沖縄県内で少年らによるバイクの暴走行為が減っている。県警が道交法違反(共同危険行為)などで検挙した人数は2008年の2344人から、昨年は約6分の1の381人まで減少した。県警は取り締まりの強化が奏功し、7月7日の「七夕暴走」や8月29日の「パニック暴走」など、メモリアルな日の集団暴走がなくなったとする。バイクを扱う業者は、若者のバイク志向の変化も背景にあるとみている。(社会部・新垣卓也、山城響)

県警交通幹部は暴走行為が減少した背景に、2012年4月に発足した「白バイ遊撃班」の効果を強調する。常設は県警が全国唯一。同幹部は「白バイが常に目を光らせていることで暴走行為の抑止効果につながっている」と指摘する。

 暴走族関連の110番通報も08年3690件から、今年7月末現在で540件まで減った。

 「パニック暴走」のある8月30日未明、暴走行為をする少年らが頻繁に集まっていた沖縄市の胡屋交差点や、宜野湾市大謝名から浦添市牧港にかけた国道58号を取材したが、車がまばらに行き交うだけだった。県警によると同28~30日夜間、本島中南部で暴走行為は確認されなかったという。

 暴走行為の減少について、バイクの修理業を営む男性(44)=西原町=はバイクの売れ筋の変化を指摘する。「スピードへのあこがれ」でバイクに乗っていた時代から一転。最近の若い世代は、維持や管理にお金がかからない暴走に不向きな小型バイクへと好みが変化したという。「暴走より、移動手段としてバイクを重宝しているように感じる」と話した。
非行に走る子どもたちの立ち直りを支援する団体「HOME(ホーム)」の仲座大二(だいじ)代表(27)は「単車が昔に比べて高くて買えないのも原因では」と推測する。「スマホがあるから、昔と違ってすぐ人とつながれる。検挙されるリスクが高い暴走より他の遊びをしようと、少年たちの意識が大きく変わったのも要因ではないか」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00318570-okinawat-oki&pos=4

みんなの意見


名無しさん
若者にとって月1万円の出費は大きいようで、ケータイの出現と共にスキースノボ人口も激減しました

名無しさん
これで、成人式もおとなしくなればいいのにさぁ
沖縄県警の努力の結果だと思います。お疲れ様でした。これからも頑張ってねー

謎ズラ謎ズラ
お金がバカにならないからでしょう
昔、暴走族がいっぱいいた頃はスマホどころか携帯もなかったし
お店も早く閉まるから、ただ徘徊するしかなかったからバイクで走ってたんだと思う
それに他県同士で合流していがみ合いながら一緒に走っていたりしたから、大きな暴走族に見えてた
今も他県から海に集まるから、多く見える事がある
沖縄はそういうのが無いからね…

**
いないに越した事はない

名無しさん
スマホ代も馬鹿にならないし、車バイクの維持費は高いから手が出ない…
直接仲間とたむろしなくても、スマホで仲間と繋がれば良い…
最近の若い子達はみんなこんな感じの考えだからね。合理的。

名無しさん
良い悪いは別として暴走族もある意味クラブ活動、団体活動です。今の子は、群れる事より身近な個の遊びに時間とお金を優先するのでしょう。

SecurityHoles
スマホが暴走族を減らしたというのはすごいな。自分は暴走族の心理がよくわかってなかったから、彼らはそもそも暴れん坊でだから暴走してると思っていた。でもこの見解だと、若い時間の持って行き場がないから暴走族してたってことだよね。あとパチンコとかもいまの若者はスマホでゲームするから行かなくなったというけど、これもつまり「ギャンブル好き」でパチンコする層はそもそも少なかったってことだわな

名無しさん
『大停電が起きると子供が増える』というのがある。
テレビも見れず遊びにも出れないので<そういう行為>しかすることがないという事らしい。
これに似てるのが、田舎のヤンキーは遊ぶところがないので子供を作って結婚するのが早いというやつ。
大家族系のテレビに出てくる子らの結婚が早いのも、経済事情で遊ぶ金がないからそうなるのかもしれない。
遊ぶ選択肢が少ないと、そうやって一定の方向へ集中していくのは安易に想定できる。
沖縄って、観光で行くには良いけど現地にすんでると意外と遊びの選択肢がないって事なんだろうね。
スマホが普及するまではバイク乗り回すくらいしか。
まぁ、地方ってどこもそんなもんだけど。

名無しさん
そうそう捕まる行為は自分の無駄楽しく過ごすに越した事は無いからね、一般社会で楽しく過ごす方が良いよね、捕まる奴はとにかくドン臭いって事を分かって来たんだね、頭良く自由が一番だねマジで

あと1㎏痩せたい
先輩達が建設作業員になって苦労しているのを見て現実的になったんでしょうね

名無しさん
沖縄には少なくなったね。
2000年初頭くらいまでは、ダサいのがいたけど。

ところで、自分の友達が関東に住んでるんだけど、そこには、珍走団がまだいたので、びっくりした。
コンビニで溜まってただけだけど、発散する場所が少ないのかな。
そこは、関東なのに、飲み屋以外で夜中まで開いてるような店とか無いようなとこで、沖縄の方が都会かも!?と思わせるようなとこではあったけど。


名無しさん
目に見えない悪いことをしてる子供が増えただけ。

名無しさん
派手に振舞ったり爆音を立てたり目立つような行動をするのは、承認欲求という心理状態。
注目を浴びたいというのは存在感を示すため、他社とのつながりが欲しいから、これは赤ん坊が泣く行為と同じです。
自分の存在感を示さない=死という、瀬戸際ですから。

NHKfan
今時の若者は、シャコタンにして車に乗らないもんね。街中でタイヤが外れそうな角度の車を覗くと、なかなかの大人で恥ずかしくないのかな?と心配しちゃいます。あと、連休の時に現れる昔の族車で暴走しているのもオッサン達。笑

名無しさん
僕が少年時代は暴走族が流行りだした時代だったけど、昔はスマホもないしテレビゲームもないから、今考えてみると若者が金を自分で稼いでもバイクや車しか遊び道具がなかったから改造車両で暴走するようになったと思うよ。今の時代はスマホやプレステやパソコンもあるわけだから、わざわざ犯罪みたいな暴走行為をする必要もないからね。それに今は暴走族は女にモテないからね。

名無しさん
失敗したくない≧モテたい
若者の心理は昭和時代の人達が見せつけた連鎖・持続する人生の
「失敗」を読み取ってそれを避けている。
昔はそれぞれの層で、引き受ける女もいた。が、今はヤンチャな層を引き受けてはくれない時代。
そこでマイルドになり、おでこを隠し、ひょろっとしたLGBT的な男性が増え、対策を講じ、トイレの化粧台では揃ってヘアースタイルを整えるLGBT的な光景が当たり前になった。
しかし、それでも女性にはモテず、脱落していく
行き場を失った多くの男は、アニメやゲーム的な二次元や液晶画面の中に活路を見出し更にモテなくなるという負の連鎖へと進んだ。
現実的な女性の思考は富裕か、一縷の成功が見込める一部の層に殺到し、アンバランスな状態を加速させた。同時にその昔893な方達が元気だった頃、アンダーな分野の統制が取られていたが、弱くなった今、反対に脱落した女性の売春婦が激増した歴史が作られている

名無しさん
暴走より移動手段としてバイクを重宝するように感じる。。。
そもそもそれが本当w
それにしても6分の1に減少ってのはスゴイね
時代が進化すれば暴走族も変わるもんだ
そりゃあバイクで意味不明に暴走するより、スマホの方が楽しいでしょ。これを機にいろんな面で一般的な楽しい事を見つけて大人しくなればいう事無しだね

(;´Д`A
昔は格好つけからタバコを吸うようになったり、酒を飲むようになったりしたもんだけど、最近の若者はタバコも吸わないし酒も飲まない人が多い。タバコや酒を格好いいと思わなくなったのか、草食系なのか。
バイクも同じような感じなんじゃない?

名無しさん
確かに千葉県や茨城県は昔暴走族が多くて毎週金、土曜の夜深夜に爆音してたけど!
ここ数年茨城県、千葉県は暴走族が殆ど静かで走ってない。
たまに5.6台で昼間に暴走してる時がたまに見かける程度かな!
取り締まりを強化したのが大きいと思う!
燃料代も高いしね!
いい事だと思う!

平将門
これは沖縄に限らず日本中どこも同じでしょうね。
娘もあまりいないよと前に言ってました。
前に友人の息子と話す機会があり、結構そっちに行ってる感じの子なのですが、最近は単車はめんどくさいらしいですね。
それより原チャリを多少いじって、夜遊びするのが楽しいらしいです。
喧嘩もたまにしかしない様で、昔みたいに縄張りがどうのこうのはあまり関係無いようです。
そんな彼も都立の進学校に通って勉強は出来るので、なかなか分からないですね。
昔はヤンキー=工業高校のイメージでしたからね。

名無しさん
バイクもかなり値上がりしたしバイク人口少ないから盗難するバイクすらない。ある意味仕方ない現象なんだろうが良い方向に転んだのかな?
またバイクも変な改造よりビッグスクーターみたいなものの方が若者に人気あるがあれは集団で乗るより1人で優雅に乗ってたほうがかっこいいから集団走行が減った。
今となっては若者の集団暴走よりも個人レベルの車と車のすり抜けや速度超過、マナーの悪さのほうが問題だな

名無しさん
なるほど、この記事読んで思ったけど、昔は人と違う俺!悪いこともビビらない俺!みたいなアピールの一面もあったと思うけど、今はSNSで簡単に注目を得られるもんね。しかも具体的にイイねの数で計れるし。五月蝿いバイクからインスタ蝿に変わったってのも間違いじゃ無いかも。暴走よりイイね狙いで頑張って充実アピールしてる方が経済も回るしよっぽどええな。

ありえん
結局は警察のお手柄ではなくて税金等の維持費やバイク本体の高騰で趣向が変わったのが原因と言う事ですね。良いか悪いかは別にしてバイクの高騰はこの先小型の安価な車体しか売れなくなりいずれは国産バイクは衰退して行くでしょうね。沖縄の白バイ隊も暴走族が居なくなれば税金の無駄になり解散です。

名無しさん
そもそも、暴走族の方々は寂しさ紛らわしたい人の集まり。親が愛情注いであげればそんなことにはならない。
それは根底として、スマホゲームなり、SNSなり充実してるし、意味ない暴走するなら、自分が楽しめる時間を過ごすことこほうが、満たされるよね。

名無しさん
沖縄に限らず、昔に比べて、全国的に暴走族が減っている気がする。
警察の努力も有ると思うが、若者のバイク離れの影響が大きいと思う。
何れにしても、存在自体が迷惑で、犯罪者予備軍になりかねない連中は、居ないに越したことはない。

小鳥遊神社
狭い日本
内地ですら減っているのに、沖縄地方のように狭い島嶼部でバイクが居る意味がない
チャリ代わりの原付1種なら兎も角、それ以上に乗るぐらいなら軽自動車買った方が費用対効果に優れるからね

昔のバイクは今のスマホに相当
今どきの若いのは、スマホを持てないと回りからは馬鹿にされコミニティには入れず社会の一員と見なされない
同様に、男がバイクに乗らない・興味がないとそう言う扱いをされた時代は確かにあったが、今はそうでないと言うだけ


名無しさん
もともと珍走は走りにはそんな興味持ってなかったと思うね。遅いし。どちらかというと排気音にこだわっていたと思う。今じゃ並列4気筒のバイクも400cc以下では新車がないし、CBXとか旧車は高くて買えないんでしょ

名無しさん
沖縄ではないですが、国道に近いところに住んでます。
まれに国道を走ってる音が20時頃とかに聞こえてきますよ。
でも、2台か3台くらいの小規模なものだし、時間的にも年代もそこそこの人なのかな?
そんな事やってても面白くないだろうし、やめたらいいのにと思います。

名無しさん
暴走族減ってもスマホでSNS上の問題が増えて、逆に問題行為や行動が、見えなくなって大変になりそう。

名無しさん
沖縄だけじゃなく全国的に暴走族は減った寛治がします。テレビで警察24時の番組でもあまり暴走行為の放送はないですよね~
私の住んでる田舎でもたまに爆音をたててバイクが走ってますが、子供達と天然記念物が出て来たね~っと言ってます。
ただ自分が20代の頃暴走族の集団を見かけて、集団で信号無視するかとおもったら、信号無視しなくてルールを守ってるのにはびっくりした。

名無しさん
完全に時代の流れだと思う。単純にバイクやガソリンが昔より高くて買えない現実。タバコなども高くなってるので昔程若い人は吸っていない。
スマホとバイクはあまり関係ないと思う。

名無しさん
若者の価値観や思考が変わったんだよ。今どき暴走族やってるのがダサいって思い始めたんだね。
警察が、白バイ遊撃隊の常設の成果だって自画自賛してるけど、だったら今まではなんでやらなかったの?他県の警察もやらんでしょ。
恒例だった元旦の日の出暴走もすっかり下火なのは、警察のお手柄ですか?
警察が有効なら暴走族まがいの旧車會連中の爆音暴走を何とかしてもらいたい。
1日中隠れて一時停止違反捕まえてないで、公共のために仕事してほしい。

名無しさん
いいことじゃないか。
なんでもかんでもスマホを原因にするのはどうかと思うが。
若者も暴走族が格好良いものではないと気付いた事と、警察の取り締まりの成果だろう。
一昔前はなんでもかんでも「最近の子供はゲームばかりやっているから〇〇なんだ」と言われた。現在はそれがスマホになった。

名無しさん
バイクは移動するための乗り物であって、暴走行為する物では無いので、これが普通で当たり前です。
若者達が常識的になってよかったと思います。

名無しさん
自分も昔、ハイパワー車で夜な夜な港や山に行ったよ。単車みたいに信号無視だのはやらんかったけど、爆音で走ってたから暴走族と一緒だよね。
ただ走るのが好きだったし、同じ車乗ってる仲間と語り合いするのが楽しかった。
当時はガラケーが主流でSNSなんて無かったから、今の20代みたいにネット通して集まるとか無かったね。
車バイク関係なく維持費掛かるのもあるけど、爆音や暴走に対して取り締まりが厳しくなり、走る場所が無くなったのも廃れた要因だよね。

名無しさん
全国的に良くも悪くも若ものが団体行動を苦手になっています。

名無しさん
真面目に良い方向に、エネルギーを持って行くのは良い事。
やる時やれる大人になれば良いんだよ。

名無しさん
また沖縄タイムスのお手盛りガセ記事。激減?一昔前に比べたら減ったかも知れないが、いまだに『ほぼ』毎日胡屋交差点周辺で暴走しているじゃねーか!
警察に通報しても実際に出動しているかどうかも分からないし、大して効果は無い。昔の大阪や名古屋のように徹底的に取り締って欲しいね。
本当に取り締まる気があるのか疑問。典型的なのが公職選挙法違反の取り締まり。違法行為があってもほとんど取り締まらない。
飲酒運転も全国トップをキープしたままだし、日本で一番仕事してない警察は沖縄県警で間違いはない。

yua***
良いのか悪いのか微妙なところだと思う。
以前は目視で悪いこと。グレてる。と判断できたことが、見えない部分だらけになっている。

名無しさん
確かにスマホの存在もし否定しないが最近の若者は車、バイク離れが進んで維持費に掛かる費用が大変なのは良く分かるが趣味にスマホより
行動的な趣味に没頭して欲しいですね

あきらっち
硬派を貫いてきた暴走族とは言え、時代の流れには勝てなかったと思います。
依存症等といった物議が絶えないスマホが暴走族激減に貢献するとは、何とも皮肉な結果ですね。

名無しさん
国内の敵よりも海外の敵に対して暴れてほしいですね!

名無しさん
キャリアが潤い他が廃れたということだろう。暴走行為が廃れるのは良いが、若者が色々なものから離れた原因でもある。

名無しさん
昔は結構、単車のエンジンバラしてキャブ掃除してまた組み直して調整してって人が多かったけど、今の若い子達はあまりやらない気がする。
時代が違うよな~

名無しさん
暴走行為は良くはないけど、バイクとスマホは別物
バイクで疾走してストレス発散できるけど、スマホではストレスは発散できない、風になるって気持ちいい、これはバイクに乗った奴だけにしかわからん

名無しさん
私たちの時代は良い車に乗りたいって頑張って働いたものだけど
バイクも車も高価になって若者には手の届かない物になってますね。

名無しさん
暴走族、暴力団、暴対法の法律も厳しくなり暴力団は一度入ると銀行口座が作れない、融資されない、就職できない、アパートも借りられない、ほとんどの公共施設の出入り禁止・・・自殺したほうがましな生活が待っている。堅気が一番だよ。

名無しさん
以前から気になっていた件だ。
関東でも所謂暴走族って若い人からオヤジ(旧車會)に移りつつ有る様に思う。
結局はヤサグレるのってその筋の一家か、下層家庭と相場は決まっていた。下層家庭は世帯収入も少なく、バイクそのものを盗難してもガソリン代も高い。結局は後半への「カンパ」要請だが、そういう縦社会の面倒臭さも最近は敬遠される。
メンバーは居ない、維持出来るお金もない。更に検挙リスクも倍増。
若い人は尾崎にもなれない。

名無しさん
警察が多目に見てた時代が去って、道路事情も高齢化で危なくなっているのも要因

Okioki
国民的には携帯料金下げてほしいけど、この暴走族の連中のは、上げっぱなしにしてほしい。沖縄には子供が多いのに、アホな連中のせいで、子供が夜に目を覚まされる。寝かしつけるのに2時間かかって、奴らが来て起こされて、また2時間かかる。嫁も寝不足で、俺もしんどい。そんな時に走る輩に対し憤りしか感じない。彼らが誰かの父になった時に、うちの子が、同じことをして教えて上げてほしいくらいと本気で思う時もある。