中国では、都市の姿を変えるメガプロジェクトが進行している。

今後10年で、中国は2億5000万人の人口を拡大しつつある大都市圏に移すことを計画している。
この巨大な人口移動に対処するために、中国は巨大インフラプロジェクトに何百億ドルも投じている。

2018年4月、中国はまた最も野心的なメガプロジェクトを完成させる。
香港、マカオ、珠海市を結ぶ橋だ。AFPによると、全長55キロメートル、世界最長の海上橋となる。

橋の完成で移動時間は半分になる。

マカオから香港へ、約1時間で移動できるようになる。

ルート図。

橋は6車線、4つのトンネルを含む。1つは海底トンネル。

橋を支えるために4つの人工島が作られた。

「エンジニアリングの驚異」と称される橋には42万トンの鉄が使われた。エッフェル塔、60本分。

一部は坂になっている。

1日に約4万台が通行すると見込まれている。10分間隔でシャトルバスも走る。

歩行者は通行できない。自転車も不可。自動車のみ。

当局によると、橋の耐用年数は120年。

建設費は不明、地元ニュースは150億ドルと伝えた。

プロジェクトは、高額な建設費、工事の遅延、汚職疑惑、作業員の安全性など、様々な問題に直面している。
2人の作業員が死亡し、コンクリート強度を偽装した疑いで19人以上が逮捕された。

2009年に着工。写真は2012年当時、香港のランタオ島の近くで人工島を建設中。

世界第2位の海上橋も中国にある。青島海湾大橋(青島膠州湾大橋)は全長約42キロ、2011年に完成。

新しい橋は2018年、この地域で完成する2つの大きな交通プロジェクトのうちの1つ。
中国は2019年までに全長約3500キロにおよぶ高速鉄道網を完成させる予定。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00010004-binsider-int

みんなの意見


名無しさん
確かに壮大な計画で素晴らしいと思うけどね、その前にインドネシアの高速鉄道の続きをやるのが先じゃないかな?
約束は守りましょうね。

名無しさん
耐用年数が120年の筈が数年後に突如通行禁止になるんじゃないのか?

名無しさん
果たして何年もつかな。中国ってなんか国の威信ばっか考えて無駄に大きいプロジェクトばっかやってないか?経済効果は?必要性は?時の政府の功績作りのための箱物としか思えん。まあ関係ないけど

名無しさん
大規模に作るのは良いが、その補修、メンテナンスが今後に膨大に掛かるのは計算してるのかな?

名無しさん
その鉄の質がどんなものかが一番の問題

名無しさん
何年もつかな?

名無しさん
橋よりも海底トンネルの方が怖い

名無しさん
安全性は大丈夫なの?心配なのはそれだけ。

名無しさん
少し前香港行った時に作ってるの見たなぁ。
事故起きたらー。とか置いておいて無駄に凄いと思う。

藍より青く
ものすごく怖く感じる

名無しさん
無駄にでかい、安全性に疑問とか色々意見はあるとは思うけど、皮肉をいうだけじゃなく、中国のこの手の活力というか、ダイナミズムは日本も見習わないといけないなと思う。
パクリとはいえ、ある程度の技術力と資金力がないと高速鉄道も世界最長の海上橋もつくれないわけだし、バカにしてる間に気がついたら追い抜かれていたなんてことがないよう、日本人も頑張らないと。

名無しさん
海上橋の耐用年数120年を どのように計算して算出したのかは
知らないが、今、日本の瀬戸大橋でも問題になっているように
陸上の橋と違い、常に塩分・風にさらされるので
完成後の慎重なメンテナンスが欠かせない。
メンテナンスには時間と金と手間が ものすごくかかる。
そのようなメンテナンス作業が常に きちんと中国に出来るとは
とても思えません。

名無しさん
チベットの鉄道の時も思ったけど、
「何か」起こったらすぐに軍が押し寄せて
制圧出来るようにかな、と
勘ぐってしまう。

wanwantwotwo
トラックの積載量が3倍もの過積載だったら
設計での安定計算値も当てにならないと思う。

N
この橋を渡るには、ジェットコースターに乗るより勇気がいると思う。

不倒翁
白髪三千丈的な大袈裟で派手好きの中国だけど、この橋の出来る地理的な意味、交通網の意味を鑑みると、途方もなく大きい話だと思います。
まあ、スケールのでかい高速道路をベンツクラスの高級車が時速200キロぐらいでビュンビュン飛ばすお国柄ですから、
このくらいなんのって感覚なのでしょうね。
秦始皇帝時代に建造した万里の長城や兵馬俑の規模の大きさも雄大ですがその影に様々な犠牲が伴っているという事績がまた脈々と受け継がれているというのも凄いです。
新宿の東京都庁完成時に日本では贅沢過ぎるという批判も少なくありませんでしたが、
中国のある友人が、一国の首都の都庁にこれぐらいの建物を建てて何が悪いのか?と真顔で言っていたのを思い出します。
中国は昔も今もとにかくスケールのでかい事が本能的に好きですね。

名無しさん
アクアラインかと思った

別の切り口
九州から四国の橋作って欲しい。
まっ、予算ないからダメか。。。

名無しさん
海ほたるかと思った。中国人が作るもので120年は厳しいだろうなぁ。せいぜい40年かな

Yu
中国はあんまり好きじゃないけど、いちいちスケールがでかくてすげーなと思う。

名無しさん
過剰供給の鉄をつかうのはよいかもね。ただ、一番は今後のメンテナンスの問題だが・・・。中国は高層ビルやインフラを規格外のスケールで作るけど、メンテナンスや寿命は誰も考えてなさそう。

名無しさん
どこから集めた鉄を使ったのやら。

asimov
耐用年数が120年とか、本当でしょうかね。。。

名無しさん
中国は失敗を恐れない文化とトップが独裁だから
やると決めたら早い 残念ながら昔と違うクオリティではあるよ

m_n
去年香港からマカオに向かうターボジェット内から見たら、建設中でしたね。
多分、香港からならターボジェット使うと思うけど。
怖くて使えない。
かなり高い橋だもの。
柱細いし。
日本の高速道路の橋脚より細いんだよ?
無理。

尾張アルジァーノン
12年くらいかな?もつのは?設計どうり施行してないから。

㌿ト㌨㌥タᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ
エッフェル塔なら見たことはあるが、
東京ドーム60個分くらい分かりにくい表現。

名無しさん
塩害が心配だな、今はいいけどやがて改修にも多大なお金つかうぞコレ。

名無しさん
山峡ダム同様のお荷物にならなければいいのだが、規模が大きければリスクも大きい。気象変動の影響で台風襲来で落ちるかも?

名無しさん
香港マカオの名物フェリーは無くなっちゃうのかな。

名無しさん
これって無料で通れるのかな?アクアラインみたいに高額だったらみんな使わないんじゃない?

名無しさん
鉄の量は60倍でも職人の技術量はマイナス60倍
橋は落ちるかもな
Abridgefalls.

名無しさん
すでに強度偽装、死者が出てるところが凄い!

a
耐用年数は10年以内と見た。

名無しさん
>橋の耐用年数は120年。
偽装や手抜きがなければねっ、数年後に色々出てきそう(笑)

名無しさん
肝心の橋の大きさが書かれていない。翻訳元にも書いてないのだったら、無理に翻訳して記事にしなくていい。

名無しさん
意気込みやプロジェクトは毎度スゲーと思う。
日本も見習ってほしいくらい。
だがしかし耐用年数120年ではなく1.2年の間違いかと

独在异乡为异客每逢佳节倍思亲
確かに中国品粗悪でイメージ悪い
真摯に受け止めてがんばって120年後
に信頼回復努めて欲しい。

名無しさん
中国へビジネスでよく行く人は知ってると思うけど、中国のインフラ整備のスピードは異常。地方都市さえも三か月行ってないだけで新しい道ができている。その道の作り方も突然海岸沿いの海上に道ができてるとかトンネルが開通してるとかめちゃくちゃでカーナビがすぐ古くなる。ある意味国のパワーを感じるけど、去年できたビルがもおう20年前くらいに建てたの?ってくらいボロくなってるのはちょっと心配だけど(^^;)。

名無しさん
すごいな。これは偉いもんだ。事故と耐用年数が心配だけど。