【台北時事】日本航空と全日本空輸が中国向けの公式ホームページなどで、「台湾」を「中国台湾」と表記の変更をしていたことが分かり、台湾外交部(外務省)は18日、対日窓口機関の台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)を通じて厳重に抗議するとともに、表記を元に戻すよう求めると発表した。


 
 台湾をめぐっては、中国民用航空局が海外の航空会社44社に対し、同国政府が主張する「一つの中国」原則に基づき、中国の一部としてホームページなどに表記するよう要求。日航と全日空はビジネスを考慮し、中国当局の要求に従った格好だ。

 両社によると、中国と香港向けの公式サイトを対象に、今月12日に表記をそろって変更した。両社とも日本や台湾向けや英語のサイトについては従来通りの表記を続けているが、「関係省庁などと相談しながら、対応を検討中だ」(日航)としている。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000068-jij-cn

みんなの意見


名無しさん
これって日本に対する内政干渉じゃないのでしょうか︎
台湾は台湾です︎

とんじるし
クレームをつけられたら、何か対応しないといけない。
でいいのか。
中国というお得様だから、ご機嫌を損ねたくない。
で正しいのか。
そう言うことやって、逆に多くの信頼を失って損していないか?
JALとANAは?

pontaro
力に屈した形ですね、すごく悔しい。
また以前のように、台湾行きだけ別会社にしなくてはいけなくなるのだけはやめて欲しいけど、中共に配慮して台湾への配慮を無くすのは違うよね。

jun
台湾からしてみれば日本には本当にがっかりだと思う。

モハメド有村架純
台湾は台湾。中共の言いなりになるな。

かぎっこ123
台湾は台湾だ。

名無しさん
日航は前からそんなもんだったがANAまでとは….。
だらしない、嘆かわしい。

長門
アメリカを見習って欲しいもんだな。

名無しさん
どんどん抗議してほしい。
ただ日本の見解としては台湾は中国の一部となっているはず。
悔しいが昔の誰かが決めたこと。
それを覆すには、現政権の動き次第だし
中国の力が弱まればその機会は必ず来る。
チャンスを逃さず台湾を一国として見れるように日本もなりたい。
国民感情としては、台湾は台湾だよ。
中国とは違うものだと思ってるよ。
それは人を見ればわかるからね。

名無しさん
APAを見習って欲しい

y53
政府や企業がどう考えようとも結果は同じ。
台湾は台湾であり中国台湾でもチャイニーズタイペイでもなく台湾です。
私達日本人は台湾の人達の温かい素直な思いを決して忘れるようなことはありません。
これからも台湾とは友人であり続けたいですね。
この思いが揺らぐことは絶対にありませんからね。
本当に感謝しています。
台湾の人々は中国の圧力に負けずに頑張ってくださいね。

花と龍
いろいろ意見はあるけど日本が国家的にこういう動きに懸念を示すならば、沖縄を琉球と表示する航空会社にもモノ申さねば筋が通らない。
ちなみに台湾の航空会社は沖縄行きと表記していましたかねえ。

名無しさん
世界で一番の横暴者は、北でもトランプでもなく
中国の習政権かもしれん

名無しさん
台湾は台湾だし、香港は香港でしょ。めんどくさ。

paka
日の丸背負っといてがっかり

名無しさん
台湾の方々へ、
よくぞ抗議してくれました。
一企業としては、順を追って対応するしかないので、JALもANAも堅実な対応だと思います。
中国から要求があって、
「台湾」とそのまま表記するには
どこかが何かを示さないと
一企業とししては維持できません。
ですが、台湾からの表明があり、
JALとANAは、台湾表記のきっかけは得ました。
後は、日本政府や外務省などと連携し、台湾表記へ戻すか否かを決めるだけです。
ただ、台湾に行った時は、本当に「好日本、嫌大陸」と聞き、台湾と日本は、政治的にも地理的にも一般民的にも良きパートナーとなれる貴重な隣国だと思います。

名無しさん
両社ともに台湾政府は数年は台湾への乗り入れ禁止にしていいですよ。

名無しさん
内部にお金もらっている人がいるのか、権力持っている中国人がいるんだろうね。日本人の普通の感覚なら、中立的に処理するもの。

名無しさん
だらしないし、情けないとは思う。
でも、「ケシカラン」怒るだけでも済まない気もする。
今回の話、突き詰めれば中国の恫喝だ。
それがまずあって、一方では、日本の社会風土の問題として、企業=仕事の現場と消費者との意識が断絶しているところがある。
だから、片や組織第一に考えがちだし、片や消費者は見た目の分かりやすいイメージだけでものを決めつけてしまいがちだと思う。
でもそれが問題なのは、何か事が起きた時に衝突が起きやすくすることだ。
しかも、そこには監視も仲裁も存在しない分、中国の様な国が割って入る隙も生み出すし、今回の話も、突き詰めればそこに行き着くと思うのだ。
だから、もっと、消費者と仕事の現場との距離が縮まる方向に進まなければダメなのかなぁ?
自分は、そんな風に思うね。

名無しさん
儲かりやいいみたいな気持ちなのかな

名無しさん
徹底的に嫌がらせをしてくるのが、中国。
日本は、中国への依存を下げるように。
TPPを核に北米・東南アジア・オセアニア・インド・ヨーロッパを中心に商売をすべき。
<中国人はなんでも利用できるものは利用する。>
●軍事・政治的圧力・バーゲニングパワー・セーリングパワー・パンダ外交等・・・
●ニーハオ外交‐最初は笑顔で握手し、後で相手を乗っ取る。借金悪質金利で相手の国や企業を抑え込む。
●サラミのように少しずつ自分の思うようにする。
●ハイボール(無理な要求)を投げて譲歩を勝ち取る。
 こういった傾向があることはゆめゆめ忘れないように。
●スパイにも注意です。

名無しさん
中国は中国、台湾は台湾なの。
一緒に混同してはならない

もっと頭使え
これは思っている以上にややこしい問題
出来れば台湾の要求にこたえてあげたいと多くの日本人は思っているだろうが…

名無しさん
JALやANAは、変えないと間違いなく中国発着便で嫌がらせを受けるので、ビジネス上、表記を変えたいと思ってる。(情けないけど、企業としてはしょうがない部分もあるのでは?)
日本政府は台湾を認めてるにもかかわらず、変えてもいいといったのだろう。だから実際変えた。(日本政府はもっと情けない)
表記を変えないことで、不当な嫌がらせを受けるなら、日本政府として断固として対応をするので変えてはいけない、とJALやANAにいうべきではなかったのか??。
アメリカの航空会社は変えてないというし、今回の件、脅迫だと言っている。いつもアメリカが正しいとは思わないが、これは、その通りじゃないか??

名無しさん
台湾は台湾。
1970年代ならまだしも、大手航空会社がこぞって中国の圧力に屈するなんていけませんよ。
日本政府がもっとしっかりしていただきたい。
何らかの通達を政府が出したからでしょう。
全世界の主要航空会社が揃って従わなければいいだけじゃないの?
(ドイツは抜け駆けするかもしれないけど)

名無しさん
台湾のみなさんの気持ちを考えるとね
少しJALの株を持っていますが、日本人として非常に悲しい対応です。
微力ながら、問い合わせで表記を元に戻すようにお願いをさせてもらいました。
他にも問い合わせをしておられる方がおられると思います。
少しでも台湾の力になれればいいなと思います。

名無しさん
台湾外交部が抗議するのは当然でしょう。日本政府が中国に配慮して台湾は中国の一部と認めてしまったからおかしくなったのです。米国の様に中国の一部と言っている事は承知しているとだけ言えば良いのです。台湾と国交を結んで中国がそれを否定するなら中国と断交すれば良いのです。田中角栄が強い者に巻かれるようにしたからダメになったのです。

名無しさん
長い物に巻かれて主体性が無い。
板挟みだ、とかと言うのは間違い。
当然想定出来た抗議のはず。
ハッキリしようぜ!
どういう態度に出るか、ユーザーも注目してる。

名無しさん
非常にセンシティブな問題であり、心情としては台湾のみでよいと思う。
しかし中国とのビジネスや国家間の関係を考慮するとJALもANAもそう簡単な問題でもない。まずは台湾が独立を宣言をするべきだと思うが、そうなるとチベットやウイグル、モンゴルも黙っていない。香港だってどうなるか。
1つの中国が壊れるのは戦争以外に無さそうだが、今のアメリカの国力ではその戦争は挑まないだろう。

名無しさん
日本は大震災の時に中国ではなく、台湾にかなりの支援していただいたのを忘れたのか?