍が払う事は無いでしょうけどね。

名無しさん
これからも続くでしょうね。
「もう大丈夫です。」
「ああ、そうですね。」
とは思えない。

名無しさん
米軍の認識のあまさより日本の政府のこうぎの弱さ何も言ってないんじゃない

名無しさん
これもトランプ効果?

名無しさん
報告内容通りの、整備していないのでは?

名無しさん
結局日本が舐められている。

↑ それでもネトウヨは、
たとえ世界の趨勢がその方向でなくても、トランプや米との一体感を強調するアベを賞賛、支持し続けるのだろうな
舐められているんではなく、言いたくはないが国民感情考えれば最低「遺憾」とくらいは言わざるを得ない状況になっているのに過ぎないよ。
それが証拠に、アベ本人はそこまで踏み込む発言はしないじゃん
するのはトランプとの関係が良好だというパフォーマンスだけ
米国ないでも1年目の支持率としては史上最低
外国の評判も悪いトランプとの関係がいいとアピるのに、どんなメリットがあるのか…
いつまでもだまされてるんじゃないよ?
よく考えようや


不偏不党
老朽化が甚だしい。そのうち日本の負担で更新してほしいとアメリカに求められます。