パラカ3号機、格納庫壁内に埋設された鉄筋 「潤滑油が予想外のところに流出」 UAE原子力公社は「空隙発見」公式認定  UAE側「建設プロジェクトに支障ない」としたが 工期遅延、補修工事で費用増加憂慮

アラブ首長国連邦(UAE)で韓国が建設中のパラカ原子力発電所3号機格納建物に“亀裂”がある可能性が提起された。コンクリート壁内に注入した潤滑油のグリスが、壁の外側にできた空隙から漏れ出ているのが発見された。不良施工問題で、工事期間の遅延と建設費用の増加が予想される。

 アラブ首長国連邦連邦のクリステル・ヴィクトルソン原子力規制庁(FANR)庁長は先月21日、米国のエネルギー分野専門紙「エネルギー・インテリジェンス」(EI)とのインタビューで、昨年3号機の格納建物の壁でグリスの漏出が発見されたと明らかにした。ヴィクトルソン庁長は「予想外の所からグリスが流れ出始めた」として「作業者が一カ所で空隙を発見した」と明らかにした。該当インタビューは7日「パラカ原子力発電所は魔法を失ったか?」というタイトルの記事に含まれた。アラブ首長国連邦の原子力規制庁は、韓国の原子力安全委員会のようにアラブ首長国連邦の原子力公社エネク(ENEC)などを管理監督する連邦政府の機構だ。

 グリスが漏れ出たというのは、当初知らされた問題の“空隙”より深刻な水準である“亀裂”がある可能性を示唆する。厚さ100~120センチの格納建物の壁は、原子炉の異常などで内部の圧力が増加しても耐えられるよう、壁内に金属のケーブル“テンドン(腱)”を複数埋設する。コンクリート打ちを終えれば、鉄鋼材の円筒内に入れたテンドンを引き寄せ、壁に張力をかけるいわゆる「ポストテンショニンング」工法を使うが、この過程を容易にするため円筒内にはグリスを注入する。

 したがって、グリスが外壁で発見されたということは、壁に亀裂があるかもしれないという話になる。今年8月、同じ問題が発見された全羅南道霊光(ヨングァン)のハンビッ4号機は、現在もグリスの漏洩部位を探しているほど、簡単でない問題だ。「エネルギー・インテリジェンス」も「テンドンからコンクリート壁までの“漏洩経路”(leakage path)がありうる」という業界専門家の説明を伝え、アラブ首長国連邦の原子力発電所建設の「技術的問題が予想より大きくなった」と評価した。

 アラブ首長国連邦側は、原因調査と補修工事中だと明らかにした。エネクは、4日にホームページを通じて「パラカ原子力発電所2号機と3号機で空隙が発見された」と公式に認めた。エネクが空隙の存在を対外的に認めたのは、今回が初めてで、10月16日にキム・ジョンガプ韓国電力社長が国政監査で「アラブ首長国連邦の原子力発電所にも空隙がある」と明らかにしてから約2カ月ぶりだ。エネクは特に、韓電、現代建設、サムスン物産の“コリアチーム”とだけの作業ではなく、エネクと契約した「独立的なコンクリート専門家」も調査に参加したと明らかにした。

 エネクは公式立場文で「パラカ2・3号機の整備が、原子力発電所建設プロジェクトには影響を与えないと予想される」と明らかにした。しかし、当初3号機の竣工目標時期は今年末であり、もう半月しか残っていない。1~4号機全体を対象に空隙の存在有無を確認するために、すでに追加の費用と時間が少なからず投入された。さらにエネクと韓電は契約当時「工事遅延時には一日60万ドルの遅滞補償金を賦課する」ことに合意した。脱原発のためにアラブ首長国連邦の原子力発電所事業が揺らいでいるという原子力発電所業界など一部の主張とは異なり、建設中に生じた技術問題が工期の遅延および費用増加の憂慮を膨らませている。ヴィクトルソン庁長はインタビューで「私たちが運営許可を出す前に、彼ら(韓国)がこの問題を直さなければならない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00032362-hankyoreh-kr

みんなの意見


名無しさん
韓国に技術力が無いのはわかり切った事なのに。

名無しさん
予想通りすぎて逆に安定感だと思う。

名無しさん
経済が切迫して困窮状態の国らしいね
お金が足りなくて、ネジの1個も取り替えられない感じ

名無しさん
よくアラブも韓国なんかに核施設作らせたな。想定される結果でしょ。

名無しさん
ダムの決壊も重大事故だけど、原子炉が稼働中に壊れたら恐ろしいことになりますね。

伊集院大五郎
いくらお国芸とは言え、手抜きはダメだよ。
この前もダムが決壊しているしね。

名無しさん
これが韓流です。
上っ面はきれいなものを作れても、中身は…。
今年は水圧に耐えられないダムも作って決壊させましたし、原発で今のところこれだけで済んでよかったよ。
動かし始めたらどうなることやら。
それ以前に遅延金はもらっているのかい?UAE。

sks¥
遅延で1日60万ドルとはすごい数字ですね。あと半月あれば韓国の技術力をすれば問題ないでしょう。頑張ってね。ガムテープでとりあえず補修する??

ひまじん
次はメルトダウンかな。

名無しさん
近いうちに発火する。

BOU
これが韓国の最高水準。
ちょっと前まで百貨店ビルが崩壊するすごい技術を持ってましたから。

名無しさん
亀裂だけのはずがない。手抜きが得意の国だから、もっと大きな問題あるはず。

名無しさん
>建設中に生じた技術問題が工期の遅延および費用増加の憂慮を膨らませている
契約上どうなってる?施工不良なら、韓国が無料で安全に完成させる責任があると思うけど。完成に対して対価だし。
………契約上っていうのも韓国には通じないかな。韓国にその技術力にも疑問が。UAEが可哀想。
韓国は「(日本の)東芝が悪い」って、UAEに嘘を言っているみたいだけど、日本も東芝もこの件に関わっていないし、無関係で名誉毀損です。

福沢諭吉大東亜論
UAEは初めから韓国にそんな技術力がない事は分かっていた。したたかなUAEの狙いは軍事派遣オプションと莫大な違約金。

名無しさん
重大事故になる前に見つかって良かったと思う。
被害を被るのは現地の住民だからな。

マーヤン
KTXも原発もこの国は
ガムテープにたよるのか
ダムもあったね

名無しさん
建物や橋は崩落し車は爆発炎上。
そして今度はダムですか。
なのに自分たちは世界一優秀だと信じ込んでいるから怖い。

独り言
そういう法則があるのをUAEは知らなかったのでしょうか。

名無しさん
値段だけで、発注するとこういう問題が発生します。
韓国の業者か゜建設した建物だったら、グリスが漏れるだけで、建物の崩壊がなければ良いほうだとおもいますよ。

※※※※※※※※※
今年の南絡みのニュースは腹立つものばかりだったけど、師走になって、この手のちょっとほっこりするネタが増えてきて良かったと思う。
来年はもっと良い年になるでしょう。KKK。

名無しさん
違約金1日付き6000万、最終的どの位払うんだろうか。簡単に見つからないし、修理方法も分からずじゃ、数ヶ月で住むか。作り直しても数ヶ月以上、途方ない違約金になるな。関わった韓国企業は責任の押し付け会いが始まりそうだ。どうなるのか期待してるよ。

縄文人の血筋
これでEU圏での原発受注も怪しくなった。アメリカでの自動車リコール問題や武器輸出低迷、造船低迷など、明るい話題がいっぱいですね。

jyusy.
今年中に解決しなければ遅延損害金が1日6000万円。 半年くらいで解決できますかネ! 1メートル20センチの厚さの壁に亀裂があるってーーー韓国の技術ならではでしょう。

ホルホルマン
残念ですが安物買いをしてしまいましたね。

心の声
そもそも選定を間違ってるよ
出来もしないのにしゃしゃり出てくる自体
次はちゃんとしたとこ選ぼうね

名無しさん
自国では危ないから手を引いたのに
他国にもっていくのが問題。
亀裂があるのを塞いでも無理でしょう。

名無しさん
原発に関しては我が国も偉そうなことは言えないけど
ここが一番怖いところだと思う
どんなにきちんと設計しても、施工するのはしょせん人間だから

名無しさん
無事に引き渡しができるんでしょうか。完成したとしても運営がちょっと心配でしょう。韓国国内のインフラ事故が多発していますのでね。

Kaumonchama
亀裂が入っているのは、コンクリート壁だけじゃない!

タイガー大賀
想定の範囲内です。

名無しさん
アメリカでは、韓国車の大規模リコールが始まろうとしているし、来月には、ラオスダム決壊の調査報告が出る。そして今回の原発。身の丈を超えた受注や生産は、ブーメランのように返って来るんですね。

名無しさん
ダムが破損する安全技術の韓国
コンクリートの亀裂は当然でます。
亀裂が進行して破損からメルトダウンになっても
責任を取らない韓国に発注したUAEが悪い
ご愁傷様です。

名無しさん
核施設にお金をケチっちゃ駄目だ、しかも技術力もないコピーしか作れない国に頼んだのが失敗だね、火力発電所なら良かったのに。

名無しさん
原発に亀裂ですか、ちょっと前はダムでしたね。
自動車が火を吹いたとも、次から次へと話題がつきませんね。
約束が守れないというか信用ができないことは、物作りにおいても同じという当たり前を証明しているなぁ。
形は同じものが作れても、品質、安全性、特に目に見えにくいもののレベルが、相当に低いようです。
韓国製の軍用ヘリの購入で、国防に関することは、金額の問題でないとコメしたが、原子炉も同じようなことですかね。
こんなお国のものは、後々にとんでもない被害というか、災いが降りかかってくることが考えられますね。

miffy
UAEはあちらの国に直させるみたいだけど、お金だけもらって違う国に直してもらったほうがいいと思う。

名無しさん
素晴らしい技術ですね。最初は安いが後々お金がかかり安物買いの銭失い状態になるのがあの国です。韓国車と同じで壊れて修理費と時間を無駄にするんですよね。

名無しさん
違約金、追加工事など…赤字ですね。
有り得ないくらいの安値受注だったよね???

名無しさん
すでに1号機って稼働してるはずだよね?
軍の駐留とか代替品がないチューブの問題とか解決したのかね。
いや、しかし一日60万ドルってのはすごい補償額だな。
破産するんじゃね?

名無しさん
あーあーやっちゃった。
こういう、世界から注目されている時だからこそ慎重にならなければならないのに。というか、いつもの事だから仕方ないね。

ぬいぐるみが友達?はぁ?
中々いい仕事してまんなぁ



PDF