米国防総省はロッキード・マーチンの戦闘機、F35の一時的な飛行禁止を命じた。初の墜落事故の発生を受け、フリート全体で検査を実施する。

国防総省は11日の声明で、「F35全機種でエンジン内部の燃料管」の検査をフリート全体で行えるようにするのが目的だと述べた。9月28日に「サウスカロライナ州ビューフォート付近で墜落したF35B機に関し、継続している調査の初期データ」に基づく判断だという。F35BはF35の海兵隊版。

国防総省F35担当部署のジョー・デラベドバ報道官は、検査は「24-48時間以内に完了の見込みだ」と述べた。現時点では少なくとも320機のF35が世界15基地を拠点に稼働している。

ロッキード株は11日の米市場で一時、前日比2.2%下げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-75442531-bloom_st-bus_all

みんなの意見


名無しさん
機体数、初飛行からのトータル運用時間を勘案すると、
今まで大きな事故が無かったのは驚異的。
流石は最新鋭開発機と言える。
今回の事故原因も究明後は更なる信頼性向上が図られる。

eyeeye
>やはり日本は国産戦闘機を開発して欲しい
これが、F-35の事故からの「安全論」から出た気持ちなら大間違い。
仮に日本が新規で国産戦闘機を開発し始めたら、F-35以上に落す可能性大。それが開発期間が長く空いてしまった結果として表面化するリスクとなる。
その意味では、継続的に研究開発・製造する術を後世代に継承する必要性が大いにある。

EK9forever
墜落させた部隊ではF-35Bを以前から運用してリフトエンジンの火災事故が複数回起きていたようだけど、全型で飛行禁止にしてエンジンチェックという事はメインエンジンの不具合、もう原因特定出来てるんだな。何処が壊れたかを判断するシステムはF-35Bが最初に初期作戦能力を獲得した2Bではほぼ使い物にならなかったようですが(フェイクエラーで飛行出来ない機体を増やすだけのシロモノ扱いされていた様子)、落ちたのは最新の3Fを搭載していたんだろうか。

名無しさん
やはり日本は国産戦闘機を開発してほしい

名無しさん
「ハリアーの後継機としても使えるように」というのが未だ足を引きずっているように思えてならないね。 今回墜落したのはB型だが、AやCに影響が出ない事を祈るばかり。

木島三郎
10万飛行時間あたりの墜落数は圧倒的に少ない。

名無しさん
F35BはF35シリーズの中でも特殊な機体。
エンジンの可変ノズルや垂直離着陸ファンを備えた複雑な航空機だ。
当然、故障も多く最悪の場合は事故や墜落になるのは仕方がない。
原因究明をキチンとして対策を取ることが重要だ。

名無しさん
運用から驚異的な無事故記録を続けてきたけど、ついに事故ですか。
残念です。

大和之命
今後、こういった時のために、安全保障に関わる重要な兵器などは複数のメーカーのモノを採用する事も、検討が必要となるだろう。

sui
しっかり調査して改修してほしいと思う。

名無しさん
国産だと高いとよく言われるけど、f-22を200億円超で買うよりはベターだと思いますね。f-35だけにするのもダメだし。
まぁf-22ライン閉じて買えないけど

名無しさん
現在世界に350機しかない。機体なので騒がれているのでしょうがパイロットミス整備ミスなど、色々なケースがありますので。(^_-)-☆

名無しさん
やっと訓練機から実戦機にフェーズアップし、実戦投入を開始したら、事故、飛行禁止か。イージス艦を凌ぐソフトウェアと聞くが、対策に時間がかからない事を願う。

名無しさん
F-35に関してはむしろいままで全然事故が無かったのですごい。流石アメリカというかロッキード社製ですね

名無しさん
新しく複雑な工業製品はこんなもの、いくら事前に不良を潰しても潰しきれない。
動かしながら不具合を潰すしかない。

名無しさん
そりゃそうでしょ。
検査しないで飛ばす方が異常。
問題は今回の事故の原因分析がしっかりできてるかどうか。

名無しさん
空自のF35は大丈夫かな?観閲式には飛んできてほしい。

名無しさん
日曜日の観閲式にF35来ないのかな楽しみにしてたのに。

名無しさん
B型は複雑故に操縦も難しいからな

名無しさん
今後、世界中にF-35が配備された暁に
事故などで全世界の同型機が一斉に飛行禁止になったら
一時的でも軍事バランスが傾くのではないだろうか?

ネットにも良識を
垂直離着陸タイプか。
続報、詳細を知りたいですね

名無しさん
あのずんぐりした機体がどうにも好きになれない。
見たら格好いいと思うんだろうけどw

名無しさん
14日の陸自観閲式での飛行には間に合うのかな?

名無しさん
F35もいいけど
Aー10サンダーボルトを自衛隊に
何機か購入配備して頂きたい
勿論防衛の名のもとに

名無しさん
操縦士の安全優先でお願いします。

migi
まあ、失敗は成功の基。最初から完璧なものはそうそうない。未亡人製造機と言われた物が後に傑作と言われたこともあるらしいので。

名無しさん
確か90年代日本がF-15の次期戦闘機を国産で開発しようとした。
でもアメリカが横槍いれて断念した経緯があった。

Massage
空を飛んでいる
鉄の塊が空を飛ぶ…
そりゃ〜
落ちることもあるでしょ…。
タイヤが地面に接触している車…
自動車事故を考えれば
異常に少ないんじゃない?
お値段もお値段ですが…(^-^)。
操作は人?
機械的不具合なのか…
人災なのか…
どうなんだろうね。

国産は
夢のまた夢(-_-;)。

電化製品ですら
自国で生産しないんだから…。


名無しさん
ロシアの戦闘機の方が安くて良さそう。

名無しさん
>ロッキード株は11日の米市場で一時、前日比2.2%下げ
これは墜落関係なく昨日のダウ急降下に巻き込まれただけじゃ?

名無しさん
早く原因を究明し実戦に整えてほしい。

名無しさん
F-35は単発エンジンか故障したら推進力はすべて失われ墜落、これが双発だったらどうなったのか、しかもB型は空母など艦載機用で可変ノズルtypeで摺動部が摩耗しやすい、やはり双発方がより安全に感じる、自衛隊のF-2後継機仕様の検討はこの辺を拘っているようだ、

名無しさん
日本で超高性能の戦闘機を開発して
自国産の戦闘機は三菱がやってたけど
どうなったのかな?

名無しさん
先週、朝霞駐屯地近くで飛んでたのがF35らしい。音もうるさかったし、どうにかして欲しい

名無しさん
うわぁ、アカンやんか…。頑張ってくださいや。

名無しさん
V/STOLのシステムはいろいろ難題が多いからねぇ。
むしろ今まで基本ノントラブルだったのが奇跡に近い。

名無しさん
今岩国基地のF35Bが飛んでたよ

名無しさん
垂直機動中は「飛行機」じゃなくなっているわけだからなあ。やっぱり制御は難しいんでしょう。

名無しさん
空自の場合はこういう事態に備えての複数種類運用体制ですので。

F-15J/DJとF-2A/BとF-4EJ改系(←F-4系の更新機がF-35A。現在)

F-15J/DJとF-2A/BとF-35A

F-15J/DJ(運用機数は減る)とF-35Aと(仮)F-3(←F-2退役後)

F-35Aと(仮)F-3(←20年30年後?F-15J/DJが全機退役後)
1機種体制には絶対にならないので大丈夫かと。
なお、NATOは全体で保有機の種類を見るべき話で、あっちも特に問題は生じないような。英国もF-35Bとタイフーンと将来の国産機のミックスの方向でしょうし。


名無しさん
仕様か製造の不具合だとすると、飛行停止が長引きそう。
ま、f22でも排ガス流入とかあったしな。