韓国自動車業界に「激震」が走りそうだ。同国の自動車メーカー「ルノーサムスン」が、日産自動車から請け負っていた受託生産が、来年9月に中止になることが決定したのだ。この受託生産は、ルノーサムスンの生産台数の約半数を占めている。同社は日産に対し、新たな受託生産を求めるとみられるが、見通しは暗い。日産前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)逮捕に伴い、日産と仏ルノーとの対立が表面化したうえ、いわゆる「徴用工判決」などで日韓関係が最悪だからだ。技術革新でも遅れた韓国自動車業界の未来は絶望的だ。

 「釜山工場の日産ローグ生産を2019年9月に中止することにした。残り10カ月間で日産ローグに代わる生産台数を確保するため、交渉を続けていく」

 韓国紙、朝鮮日報(日本語版)は1日、ルノーサムソン関係者の話として、こう伝えた。

 仏ルノーが80%を出資するルノーサムスンは14年から、北米向けに日産が輸出する中型SUV「ローグ」を受託生産している。同紙によると、昨年時点で、ルノーサムスンが生産した車両の46・7%はローグで、輸出台数の70%以上を占めている。

 ルノーサムスン側は「日産ローグの契約期間(5年)終了に合わせて、新たなSUVを生産ラインに投入する案をルノー本社と緊密に協議しており、遅くとも20年初めまでには追加台数を確保することになるだろう」と語っているという。

 だが、日産から新たな委託契約を得られる見通しは、限りなく暗い。ゴーン容疑者の逮捕後、日産とルノーの間で主導権争いが勃発(ぼっぱつ)したうえ、韓国最高裁の異常判決で、日本企業の韓国熱は冷めている。

 安倍晋三首相と、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は11月30日、アルゼンチンで開かれたG20(20カ国・地域)首脳会合(11月30日~12月1日)に合わせて会談した。主要課題は日産とルノーの問題だった。

 ルノーの大株主である仏政府は、自国の雇用確保や産業育成のため、日産への影響力を高めたい意向とされる。これに対し、安倍首相は、日産とルノー、三菱自動車の3社連合(アライアンス)について、「日仏産業協力の象徴」と指摘したが、今後のあり方は「民間の当事者間で決めるべきで、政府がコミットすべきではない」と距離を置いたのだ。

 「ルノーサムスンの頼もしい味方だった」(朝鮮日報)というゴーン容疑者が逮捕されたことで、韓国自動車業界では、委託生産契約の「延長は難しいかもしれない」という推測が流れていたという。

 韓国事情に精通するジャーナリストの室谷克実氏は「韓国の自動車メーカーの労働組合は『世界有数の戦闘的労組』として知られる全国民主労働組合総連盟(民主労総)に入っており、大闘争になるだろう。具体的には、韓国政府と一緒になって、日本政府と日産に対して『発注しろ』と圧力をかけてくるだろうが、現在の日韓関係では、そのような圧力が効くかは疑問だ」と語る。

 いわゆる「徴用工判決」で、日韓関係は史上最悪といえる状況に突入している。日本人の怒りは沸点に達しているうえ、国家間の約束ですら簡単に反故(ほご)にするような国では、まともな企業活動が行えるのか大いに疑問といえる。

 安倍首相はG20の期間中、ドナルド・トランプ米大統領や、ロシアのウラジミール・プーチン大統領ら、各国の首脳と精力的に会談を行った。だが、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とは会談しなかった。

 文氏は1日、G20を終えてニュージーランドに向かう専用機内で、「過去の歴史問題は別途、賢明に処理しながら未来志向の協力をしていかなければならない」(聯合ニュース)と記者団に語ったという。

 自国こそが、歴史問題を蒸し返し、両国の協力関係を損なっていることを忘れたのか。戦闘的労組の怒りが自身に向かうことを恐れたのかもしれないが、日本としては絶対に受け入れられない。

 そもそも、ルノーサムスンだけでなく、韓国の自動車業界自体が苦境に陥っている。

 中央日報(日本語版)によると、韓国を代表する自動車メーカー「現代自動車」の7~9月期の営業利益は前年比で76%減少し、2010年に国際会計基準が導入されて以来、最低だった。

 韓国自動車業界の未来について、前出の室谷氏は「最先端技術への投資が少なく、自動車の技術発展についていけなくなっている。投資をしていない分、海外の他メーカーとの提携で補おうとしているが、技術を盗まれる恐れがあるため、どこも応じないだろう。韓国の自動車業界の未来は暗い」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000008-ykf-int

みんなの意見


名無しさん
日本の企業はすべて韓国から撤退したほうがいいし、向こうの企業とも手を切ったほうがいい。
結果的にそのほうが損害額が少なくて済むと思います。

名無しさん
来年9月なんて言わず、来週とかでもいいですよ。
これから楽しみなことが多くなりそうです。

名無しさん
他の企業も撤退、切り捨ての連鎖が起きることを期待します。

名無しさん
素晴らしい対応。
これを機に全ての日本企業が韓国からの撤退を考えるべき。
この国にこれ以上関わってもロクなことがないのは明白。

SilentMajority
日産の英断を絶対的に支持いたします!
今すぐにでも撤退して頂きたいものだ!
他の企業も是非とも追随して頂きたい!

影者
日産だけではなくその他の日本企業も追従することを望みます。韓国が自国のみで大成したと錯覚している事を夢だったと自覚させないと、将来的にもまた同じ行動を繰り返して行くだけだから、この樹に徹底的に日本は行動を起こす方が良い。20年前のIMF管理下に置かれた時をもう一度ど体験すれば良い。

名無しさん
非常に素晴らしいことではないか。これが韓国にある日本企業の撤退が加速する幕開けになればいい。

名無しさん
良いね良いね!
日産の巻き返し期待してます
判断間違いなし!

名無しさん
賢明な御判断だと思います。
他の会社も見習うべきかと。

独り言
実に良い流れです。
南に進出した他の企業も追随して取引をやめた方がいいと思いますよ。

のん坊
大企業が大きな決断を下したのは大きいですね。
これからでもいいので
・教えない
・助けない
・関わらない
の非韓三原則を実践していきましょう。
長期的視野で考えれば間違いなくメリットになります。

名無しさん
本当ならおめでとうございます。
嫌いな日本の力を借りなくて済みますね(笑)

みーちゃん
年明けすぐがよさそうですよ。
あんまり長いとクレーマーの国ですから、何をしでかすかわからない。
やはり、早く期日を切った方がいい。
日産がきめたのだから、他の企業も続いたほうがよい。

花より男子(笑)
いいタイミングで、切ることができて良かった
1月からでも、いいのに

名無しさん
あの韓国の労組の活動を見れば、徴用工判決がなくとも出て行くことになったかもしれない。

名無しさん
他の企業も続いた方が賢明です。

名無しさん
久々に超明るいニュースですな。

名無しさん
たまたまかもしれないが、具体的に企業撤退の形が取れそう。このまま次も続ければ良い形になる。

nma
今年の冬は暖冬ですね 温かい気持ちになりました

名無しさん
これは日産のお家事情です。
そのお家事情が韓国にも影響あっただけです。
日産が「韓国斬り」を意図的にした訳ではありません。
徴用工もの問題が上がった時期が偶然にも一緒だっただけであり、意図している訳ではありません。
なので、日本は韓国に対して「経済制裁」は何も行っていません!
記事の書き方を間違えてはいけません。

名無しさん
もっと撤退を早めるべきなのではないかと思う。来年9月ではちょっと遅いのでは?これだけ遅すぎると、得意の難癖で資産を乗っ取られる可能性も出てくると思うのだが。

名無しさん
日産も自称徴用工裁判の対象になってるので、生産された車を差し押さえられちゃいますよ…
来年9月は遅すぎます…

名無しさん
韓国にはいつ、何をされるかわからない。
解決済みの事を蒸し返されて、正しいことを言うとなんで怒ってるねん!っていう逆ギレをされているような出来事。
今回色々あり全く信用できない国とわかりましたので他の企業様も早く撤退されたほうが良いと思います。
それが今後の日本ためだと思います。

名無しさん
当然の結果でしょう。
これ以上の関わりは損はあっても得はない!

名無しさん
これだよ!今必要なのはこれ!韓国のナショナリズムを刺激してもメリットはゼロだけど、韓国の国力をそぐことはメリットがある。官民で知恵を絞って頑張ろう!

名無しさん
じわじわ影響が出てきましたが。
日本としては各企業は早く撤退した方がいい。

名無しさん
いい感じになってきた。
他の企業も見習ってほしい。

sui
とても良い感触で一歩前進です。韓の都合の良い言い分は、もう通用しない。

€2、880
日産としても
いいタイミングだったんだろうなm9(≧∇≦)

ホワイトナイト
実際他の企業も撤退あるいは縮小するべきです
労務単価が上がり今後どんな異常判決に伴うデモや暴動もあり得ます
なにやっても中国同様の愛国無罪になりかねません

名無しさん
十年一昔かなり前の話だ。そんな時代に積弊精算とか言って過去にこだわっている。今や百年先をみて前に進まなければならない。それが資本主義経済の使命であり、それでなければ生き残ってはいけない。文在寅は残念ながらたくさんの過ちを犯した。いずれも取り返しのつかない誤りで、文在寅が大統領になった経過を考えると訂正の余地はないだろう。訂正がきくとすればそれはやめるときだろう。我が道を行くのは結構だが、相手が必ずいる。優秀な国民だと自らを賞讃するがそんなこと誰も思ってはいない。癒し財団解散や徴用工裁判では歓喜した。それがどれだけ矛盾した行為であり、相手をどれだけ傷つける行為なのか気が付きもしない。国民が何かにうなされているみたいに総狂いになっている。我に返るのはいつになるものなのか。

名無しさん
確か日産も徴用工訴訟対象企業のリストに入ってましたよね?
来年9月なんて悠長に構えていたら足元すくわれますよ?

名無しさん
久し振りの良いニュースだ。大卒の韓国人も日本で雇えば、将来にまた裁判なり大きな問題に発展する。


元々ルノー側の都合でサムスンに作らせてただけ。その間に日産の自動車の質は落ちた。ゴーンは確かに日産の経営を建て直したかもしれないけど同時に関連企業の犠牲と社員の合理化の末に自動車の品質を落とした。そもそも旧サムスンモーターズは会長の道楽で始めたもの。技術も日産から提供されたものでこんな所で作るメリットなんてない。

鷹羽
労働組合の被害者ビジネスに要注意。

人生ウコン色
日本の企業は英断を下して戴きたい。
政府の判断を待ってては遅いと考える。
きっぱりと半島とは縁を切る方向へ一社づつでも動いてくれればと切に願います。

名無しさん
ただの契約満了なだけで発表のタイミングがあっただけ。
戦犯企業にされてたからちょうどいいけど。
他の企業は韓国切りを故意に果たしてほしい。

名無しさん
これこそが未来思考です。他の企業も続くといいと思います。

名無しさん
素晴らしい判断です。日産が大好きになりました。他の企業も早く撤退すべきです。最近の日本に対する韓国の対応は常軌を逸しています。これからも確実に色々問題が起きてくるでしょう、この素早い対応は大正解だと思います。

名無しさん
日産ローグを日本製だと思って買う人も居たと思う、バレたから売れなくなるな、来年まで持つかな?