千葉県印西市で車同士が衝突する事故がありました。運転していた28歳の男性が車を降りて現場まで歩いていたところ、無人の状態で走り出した自分の車にはねられて死亡しました。

 29日午前8時ごろ、印西市大塚の県道の交差点で千葉県我孫子市に住む坂下顕優さんが運転する普通乗用車と60代くらいの女性が運転する軽自動車が衝突しました。60代くらいの女性は軽傷でしたが、事故の後、車を降りて現場まで歩いていた坂下さんが無人の状態で走り出した自分の車にはねられて死亡しました。警察によりますと、坂下さんの車は事故の衝撃で歩道に突っ込んだ状態で止まっていましたが、突然、バックで急発進したということです。警察は、坂下さんの車のアクセルやブレーキが事故によって故障した可能性があるとみて、事故の原因など詳しく調べています。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180929-00000052-ann-soci


みんなの意見


鳩ぽっぽ
車から離れる際にエンジン切らない癖がついてるんでしょうね。
コンビニで買い物するのにエンジン切らない人がいるけど、こんな状態で車から離れるの日本人だけじゃないでしょうか。

名無しさん
状況がよくわからないが Pに入れたつもりがバックに入ってて降りてしまった?

Ra-miu
将来、自動運転が普及すると事故でシステムの故障するとこの様な事が増加するかも知れない。
ガソリン車とことなり、エンジン(モーター)停止も待機電力は通電しているだろうから。

#…
事故の状況がよくわからないが、もともとは軽症どうしの事故だったのに、どえらいことになったなぁ。さすがにエンジン切ってたら、無人で走り出さないだろう。故障かどうかもわからないね。慌てて出て行ったのか?私も気をつけよう。

JP1192
車種が知りたい。

tamagoclubdayo
パーキングに入れてなおかつサイドブレーキを入れても急発進したと言うことか?アクセル故障しても上の操作してれば急発進は起こらないし、サイドブレーキとフットブレーキが故障したとしてもパーキング入れてれば急発進はしない。
アクセル、サイドブレーキ、フットブレーキ、ATF全てが故障したとしてもATFが故障したら急発進は起きないぞ。
事故で気が動転してサイドブレーキ、パーキング入れ忘れただろうし、そもそも事故起こしたらエンジン切れよ、さもないとガソリン漏れてたら火災起こす。

純粋な日本人
車種にもよるがエンジンルームでワイヤー引っ張るとアクセル踏んだみたくなるんですよ。
そこまでいく所のワイヤーが事故により物に押されてアクセルを踏んでるようになったら走り出しますね。
不運な事が重なった状況だったんでしょう。
こういった事故の後の記事もキチンと書いて欲しいですよね?
何がどうなったのか?
事故は伝えるが原因を伝えるない…伝えた方が良いと思うんですがね…

一郎
車を降りるときはエンジンを切ってサイドブレーキを引くという基本をしらなかったんでしょうか?

cb1300cbr600rr
発火の可能性もあるから事故したらまずエンジンを切るべき。漏れたガソリンに引火したら爆発します。
亡くなった方はその認識がなかったのでしょうね。

名無しさん
さすがに急発進は誤作動でないと起きないから、原因究明が重要ですね。他の人もコメントしているように車を離れるときはエンジンを切る習慣は付けた方がいいかと。田舎の人なんて窓開けた状態でアイドリングでコンビニに入っていくからね。無駄で環境に悪いことこの上ない。
まあ今回の場合車種はわからないから、HV車であればエンジンはかかってないと思うけど。挿さなくてよい電波キーも切り替え意識の低下につながっていると思う。
ジョーダンワッツ

名無しさん
エンジン切らずに、サイドブレーキを引き忘れて、シフトもRにしてたってことになりますよね?
んでもって、少し古い車種で、事故による損傷が原因でアクセルワイヤーが引っ張られた状態にでもなって、勝手に動いたとか?
そんなことってあるんでしょうか?
でも、そうでもないと、「急発進」はしませんよね?
事故で気が動転してたか、頭を打ってて朦朧としてたらあり得なくはないのかも知れませんけど…。
推測の話ですけど、そんな感じだとしたら、凄い奇跡的な事故ですね。原因がとても気になります。

名無しさん
バックで走り出す?
車種、ミッションの種類、速度など状況が解らない記事だな。
普通に考えればMTじゃなくてAT車なんだろうけど、何でエンジン切らないで離れたのやら。
無人で突然アクセル回って回転数が上がった上にバックギアに入る異常な動きは考え難いから、クリープでスルスルと動き出したんだろうか。
気が動転していてバックに入れたままだったのか、事故の衝撃で壊れたのかも事故車が映ってないので想像もできんな。
歩いてる後ろからいきなり自分の車に轢かれたなら何が起こったのかすら分からなかったのかもね。

名無しさん
ATのDドライブに入れたまま車を離れる人が居る。実際に見たことがあり、車がぶつかって止まった。幸い人身事故にならなかったのが良かった。
それと、外車ではRに入れても音が鳴らないのもある。実際、Pに入っていたかも不明なので、今後、事故の詳細が分かると良い。

aero
エンジンを切ったのか? 切ってもハイブリッド車で、破損のため勝手にモーターに通電した? おまけに間違ってバックに入れていた?
 車が複雑になって、何が起きるか分かりませんね。再発の可能性があるやも知れず、きちんと続報が欲しいものです。
 また死亡事故に至らなくても、類似した無人急発進の事故例がないか、当たってみるべきでしょうね。これはマスコミでも、全国の都道府県警へアンケート調査を掛ければ可能なのですが…。

名無しさん
大昔免許取り立てだった頃AT車の事故がよくあり、システムに疑問を持っていたのでMT車にしか乗らなかった。今は手動のサイドブレーキがない車とか恐ろしくて乗れない。どういう想定外の壊れ方をする可能性があるか、考えられてない車が多いので危険。

名無しさん
「便利」には必ず落とし穴がある。
「運転を楽に」という名目でペダルを踏まなくても走る車が蔓延しているが、結果、その「便利」に負けて人は運転中でもスマホを手放せなくなった。
自動運転で更に悪化するでしょうね。
いくら「自動」と言っても、車が判断を誤り人を跳ねそうになった時は止めなきゃいけないのは運転者ですからね?スマホやってる暇なんかありませんよ。

天丼
今の車はボタン一つでエンジン始動。
昔の車は鍵を回してエンジン始動。
この動作があるか無いかで万が一の際にエンジンを切る癖が身に染み付いてるか否かの分かれ目かもしれない。
若い人には慣れない動作かもしれないけど、あまりにも不運過ぎるわ。

名無しさん
事故の衝撃で歩道に突っ込んだなら、二次被害を防ぐ為にもエンジン切れば良かったのでは…。
そうすれば無駄に命を落とす必要が無かったかもな。

名無しさん
この記事では詳細不明ですが、疑問点として歩道に突っ込んだ状態から脱出を試み、途中で断念しエンジンもバックにしたまま離れたのかな?事故の際は火災も含めエンジン停止が緊急動作だと思いますが真相究明願います。メーカーとしては突然ギヤが動くとは考えられないしスロットル制御の要因も気になります。

名無しさん
事故した場合よくギアが噛んでエンジンが切れなくなる場合があります。今回の案件が同様かは分かりませんがそのような場合でも車の進行ラインから外れて移動する必要がありそうですね。事故にあわれた方の御冥福をお祈りします。

名無しさん
私が衝突事故を起こした時、一瞬気を失ったのだけれど、ヴオーーーンという大きなエンジン音で気が付くとドライブ位置のままエンジンが目いっぱい回転していた。
でもなぜか車は止まっていてボヤっとした頭で「あっ、壊れたんだ」と思った。
アクセルが固まって戻らなかったからエンジンを切ったけれど、動いていたらどうなっていたやら。
最近、電動車が急速に増えたけれど、安全面のアピールが少ない。
水に使ったらショートしないのか? 火事になったら破裂しないのか?
古くなった電池はどう処分されるのか? 電動中古の購入は大丈夫なのか? 
安全だ安全だ!というけれど事故実績が少ないから不安。

王冠
ワゴンタイプの情報がある。
EVではなくPHVの可能性が見えてきた。
低速から急加速。
通常はアクセルを踏んで居なければ避けられる。
避けられないほどの加速であれば。
事故によるコンピューターの誤作動が疑われる。
コンピューター制御で車は走る時代になった。
この車は何か?
発表して暴走原因を突き詰めての対策が必要。
野放しではいけない。

名無しさん
車の事故は何が起こるか油断なりませんなぁ

名無しさん
事故るとパニくるのは分かるけど、やはりまずは自身と周辺の安全確保ですね。

名無しさん
エンジンを止めて降りてればこうならなかったというのは確かだが、、
最近の車はほとんど電スロだし、アクセルペダルもセンサーで、スイッチみたいなもんだからな。
誤差動も有りうるのかなあと思ってしまう。それはそれで問題だけど、、それにしてもバックが解せないな。
突っ込んだときにバックで出ようとして、動かなくてそのままにしてしまった、それで車を降りたら何らかの原因でスロットルが開いて急にバックした。
とかかな?

ただの慶次
車に限らず、モノの使い方を知らない人が多すぎます。
それと、その場で何が最優先なのか、その順番がわかっていない人も多過ぎます。
そもそもの事故の原因や損害の拡大が、上記に起因することは少なくありません。
すべてが自動運転になれば、PL法の出番となりますが、過渡期に地獄が待っています。まさに今がその入り口です。

ゆきまるだ
怪奇事件じゃないのだろうから、もう少し情報を載せるべき。
車種とか、エンジンやギアの状況とか。
そうしないと、再発防止や注意喚起につながらず報道の意味も無い様に思う。

名無しさん
オカルト事故みたいだな 気になるのは自動運転車の制御基盤が故障とか水没によりなんらかの不具合が出る場合だ
構造が複雑になれば事故の形態も複雑化する やっぱ
自分の五感が1番と思うが・・・・。

名無しさん
幾らコンピュータ制御が発達しても
エンジンである以上は最終的にはアクセルは燃料弁とバネでしかない
軽い衝撃で勝手にアクセルが入るくらいのことは不思議ではない。
エンジン切らずに降りるなと言う事ですね。

名無しさん
坂下さんの車のアクセルやブレーキが事故によって故障した可能性があるとみて、事故の原因など詳しく調べています。
ってちゃんと書いてますよ。

名無しさん
最悪ですね
人ごとではない
事故が起きた時は車の故障で。何が起きるかわからない
火災になったり爆発だったり、することもあり
安全を十分に確認することも大切。

名無しさん
事故が起きたらパーキングに入れて、サイドブレーキを引いて、エンジンを止めて、キーを抜く事を果たして冷静にできるだろうか?
意識が無いと出来ない。
根本的に事故を起こさないよう注意する事が先決。

つるてん
急発進した点が解せない。
アクセルを踏み続けないとエンジンの回転数は上がらない。
シフトレバーはロックを解除してリバースギアに入れなければ動き出さない筈。
何かおかしい。
衝突の際の衝撃で車のメカニズムに狂いが生じたのかもしれない。
謎だ。

名無しさん
この車の車種は不明ですが、ハイブリッド車はギアが何処に入ってるのか直感的に解りにくい、エンジンが掛かっているのかも。
愛車はガソリン車だがシフトレバーのパターンは一直線、入れ間違えないように気を使う。パターンを工夫しているメーカーもあるのに改善されないまま、誤発進抑制装置は付いているのにこの辺がチグハグな気がする。
人間は必ずミスを起こすので、マニアル車の様にはっきりしたシフトパターンに標準化して欲しいものです。

名無しさん
よくあるブレーキとアクセルの踏み間違いも誤作動の可能性もあると思う。私はバックギアに入れても前進しかしない故障になった事がある。ただし全然慌てず対処できましたので、そのまま修理にだしましたがね。

名無しさん
まるで車に意志が有るかのような。

エリア51
この現場事故直後通過しました。
車の破損状況みると差ほどでもなかったのに死亡事故とは
驚きです。
28歳という若さで逝ってしまったは残念です。
お悔やみ申し上げます。
また16号へ出る島田台の県道でも同日昼前後事故が
ありこちらは大型含む普通車と軽の事故でした。
重傷者は無かったようです。
土曜休みで偶にしか乗らない下手糞な運転者が目立つ
昨日でした。

rase
ワイヤー式のアクセルだったらまず起こらないが、電子アクセルにATの組み合わせなら十分に起こり得る事故。

fatalicity_NAO
通常アクセルやブレーキが壊れてもバックしてくることは考えられないですね。突っ込んだ後バックで出ようとしたが動かなかったのでそのまま車を出た所、そこでバックしてきた自車に轢かれたと言う事でしょうか。