架空請求についての相談が急増するなか、政府の消費者政策会議は22日、西日本豪雨の被災地でも相談が増えているため、被害を防止する「架空請求対策パッケージ」を緊急で取りまとめた。

 消費者庁によると、架空請求に関する相談は2017年度、約20万件と前年度の2倍以上に急増。メールではなくはがきを用いた手口が半数近くを占めた。法務省など公的機関に似た名称をかたり、「契約不履行による民事訴訟が起こされた。給与等の差し押さえを強制的に実施する」などと脅かす内容で、実際に金銭を支払った被害額は平均44万円で、計13億円に達した。

 パッケージでは、消費者庁や警察庁などが連携し、架空請求に利用された電話番号に警告メッセージを流したり、これまでの捜査で押収した名簿に記載されていた消費者に、被害に遭わないよう注意したりする。

 西日本豪雨で被災した11府県では6~20日までに477件の相談が寄せられた。不審はがきに関するものが331件で、「受け取ったら国民生活センターなどに相談を」と呼びかけた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00050073-yom-soci

みんなの意見


名無しさん
困っている人を、更に窮地に陥れる連中は、通常の量刑より重くしてほしい。
執行猶予無しとかも含め。

r*
偽佐川メールも注意してほしい

名無しさん
警察 自治体 さらには
NTTとも連携して詐欺を防いで欲しい
いつになってもなくならないな

名無しさん
こういう火事場泥棒の類は、
平常時の10倍くらいの厳罰に処して欲しいね。

名無しさん
決して騙されないように。

名無しさん
悪質な詐欺が横行しすぎ 何時からこんな日本になってしまったのだろう

名無しさん
関西でも地震の後、特殊詐欺の電話が増えてるって聞いた。
人の不幸につけ込んで悪いことを考える奴は◯ねばいいと思う。

名無しさん
こういう時にこういう事するような輩は、捕まえて死刑でいいよ

名無しさん
身に覚えの無い通知は無視していいですよ。
出来れば警察署へ持参しましょう。

、、、
普通でもゴミだけど、大変な人達に何でそんな事するのかな 
生きてる価値無し

名無しさん
人の不幸に乗っかって悪さをする輩など地獄の業火に焼かれてしまうがよい。許せん。


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