メガバンクの大幅な人員削減に、店舗の統廃合……。今、日本の銀行に、一体何が起こっているのか。そして、将来に漠然とした不安を抱えるエリート銀行員たち。激変する組織のなかで、これから彼らに求められることとは――。『銀行員はどう生きるか』の著者・浪川攻氏が深層に迫った。
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動揺するバブル採用組
 メガバンクの中堅銀行員たちが浮足立っている。最近、取材で会っても、「私はもう終わりですから」という言葉があいさつ代わりに飛びだす。「銀行員人生が終わります」という意味である。

 昨年11月、3つのメガバンクグループが、生き残りを賭けた構造改革を明らかにした。

 このうち、三井住友グループは明言していないものの、三菱UFJ、みずほの両グループは人員削減する具体的な人数を公表している。三菱UFJは2023年度までに6000名程度、みずほは2026年度までに1万9000人を削減するという。

 ずいぶんと悠長な話である。変化が激しいこの時代に、なぜ、これほどの長期ビジョンしか描けないのか――。答えは簡単だ。大量の退職者を新卒採用で穴埋めせず、「自然減」で対応するという発想だからだ。

 量的金融緩和やマイナス金利政策により、いかに経営環境の悪化が著しくとも、社員は着実に歳を重ねる。したがって、退職者数は確実に予想でき、あとは新卒採用を絞り込めば、自然と人員数は減っていくという話にすぎない。

 それでも、銀行員たちはひどく動揺し、戸惑っている。それはいま、銀行独特の退職制度に対する信頼性が大きく揺らいでいるからだ。

 かねて銀行業界は、独特の新陳代謝のしくみを作り上げてきた。

 銀行員の定年退職年齢は60歳だが、そのほとんどが10歳ほど前倒しで退く「早期退職制度」が連綿と運営されていて、その代わり、去りゆく者には第二の職場=「セカンド・キャリア」が用意されてきた。行き先は銀行が数多く抱えている子会社や関連会社、そして取引先企業である。

 今回の人員削減は、おもにこのしくみをフル回転させるにすぎない。それにもかかわらず、銀行の経営陣があえて強調するのは、まもなく銀行では膨大な数の銀行員がこの早期退職の年齢に達するからだ。

 彼らは、金融危機の前のバブル時代に行われた大量採用世代――俗に「バブル採用組」と呼ばれる銀行の〝団塊世代〟である。

 今後、この団塊世代がいっせいにセカンド・キャリアに向かっていくわけだが、銀行員たちはセカンド・キャリア制度のキャパシティ・オーバーを感じ始めている。「取引先企業の受け入れが次第に厳しくなっている」(中堅銀行員)からだ。

暗黙の使命
 じつは、この中堅銀行員の勤務先では、営業現場の幹部たちに対して本業(取引先企業からの資金借入案件の獲得など)のほかに、暗黙事項として銀行員の受け入れ先開拓が使命として与えられている。

 もちろん、「ウチの行員を受け入れてほしい」などと強要すれば、融資している立場から、借り手が謝絶できないような要求をしたとみなされかねない。独禁法上の優越的地位の濫用である。

 したがって、この話は「なんとなく」持ち出すしかないが、近年、取引先の感触は決してよくないという。

 そこで、昨年11月以降、銀行員のあいだで急速に広がってきたのが、転職サイトへの登録である。銀行に頼り切りになることには、やはり不安があるからこその現象だろう。

 しかしいま、起きているのはそれだけではない。あるメガバンクの大物OBによれば、「最近、転職の相談にやってくるかつての部下が増えている」という。

 相談に来るのは、本部に勤務している銀行の〝職場エリート〟で、年齢的には30歳代~40歳代前半だ。今回の「自然減」対象世代には該当しないはずなのに、転職を考えだしていることになる。

 彼らも日頃、将来への漠然とした不安を感じていたものの、今回の人員削減策を受けて、「転職するなら若いうちに」という思いを強めたのだろう。銀行の職場では、確実に人員削減の余波が広がり続けている。

米銀の現状から邦銀の未来を探る
 メガバンクが公表した事業構造改革には、収益悪化が著しい国内リテール部門(個人、中小企業向け業務を担っている営業店)に最新のIT技術(AIを搭載したRPA〈Robotic Process Automation〉)を導入し、これまで人手に依存してきた業務の量を軽減することも含まれている。

 一定の条件を設定すると、精緻なデータ解析から資料の作成までを自動的に行うのがRPAであり、これによって膨大な業務が一挙に効率化されるという。業務量が軽減されればその分、人員は不要になるため、このシステムは営業現場で大きな効果を発揮することになるだろう。

 しかし、RPAの導入対象として適しているのは営業現場よりも、むしろ本部の人事や営業支援などの業務であり、これまで銀行内のピラミッドの頂点に君臨してきた職場エリートたちも人員削減のターゲットとなりうる。

 こうしてみると、「自然減」の対象世代ならずとも多くの銀行員たちが不安を抱くのは当然といえよう。

 しかも、今回の事業構造改革の目的は、コスト削減だけに限らない。事業コストを抜本的に軽減しながら顧客サービスの質的向上を実現しなければ、近年、銀行業界が陥っていた構造不況から脱却できないからだ。

 じつは、邦銀に先駆けて、欧米の銀行ではすでに同様の改革が2008年のリーマン・ショック後から行われている。

 その最新事情は、4月17日に発売となる拙著『銀行員はどう生きるか』で詳報しているが、欧米の銀行における改革のエッセンスはやはり、コスト削減と顧客サービスの圧倒的な向上である。つまり、邦銀の事業構造改革はその動きの後追いであり、欧米の銀行業界からの周回遅れのランナーなのだ。

 顧客サービスを向上させるためには、最新のIT技術の導入によって生み出される〝本部の余力〟を営業現場に投入することもある。要するに、「稼がない者はたんなるコスト」というわけである。

 わが国にもフィンテック(金融とIT技術の融合)の波が本格的に押し寄せて、ようやく資金決済などの分野で銀行よりも低廉な費用で質の高いサービスを提供するプレーヤーが誕生してきている。

 従来のような似たり寄ったりのサービス品質で銀行同士が痛み分けのような闘いを連綿と繰り広げてきた時代は終わり、銀行は「顧客を選別する立場」から「顧客に選別される立場」に追い込まれることになる。

 そうした時代に向かうなかで、これまで保守的な企業の代表格であった銀行も、いよいよ変わらざるをえなくなった。今後、「変われる銀行」だけが生き残るという進化論的な世界が始まり、銀行員像も劇的に変わるのだ。

 銀行員にとってそれは未体験ゾーンへの突入を意味し、当然ながら不安が付きまとうだろう。世の中から社会的なエリートの典型とみなされてきたのが銀行であり、銀行員だった。その評価には安定という要素が含まれていたが、もはや安定は失われつつある。

 真のエリートとは様々な困難や不安定さをものともせず、ライバルとの競争に勝ち残ることができた者であるとすれば、これから銀行員という社会的エリートたちはまさにその真価が問われることになる。

 自分の能力で顧客の信頼を得ながら、銀行が用意したセカンド・キャリア制度に依存せず、自らの手腕で次の職場を切り拓いていく時代が、すぐそこにまで来ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180419-00055217-gendaibiz-bus_all&p=2

みんなの意見


名無しさん
必要のない会社に貸し付け、必要な会社から貸しはがししてきた結果、企業が銀行は頼りにならないと考え無借金経営をするようになった。その結果銀行が淘汰されるのは当然の報い。

名無しさん
過払いサラ金一掃後にカードローンで大儲け、アパートローンで地面質屋も大盛況って銀行業だけ昭和ですか。鞘抜けず脱現金でATM(支店)も公衆電話並みに減るだろうし入行後何も変われなかったツケ廻ってきましたね。

grovalgarden
原油高騰で物価上昇、製造業減産の
この状況では辞めた銀行員の受け入れ先は
全く存在しない。

名無しさん
人手不足の世の中です。介護職員、運送業、引っ越しや、コンビニ店員など引く手あまたです。是非、第二の人生がんばってもらいたいです。

名無しさん
銀行で高収入&好待遇に慣れてる人が他の業界に行ったら愕然とするだろうな
今までは融資をチラつかせて相手に無理を通させてた立場が一転して逆になるわけだし
まあ自分達がしてきたことで相手にどう思われて来たのかを知る良い機会なんじゃない?

ruirui789456
これは当然の帰結なので、予想していない方が問題。システム化すれば、金融業務の管理者が、真っ先に人で有る必要が無くなり、次にキャッシュレス化で、店内業務が無人化し、最後に人が必要で残るのは商品開発か、クレーム処理とシステム障害対応ぐらい。近い将来、銀行員という、呼び名の職業自体が無くなるかも知れない。

名無しさん
余りに傲慢だったツケかね。
金融自体は何も生み出さない。生み出す人を支援するのが本来の役割。それがまるで支配者として振る舞ったものな

may
銀行の収入は本来、貸した金と借りた金の利息の差です。人から預かった金を不適切運用した結果、元本保証ができくなった今、構造自体を変える時期と思います。

名無しさん
半導体、電子機器、工作機、等の製造業が本当に苦しかった時、何の支えにもならなかった日本の銀行。
多くのメーカーがつぶれ、日本の国力が落ちていくのをただ見ていた彼らが、当てにされなくなるのはある意味当然。
この経験から製造業は、極力銀行に頼らずに済む運営を目指すようになったのだから因果応報と言うべき。
まあ、壮絶な試練を乗り越えて生き残った今の製造業が、世界的にも強く好調なのは彼らのおかげとも言えるけど、誰も感謝なんかする筈もない。
メリットもないのに、天下りの受け皿になんかもうならないよ。
彼らにもようやく試練の時が来たと言うことだね。
今まで温室の中でヌクヌクしていた彼らが、どこまでやれるか見せてもらおう。

名無しさん
次は税金補填で救済しなくていいよ。

kaga5oo
銀行に限らずとも、どんな仕事でも数年先を見越してやっていけない人は転落だけ。今は時給1000円の工場での単純作業、数年後には20人居たラインを機械1台でフル生産とか当たり前の時代。コンビニの24時間経営が無くなれば、今度はそういう弁当作ってるようなコンビニの下請け会社も低賃金外国人を雇わなくて済むからいいんだよな。銀行員で案配な時代は既に終わってるよ。時代に適応出来ない人間は、いくら開成だろうが東大だろうがお荷物だよ。

名無しさん
しょうがない、登ったら下るだけ、また登るかどうかは本人次第。

名無しさん
大学と一緒で『入ってぬるま湯』で生きてきた人はそりゃだめでしょう。『入ってなお研鑽』していた方は、起業したり、早期退職優遇制度で第二の人生を楽しんだりという方をたくさんみてますが。
こんな話しは、バブル崩壊後から言われてますが、昭和の時代錯誤しているんでは?

名無しさん
>RPAの導入対象として適しているのは営業現場よりも、むしろ本部の人事や営業支援などの業務であり、これまで銀行内のピラミッドの頂点に君臨してきた職場エリートたちも人員削減のターゲットとなりうる。
ってことは、エリート達の仕事ってRPAで代替できるぐらいルーチンワークなわけだ。

名無しさん
今までが恵まれ過ぎていただけ。
これからは庶民として身の丈に合った生活すればいいだけ。
働き口は選ばなければいくらでもある。
まぁブラックを楽しみましょう( ̄◇ ̄;)。

名無しさん
無理して利益をあげてきたからだな。
自然体で、無理せず、事業を拡大しなければこうならなかったはず。
調整時期が来たと思えば、そうかもしれない。
組織でノルマを追い、株主のために仕事をする。資本主義が本当に正しいのか?
考える時なのかもしれない。

名無しさん
膨大な事務に支えられてきた銀行業務は、
コンピュータの発展により、
20年前から終わりが始まっていた。
約10年前のリーマンショックあたりには
すでにあらゆる事務がシステム化可能で
あったが、業界は改革出来なかった。
公的資金と国債売買により支えられ、
バブル期の処理が進める事で、
延命され続けて来たのだ。
日銀黒田氏のマイナス金利政策により、
確実に終焉を迎えたが、
銀行業界がそれを認めるのに
時間がかかった。
AI活用でいよいよ終わりの認識が
銀行業界全体に与えられた。
この過程で気がつかなかった人は
エリートと言うよりは、
ドリーマーだよね。

名無しさん
時代の変化に敏感じゃないといけない銀行がついていけてないのにエリートって呼べるのか。

名無しさん
30年近く前の話ですが、某銀行の内定をもらいました。
人事部長には30歳で年収1、000万円。努力と運で1、500万円とも言われました。が、それを蹴って、家庭の事情で郷里の会社に入社しました。
おかげで父も母も見送る事が出来ました。
銀行に就職してた方が金銭面では良かったでしょうが、人間らしい生活では今の会社の方が良かったのか逡巡

名無しさん
頭が良いと言えるのかもしれないが、ローリスクハイリターンの結果、借りたい人ではなく、あんまり必要の無い人が大事にされることになって、存在意義そのモノがなくなったってことじゃないでしょうか。その価値基準でエリートならしょうがないよね。リスク負ってもの投資会社が保護されるのも違うとは思うけど。

名無しさん
天下り的に人員を各企業で受け入れて欲しいと言う事だろうか?
元々の原因は国債の金利大減少が原因だと思うが?
誰にも言われたく無い方々だと思われるが国債が元の金利を保証すれば其れで済む問題の様な?

名無しさん
運送業で待ってます。

doushite
来る銀行員が優秀ならばまた救われるが、プライドだけ高くて、信念もなくて、経営も出来ない者が来ると最悪。
製造業へ銀行員が来て成功例がないのがいい証拠。
金融屋は金融屋以外役立たず

名無しさん
銀行員は、次が無いから厳しいな、これと言った武器もなく、どこの企業へ行くにも、潰しがきかないので、相当厳しい将来が待っていると思う。

名無しさん
人生諦めてるのは銀行員だけじゃないけどな

名無しさん
今まで傍流とされて来たシステム系の行員は転職してもICT系の人材枯渇から他所に行けそうだが、融資とか総務部辺りは潰しが効かないもんな。
家のローンやら教育費なんかガッツリあったらどうするのかな

ヤフーLⅠNEは韓国系!キム総書記の敵!
銀行員って何ができるの?
物も作れないし、機械のメンテナンスができるわけでもないじゃん
何ができるの?

名無しさん
因果応報。

にんげん
みんなこのネタ好きだね

名無しさん
元銀行員で他業界に再就職とか銀行員に酷い目に合わされた人がわんさかいるから悲惨なことになりそう