大手コンビニエンスストア、セブンイレブンの栃木県足利市にあるフランチャイズ(FC)店舗でオーナーの男性店長が女性客にセクハラ言動を繰り返した問題で21日、店長側の申し出で本部とのFC契約が解消された。

 親会社のセブン&アイ・ホールディングスは、店をいったん休業し、直営店か違うオーナーによるFC店として営業を再開させたいとしている。

 この店はセブンイレブン足利芳町(よしちょう)店。店長がレジで支払いをする女性客に下品な言動を続け、女性客が店から出た後もつきまとう姿が映された動画がインターネット上で拡散。同様の被害を訴える声がネットに投稿されていた。

 セブン&アイ・ホールディングスによると、店長は事実関係を認め、反省の言葉を口にしたという。広報センターは「お客さまに不快な思いをさせてしまい大変申し訳ない」としている。

 店長の行為は栃木県迷惑防止条例違反に問われる可能性もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00000602-san-soci&pos=2

みんなの意見


名無しさん
変態セブンと不名誉な呼び方もされ、
今までこのエリアのFCを統括しているであろうセブンの本社担当がメスを入れなかったことも珍しい。
店舗名がわかったことはよかったのだが、
この店長が近隣にいる限りは安心できないね。
もっと厳正に処分しなければいけないような気がするし、再びワイセツな行為を起こしそうな気がします。
危ないですよね、この人。

名無しさん
契約解除だけでは済まないぞ。
本社もこの事実を把握していたにも関わらず、放置していた罪は重いので説明責任があると思う。
そしてこの件に限らず、苦情に対する管理体制の改善を報告してほしい。

・・・
「店長側から」じゃなく、懲戒解雇裏切られたことへの賠償請求が妥当だろう。
もちろんセブンアンドアイとしてもこれ以上のことが無いように対策をたてて発表する義務があると思う。
それが実行・浸透されるかは別にして。

名無しさん
本部は苦情を8年間も黙殺しておいて、
テレビで取り上げられたら半日で解決。
大企業は個人の苦情を相手にしないのがよくわかる。
これからあまりにひどい、早期解決が必要な苦情は、
本部ではなく、テレビ局に垂れ込んだ方がいいのかもしれないね。

働かんでも高額所得者やからヤフコメ三昧
地元では何年も前から変態セブンの愛称で有名やったのに
今回のSNSの投稿がが無かったらそのまま放置やったんやろか。
もし以前から本部に苦情があったにも関わらず放置してたら本部も問題ありやわな。

あらよっと
何年も前から苦情来てただろうに、たった1回の動画とSNSの力は、何件もの電話やメールの苦情より効果的だという事だな。

名無しさん
公になっから、対外的に体裁を繕っただけの話。
8年も前から地元では認識されていた
変態セブン。
本部が知らなかったはずはない。
黙認していたということ。
黙認とは、黙って認めていた事を意味する。
セブンイレブンジャパン。
優越的地位の乱用は業者にこそすれ、顧客にはするなよ。

kaffaof
動画がなければ契約解消にはならなかったんでしょうね

名無しさん
地元と有名な店舗だったとのことですが、セブンイレブン本部に苦情等は今まで来ていなかったのでしょうか?
そう疑問に感じている方も多いと思いますし、セブンイレブンにはそのあたりもしっかりと公表してほしいです。

名無しさん
リスク管理ができていない会社ですね。
数年このような行為が行われたようですから、
本社の責任も問われることとなりそうですね。

彼女はポ―ランドから来た留学生
店長は十分反省しているとありますが、8年間と長い期間を考えれば誰かが一度や二度は注意をしているはずで、なぜ今回に関しては反省していると言えるのでしょう。
この反省は表沙汰になったホールディングスに対する反省で、客に対しては反省していないと思われる。
反省しているなんて嘘っぱちで、状況がやばくなったから謝っているだけだろうに。

名無しさん
10年くらい前からこんな感じだったと複数の証言がある
変な人では済まないレベルの言動、行動をよくもまあ、放置してたと呆れる
病院で検診を勧められるレベルの行動だよ、この店長さん

名無しさん
あそこまでのことをしていたら、本部にも直接苦情が入っているはず。
何年も放置しておきながら、騒ぎになったらあっさりと切り捨て。
個人が苦情を入れても聞き入れるつもりはなく、全体のイメージだけを気にしているということだな

名無しさん
セブンイレブンがどうとかってのは当たり前の話なんだけど
警察は動かないのかな?
公然わいせつにはならない範囲なのかもしれないけど
迷惑防止条例にはひっかかる気するんだけどな
栃木ではOKなのかな?
この店長は早くなんとかしないと別の事件起こす気がするんだけど
セブンイレブンの対応だけで本当にいいんだろうか…

名無しさん
本社の対応がめっちゃ遅いで。

名無しさん
女性のとった行動に対していろいろな意見があるようですが、
あの動画を警察に提出しようがセブンイレブン本部に送ろうが何の解決にもならなかったと思うし、
嫌悪感むき出しで厳しく責めると逆上するおそれもあったと思う。
なんでもかんでもSNSに投稿するなという意見もあるけれど、
世論の後押しがなければ動かない組織ばかりだとそういう手法を使う人も出てきちゃいますよね。
そっちのほうが確実で迅速なんだもん、たいていの組織が。

名無しさん
店長変わると従業員も一新される事があるけど、今回は従業員も被害者になってしまったと思う。守ってあげてほしい。
本部の対応が遅すぎたのが一番マズイ。
解約する機会はいくらでもあったはずだけど、「またか」位の感覚で
放置だろうね。
報道されない限り厳しい対応しないのが露呈したね。

職人箱という車の運転手
うーん。
なぜこのタイミングなのかなぁ。
何年も前から分かってるなら防犯カメラの映像やらあるんだから苦情が来た時点で会社は対応するはずなんでは。
地元で認知されてるなら売り上げだって悪いだろうから勝手に潰れる可能性だってあるし。
この店長の人格といい謎な案件ですね。

yahoo_jiro
本部はこの女性が動画を撮ってネットに上げていなければ、こういう行為を再び黙認する気であったであろうことは想像に難くない。数年前から度々苦情が入っていたのに、事実関係を調査することもなく今日まで至っていることが何よりの証左だ。今回たまたまインターネット界隈で騒ぎとなり、ざわついてそれがテレビにも取り上げられたことでこういう結末を迎えたのだと思うが、そうなってしまったからやむなく対応したのでは、という疑念は晴れない。

名無しさん
FC契約解除すればそれでいいんかい?会社の対応があまりにずさん
なんでそういう情報が入った時点でちゃんと事実確認しなかったのかも不思議だし黙殺しようとしていたのは明白
こんなのどう見ても精神状態者だし迷惑防止条例どころの騒ぎじゃない
犯罪でしょ
それを放置した会社の責任は重大
もうこうなると同様な店舗が他にもある可能性は十分あるし会社としてしっかり調査し納得のいく対応をしてもらわないとな

名無しさん
セブンだけでなくローソン、ファミマにも変な店員がいる店舗があります。怒鳴り声で買った品物を投げつけられたり、レジ内で男女の店員が体を触り合っている店舗に入ったことがあります。
各コンビニとも覆面調査員に店舗チェックをして報告してもらうのが良いのではないでしょうか。スーパー、テナント形式の商業施設では実施いているところもありますので。

名無しさん
動画見てきた。こんな変態が8年も野放しだったことにビックリだけど、動画撮った女性はそれを承知で狙って撮りにいってますよね?過去に嫌な思いして訴えるために証拠を撮りにいったのかな?それとも拡散目的?楽しそうな声に違和感だけど。どっちにしてもこの変態セブンが世間に知れ渡って閉店になってよかったとは思います。

名無しさん
動画を観た時、率直な意見として……被害者の女の子が友達を連れていて、まだ良かったと思いました。証拠の動画も撮れ、こういう結果となった。
深夜で人通りのない店舗で、あの状況はかなり危険で、お店の外まで追いかけてる…。
インタビューの証言から、恐怖の中、適切な判断で対応したんだなぁ……と。どれだけ怖かったか、どれだけ気持ち悪かったか…。
私は店長が酔っ払いか、薬物か?と思っているのですが……
数十秒の動画で、複数の罪が発生していると思うし、重大な事件だと捉えています。

ろっく座
表向きクリーンなイメージを醸し出してはいるが
以前からの対応をみてもやはりブラック企業大賞を受賞しただけはあるわな

排除致します
正直、そこまでしてこのオーナーを庇うセブンは信用できないと思う。オーナーを解約せずに雇われ店長を引き入れる可能性がかなり高い。
表向きは契約を解約といいつつ、オーナー自身は実際、セブン上層部の関係者とかで頭が上がらないとか?
特に黒字経営している店舗では、オーナーの腕をセブンがかっているのも事実。
もし、リニューアルして違う店長が出てきた時に、雇われ店長なのか、新規のオーナー兼店長なのかは調べた方がいい。
あと、ほとんどのオーナーが行なっている多数店舗経営も調べた方がいい。オーナーはこの店舗以外のセブンもオーナーをしている可能性もある。
知り合いのセブンのオーナーも複数店舗のオーナーをやっていて、セブンで成功したら沢山の店舗任せられると話していた。
なので、仮にこの店舗のみ解約してもほかの店舗は存続している可能性もある。

名無しさん
今さらだが、なぜこの店長がこの様な行動をしたのか。普通に大人ならば、どういう結果になるのかそのリスクは容易に想像出来るものだが。
セブン&アイとしては予防に努めるのだろうが、動機も含めて検証する必要があると思う。単にFC契約解除は問題解決には繋がらないのでは?

名無しさん
セブンイレブンはこれで問題解決するから良いのだろうけど、近隣住民は今後もこんなド変態が近くにいるわけだから、何らかのペナルティがあっていいと思う。
警察も静観して何かあれば袋叩きだろうから放置って事はないと思うけど。

れん
当然すぎる結果、というより相応の処分が下されて当然、セブンイレブンはこのオーナー店長に損害請求も有り得るし、セブンイレブンはお客様に丁寧な謝罪をして当たり前、さらにこの店長には刑事責任が問われるべき。
それにしてもこういう実態がまたしても動画投稿であらわになり、世間体の為かのようにこういう措置になるような流れがおかしいし、8年間いったい何をやっていたんだろう、知っていたのならセブンイレブンにも責任の一端がある。
動画投稿が告発の場になる事が望ましいとは思わないが、世間に訴えないとまともな処罰が下されないような世の中もまた残念。

無能のぼやき
店舗と本部は対等な立場。
共存共栄で、お互いに成長する。
が、本部が各店舗のオーナーに、言っている事です。
前々から、このような行為をしていた店舗を放置し、セブンイレブンのイメージを悪くし、ネットで拡散してからの対応。
真面目に、店舗経営をしていたオーナーの方々のセブンイレブンのお店のイメージを悪くした責任を本部は、各店舗のオーナーさんに、どのように責任をとるのか、見物。
ま~、何も責任をとらないのが、セブンクオリティだけどね。

名無しさん
テレビ局の切り取り方が悪いのか、取り上げられている映像だけを見ているといくつか疑問が湧いてくる。被害者は証拠を残すために動画を撮りはじめたと言っていたが、この手の変質者はカメラを向けられると認められたと勘違いして調子に乗るのは常識。ましていつでも警察を呼べる状況にあるのにそれをせず、後日テレビ局に映像を持ち込んでいるあたり、明らかに報酬を得ることを念頭に撮影していたのだろう。
この店長が許されるわけではないが、もし被害者が襲われていたとしたら、被害者の行動にも一部問題があり批判されるのではないか?怖い思いをしたというが、その原因の一部は彼女自身にもないとは言えない。
つまりこの事件は、一人の変質者が営むコンビニが潰れ、その被害者の女性がいくばくかの報酬を手に入れた、と視るのがいいように思う。