韓国自動車産業が酷寒期に入った。完成車メーカーの実績が悪化して1次・2次協力会社も倒産の危機にさらされている。特に、証券業界では25日に発表した7-9月期の現代自動車実績を「衝撃」と受け止めた。

当初、韓国内証券会社21社が予想した7-9月期の同社営業利益平均値は9251億ウォン(約914億円)だった。だが、実際に蓋を開けてみると予想値の3分の1水準である2889億ウォンだった。昨年7-9月期(1兆2040億ウォン)はおろか、同社が2010年IFRS(国際会計基準)を導入して以来の最悪の実績だった。

売上額(24兆4337億ウォン)は昨年同期より小幅(0.96%)増となった。自動車は昨年とほぼ同じ量を販売したが、売って残ったお金が3分の1しかならなかったのは、予想できなかった大規模リコール事態に陥ったためだ。

ハイ投資証券のコ・テボン・リサーチセンター長は「グローバル市場で現代車がエアバッグ・センサー・エンジン関連各種リコールを実施して、昨年7-9月期売上額比1.2%に過ぎなかった販売保証費用(2990億ウォン)が3.1%(7530億ウォン)に急騰した」と説明した。

また、米中葛藤と為替相場も予想外の変数だった。現代車のチェ・ビョンチョル財経本部長(副社長)は「米国・中国など主要自動車市場で貿易紛争の懸念が持続しながら経営環境が悪化した」とし「ブラジルやロシアなどの新興国通貨価値が昨年同期比10~20%ほど下落して収益性が悪化した」と説明した。

過去には、実績が悪化すれば下請け企業に単価の引き下げを要求して実績を防御することができた。だが「部品会社が大規模な実績不振に陥り、これさえも難しくなった」というのがコ・テボン・センター長の分析だ。

問題は、実績不振がただ現代車に限定した状況ではないという点だ。韓国完成車メーカー5社のうち、実績が良いところはひとつもない。26日、7-9月期実績を発表する起亜車も現代車と同じような実績を記録する見通しだ。KB証券のカン・ソンジン研究員は「新興国の貨幣価値変化と自動車出庫台数減などの実績が否定的影響を及ぼしながら起亜車の7-9月期実績も懸念される状況」と伝えた。

今年5月、群山(クンサン)工場を閉鎖した韓国GMは依然として実績不振の泥沼から抜け出せずにいる。最悪の不振を記録した昨年(40万1980台)よりも今年(1~9月)の累積販売台数(34万1349台)はさらに減った(-15.1%)。特に、内需市場(6万6322台)販売量が35.3%下落し、消費者の信頼も回復することができずにいる。これに加え、上半期に構造調整を推進して大規模な希望退職金を支給するなど、特別会計損失で昨年(8400億ウォン赤字)より今年の韓国GMの赤字規模がさらに拡大する展望だ。

赤字に陥ったのは双龍(サンヨン)車も同じだ。昨年653億ウォンの赤字を記録した双龍車は今年上半期も387億ウォンの営業損失を記録した。今年(1~9月)における内需(-2.2%)・輸出(-9.8%)の販売量が共に不振を記録しているうえ、政治的理由で解雇者全員の復職を決めたことで実績回復時点が先送りとなった。

ルノーサムスンも内需(6万2343台、-17.1%)・輸出(10万9552台、-15.5%)が共に不振に陥った。ルノーサムスン車は国内完成車メーカーで賃金および団体交渉を唯一妥結できなかった。先月14日以降、交渉が決裂した状態だ。釜山(プサン)工場の売上の約半分を占める日産ローグ(ROGUE)の生産契約が来年9月に終了する状況で、後続モデルの誘致に失敗すれば韓国自動車産業はまた混乱に陥りかねない。

完成車の実績不振は韓国自動車産業の競争力悪化に直結する。車が売れないと協力会社から調達する部品も縮小するほかないためだ。部品会社の売上下落→工場稼動率低下→雇用縮小→品質低下の負のスパイラルに陥ってしまう。実際、韓国自動車産業協同組合は22日、上場部品会社89社の1-3月期営業利益率(3.7%→0.9%)が急落したと発表した。政府は24日、自動車部品業者に優待保証1兆ウォン供給計画を発表した。

韓国貿易協会によると、今年(1~7月)韓国自動車輸出額(26兆5500億ウォン)は昨年同期比6.8%減少した。これに伴い、5位(5.6%、2013年)だった世界自動車輸出市場シェアにおける韓国の順位も8位(4.6%)に後退した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000017-cnippou-kr

みんなの意見


コメント数1304自分のコメントコメントを書くすべてオーサーコメント(0)共感順新着順古い順そう思う順ハナカラウドン
ほっこりとした幸せを感じてしまうのは、なぜなんだろう。

名無しさん
まだ利益があるなら良いじゃないですか。

名無しさん
ヒュンダイはこのクォーターで大体110万台車を売っていてこの利益。大型リコールの対応にかかった費用負担の影響が大きいようだが、一台売るごとの利益が2万5000円程度にしかなってないということだから相当厳しい。
最近アメリカでまたHyundai/Kiaの車体炎上が相次ぎ報じられており、追加の大規模リコールも近いと見られているので、今後さらにコストが膨らみKia共々赤字転落の可能性も。

名無しさん
主力産業の売春があるじゃないですか。大丈夫、大丈夫

名無しさん
それでも労働組合は賃上げを迫ってストライキする。

黒猫のごっち
本体と部品メーカーごと潰れれば良いよ

名無しさん
おめでとうございます。

名無しさん
1/4でも利益が有るから良いです、しかし自動車業界は大改革期を迎え国際提携の真っ最中ですが韓国自動車メーカーのみ提携の話が皆無です、これから始まる激動の10年を乗り越えり事は難しいでしょう

名無しさん
それが実力の限界️欲をかかないhぷが良い身の丈を知るべし️

名無しさん
未来志向の人力車の開発で失業対策も解消出来ると思う。

名無しさん
以前、ヒュンダイはトヨタに、ハイブリッドシステムの共同開発を申し込んだ。
トヨタの回答は、「断る」
OEMでのハイブリッドシステムの販売を申し込んだが、トヨタの回答は、「断る」
トヨタ車のお客様には、メンテナンス上で販売する。
ヒュンダイは、部品リストで、トヨタのハイブリッドシステムを自社で見積もったら、800万円になると知り、
火病爆発。
新聞で、トヨタの悪口を言いまくった。
三菱のエンジンにパナソニックのバッテリーを使い、回生システムのない車を、ハイブリッド車として、公官庁に納車したが、ガソリン車より燃費が悪くて廃止になる。
トヨタ車とブレーキテストで、トヨタ車が停車した位置から、遥か先まで行って、やっと止まる。
日産や本田の技術の凄さを理解出来てない。
韓国車は、日本車に追い付いたって勘違いも甚だしい。
ヨーロッパでは韓国車はクソミソに言われてます。
格好だけの車です。

名無しさん
さしたる特徴もないのにここまで販売量を伸ばしてるのだから、たいしたものだと思う。けど、タダでも欲しくはない。

名無しさん
全米でナンバーワン評価とか
そんなことばかり聞かされてたから
4分の1とかそんなハズないんだけど。 苦笑

士魂
ここは労働組合に頑張ってもらって、雇用の完全確保と大幅な賃上げを求めてストライキでもやってもらいたいですね。

盗人猛々しい奴やの~

名無しさん
シャープから技術を盗んで成長したサムスン。日本の車メーカーも技術盗まれないように気をつけてほしい。

IPPON!
現代自動車は2012年から昨年度あたりまでは増収減益という状態が続いていた。売上が増えているが利益が出せない状況である。当時は低価格を背景に中国や新興国向けに着々と売上を増やしてきた。現代自はシェア拡大のため車両のラインナップを増やす目的で積極的に海外に工場を建ててきた。この増産体制が増収減益の主要因である。かつて車を所有することにステータスを感じていた新興国の消費者にとっては当時の現代車にとりあえず満足だったのだろう。しかし残念なことに次も現代車を買うというモチベーションにならなかった。つまりもう造っても売れない状況がいよいよ訪れたというわけ。。増産体制で拡大した工場が重しで利益を出せてない状況についに売れないという最悪の状況が加わった。

foacoranics
「常にどこかのクルマに似ている」というポリシーだけで品質が劣るからには当然だ…

ワンコ
現代車は韓国内で圧倒的なシェアがあり利益が得られる構造になっているし、実際にまだ利益が上がっているから大丈夫!!それより、もっと社員の給料上げて欲しい。そうすれば、内需拡大に繋がって景気は益々良くなる!!

名無しさん
まだ赤字じゃないのか。
残念。
昼飯前にもっといいニュース希望。

日の丸
それでみんなを正社員にしたら赤字転落ということになるんだろ?
でも労組はストして賃上げ交渉するんだろ?
「ザ・韓国」って感じだね(笑)
来期以降が楽しみだね♪

名無しさん
同時多発リコールですか。
不振の理由をひとつに絞れないと解決は難しいよ。

名無しさん
労働組合は賃上げ頑張ってください。

Mr.K
営業利益が減ったことで技術開発費の捻出も設備投資費も減少し 今後の韓国自動車業界の衰退が規定路線化?していく始まり???? 今年の一人当たりの平均年収が日本を越えると 報道していたが 収入が増えて企業が亡くなるおもしろい現象を今年来年にかけ見させてもらえそうですね? 平均年収で日本に勝ち 国家が亡くなる? その指標が自動車業界! 造船業界はすでに崩壊した! 流通業界(海運)も一部崩壊! 韓国で利益を上げる企業が減少している最大の問題は 韓国民だね!

名無しさん
一台売ってメーカーが25、000円しか儲からないのに労組は賃上げを要求する。
会社が儲かってこその賃上げ闘争だと思うけどその考えは日本人ならでは?
個人の賃金でも日本に勝ちたいってそちらの偏った気持ちは分かるが会社が潰れては元も子もないと思いますよ!

名無しさん
全然、大丈夫でしょう!ストを決行し、大幅賃上げを要求するべきでしょう。

名無しさん
車自体の性能や魅力の無さも去ることながら
国家自体の特徴がそのような業績に繋がっているように思う…。

名無しさん
オタクの悲鳴が我々にとってなぜかこの上ない幸せに感じるのは自分だけなのでしょうか?

名無しさん
自動車も半導体ももらった技術や補償金や人的支援やで発展したから、今度はどっかにそのポジション譲りわたして、世界に貢献する番だね~

名無しさん
世界最高の技術を積んだ、韓国発祥の水素自動車とか電気自動車を
しっかり世界に営業かけたらいかがですか?
良いものなら買って下さるでしょ?

名無しさん
文大統領が何とかしてくれるよ。
60%も支持率があるんだから…。
景気も良くなると思っている人が60%も居るって事だからね…。

junk
特に驚きはないな。
むしろ、今まで良くもってたなと思う。

名無しさん
知らんがな。
日本の車の会社!
助けるようなことはするなよ。

名無しさん
勢いづいているのは、
労働組合だけか
来年は倍額の要求でしょ。
会社が無くなるまで
頑張ってください。

***
韓国国内ではヒュンダイ社の社員の賃金が異様に高いと非難の的になっていませんでしたか?てっきりすごく儲かっているのかと思っていましたが。

名無しさん
あら まだ利益があるよ。
ゼロを期待するのはダメかな。

yahoo_jiro
自分達で(韓国内で)製造できない部品も多く、それを輸入に頼っているのに、台数が出ればいいやと思って無理な値引き攻勢をかけるからそうなるのですよ。一時はアメリカで売れましたけれど、結局「安くてもランニングコストが…」という形でね、値引き攻勢も効かなくなってきています。そこへもってきてリコールのコストが大量にかかってますから。
そもそも利幅のない薄利多売を目論んで台数こそ出たけれど、その後リコールを出して、なまじっか台数が出ていたために巨額の出費、これはビジネスモデルとして失敗したってことでしょうね。世の中そんなに上手くいかない。

みんみん
新興国からも敬遠されるような車ってことでは?

関東民
更なる大規模リコールの発生を希望。

名無しさん
まだ利益かある事に驚いた!