運航中の大韓航空飛行機内からゴキブリが見つかる猟奇的な事件が発生したが、大韓航空は関連事実を検疫当局に申告さえしていなかったことが明らかになった。ゴキブリは伝染病を移すおそれのある害虫であるため、機内で発見された場合、検疫法によって厳しい検疫手順を踏むべきだが、大韓航空はこれを無視していた。

25日、航空業界によると、ゴキブリは今年2月17日、タイ・バンコクを出発して仁川(インチョン)国際空港に入ってきた大韓航空KE654便で見つかった。当時の状況はこうだ。ゴキブリはビジネス席(プレステージ席)で朝の食事をしようとしていた会社員のキムさん(40)夫婦のトレイの上を這い回り、キムさんの夫人が食事の時に配られたナプキンでゴキブリを捕まえた後、急いで乗務員を呼んだ。

乗務員はキムさん夫婦にしばらく待ってほしいと話した後、ゴキブリを捕まえたナプキンを持って消え、10分後に責任乗務員である事務長がやってきてキムさん夫婦にお詫びの言葉を伝えた。事務長は30~40分後に再びキムさん夫婦の元にやって来て、食事中にゴキブリが出てきて不快だったというキムさんに対して事務長は改めて謝り、会社にこの日あったことを詳しく報告すると約束した。また、機内防疫を求めたキムさんに事務長は防疫手続きも規定通り進めると答えた。キムさんは「当時、中東呼吸器症候群(MERS)事態などのことが思い出され、国際的な伝染病の拡散を防ぐためには問題が発生した機内防疫が最初の段階だと判断して防疫を要求した」と述べた。

だが、取材の結果、大韓航空は国内検疫法を初めから破っていたことが明らかになった。

検疫法によると、ゴキブリのような害虫が機内で見つかった場合、該当航空会社は飛行機着陸30分前に申告することになっている「航空機保健状態申告書」にゴキブリが出没したという事実を記載しなければならない。しかし、大韓航空は該当飛行機に対する航空機保健状態申告書に異常なしと記載したていたことが確認された。

仁川空港検疫所関係者は「生きて動いているゴキブリが見つかった飛行機は着陸したその場に立ち止まり、徹底した防疫作業を終わらせた後で検疫所長に問題がないという消毒結果報告書を提出してからでないと移動することはできない」とし「ゴキブリによって、さらに大きな伝染病が広がることを防ぐための規定」と説明した。

また「機内から生きているゴキブリが見つかったのは、仁川空港では類例がないほど珍しいことなのに、大韓航空が基本的な検疫手続きを踏まなかったことは理解しがたい」とし「違反事項に対して厳格に措置する計画」と強調した。

航空業界では、大韓航空が飛行機運航スケジュールに支障をきたさないようにとわざと申告しなかった可能性が高いとみている。午前に仁川空港に到着した大型飛行機は清掃などを終えた後、直ちに海外に向けて出発するのが一般的な流れだが、検疫当局の手続きに従っていると運行スケジュールが乱れてしまうからだ。問題が発生した飛行機はA380機種で、大韓航空が「空の上の6つ星級ホテル」と自慢するほどの高級機種なので、運航スケジュールが過密だ。

被害乗客のキムさんは大韓航空の対応にも問題が多いと指摘した。大韓航空の顧客対応窓口である「お客さまの言葉」に、事件後、機内防疫などが十分に行われたかどうか問い合わせをしてみたが、一週間以上も回答がなかった上、大韓航空側に再度送ったメールは10日以上過ぎても読まれることがなかったという。キムさんは「直接電話をかける方法などを通してやっと大韓航空側の答弁を聞いたが、防疫関連証明は内部文書であるため公開できず、顧客被害に対する補償としてA380模型飛行機をくれるといった」と話した。

これについて大韓航空関係者は「該当飛行機に対しては事件が発生した2月17日当日、仁川空港で自主的に防疫作業を実施した」とし「仁川空港検疫所に申告しなかったことは規定をよく知らなかったため」と釈明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000007-cnippou-kr

みんなの意見


ace
大韓航空であれば普通の事だと思うが?

名無しさん
いやー、朝から笑わせてくれてありがとう。

名無しさん
ノロウイルスは大丈夫ですか

名無しさん
規定をよく知らないと言い訳するなら
運航許可の取り消しが相応しい処分では
事の重大性を理解しない、身勝手極まりない
たった一つの航空会社のせいで
伝染病が広まっていたかもしれない
ナッツリターンや水のぶっかけもあるし
丁度いい処分じゃない

名無しさん
かの国らしいニュース。まぁ大韓航空は使うことないからいいけど。

名無しさん
いろいろあるけど、「仁川空港検疫所に申告しなかったことは規定をよく知らなかったため」ってそんなで空飛んでて大丈夫なの?って、だから大丈夫じゃないのか。納得。

名無しさん
「いや、知らなかったんで」はさすがに草。

feria*ojos
残念さではその機体の模型を贈るセンスも負けてない。

名無しさん
だめだこりゃ。

名無しさん
Gの模型も渡したらいい。

>「仁川空港検疫所に申告しなかったことは規定をよく知らなかったため」怖くて乗れない


竹島は日本の領土だ!!!!!!!!
なんだ通常営業じゃないですか。

名無しさん
あーーー、なんかそんなことがあってもおかしくないと思えるブラック大韓航空。。トップがあの方たちじゃ、お金儲けれたら何でもアリ的な感じも見えちゃう。飛行機の整備とかもちゃんと出来てるのでしょうか。。。

名無しさん
G捕まえた夫人すごいね。私には絶対無理。自分だったら軽くパニック

かりそめの客
機内でGが出るって・・。
清掃とか防虫とか全くやってないのかなぁ。
普通定期的にバルサン的なものをやるとか、そういうことしてそうなもんだと思うんだけど、一般的にはどうなんだろうな。
もし他の航空会社と違っていい加減な対応をしていたなら、まじめな話し、つぶした方が良いと思うけど。
大体、この間の経営者一族の不祥事からしておかしなもので、もうちっと組織的に運営されないといけないと思うけどなぁ、一発事故したらとんでもない大惨事になるわけだし。
まぁ、一生乗ることはないだろうから、どうでもいいんだけどね。

名無しさん
食用のゴキさんだったのかな?何にしてもあの国の約束は守られないし、安全不感症だし。

BO
ある意味オスプレイより危険ですな

名無しさん
まあ私は大韓航空を使う事は一生ないから気にならない。

名無しさん
さすがあんな猟奇的な姉妹を育てた人が社長の会社は色々裏切らないね。この会社の機内食、今後食べる人の気が知れないね。

気になって気になって気になって
驚きもないね。次のネタ、まだですか?

eotokck
そもそも定めを守るという概念なし。

名無しさん
>「仁川空港検疫所に申告しなかったことは規定をよく知らなかったため」と釈明した。
スゴイですね。この言い訳。
ナショナル・フラッグキャリアが、本国を代表する国際空港の規定を知らないなんて言い訳、どこで通用するのでしょうか。

オーベルシュタイン軍務尚書
もともと目的地到着時にエンジントラブル起こして黒煙出した機体を、多分当局に報告せず、どの程度か知らないがそのまま応急修理してその日のうちに帰国便として運行する会社ですからね。
この程度では驚きません。

*****
大韓航空に乗るにも問題あると思うが…

頑張れ!日本
元々遵法精神が欠如しているので、通常通りなんじゃ……
大韓航空潰れないかなぁ

名無しさん
去年か一昨年、羽田の滑走路で大韓航空機のエンジンが燃えて国内線はほとんど欠航となり、大迷惑被ったな。

名無しさん
こんな企業の体質は、お客様本位じゃなく、オーナー本位でしょう!
従業員は、すべてにおいて、オーナーの機嫌取りに専念してますね。
給料は、オーナー次第だろうから、潰したらよくないかな?
ボイコットでしょう!

名無しさん
驚かない自分に驚いた。

toms
行きは良い良い帰りは怖い
この歌って韓国旅行の歌だったんだ

あらにし蘭
上に立つ人々の性格が壊れてると抑圧された空気が下々のスタッフにまで充満して業務にも影響するのが普通だから、ナッツ姫の件があった時点で自分は大韓航空は避ける事にしてる。何かあってからじゃ遅いからね。

名無しさん
またでた飛行機の模型(笑)
ナッツ姫のときも客に対する保障としてこれがでていましたけど、大韓航空の飛行機模型にはプレミアでもついてるのか?イヤな思いをした飛行機の模型なんぞ欲しいと思うわけがない。

名無しさん
いや、別に驚かないって。
だってあそこの会社でしょ。

名無しさん
一瞬食事用トイレに見えた。大韓航空ならあるかもと思ってしまった。

名無しさん
大丈夫!何があろうと絶対に乗らないから。

名無しさん
トップがダメだと、現場にも影響する典型的な例。

ネコノメ※※※
仁川空港検疫所に申告しなかったことは規定をよく知らなかったため←
それ言ったらなんでもありになってしまうけど。

名無しさん
何か問題?

名無しさん
沖縄の米軍機にも入ってるのかな?

名無しさん
まぁ平常運転ってことで。
絶対ココでは乗らないと決めたのが20年くらい前かなぁ

FcatandFshid
俺が乗った時もいたのかな???もう乗らないからいいけど