ZOZOスーツ戦略がつまづき、前澤社長が謝罪です。

 衣料品通販サイト「ZOZO」は31日、業績予想を大幅に下方修正したことを明らかにしました。2007年の上場以来、初の減益となる見込みです。採寸専用のボディースーツ「ZOZOスーツ」を無料で配布しましたが、想定していたほど波及効果が得られなかったことなどが原因です。前澤社長は午後、ツイッターで「株主の皆さま、申し訳ございません」と謝罪しました。前澤社長を巡っては今月、お年玉として総額1億円をプレゼントする企画が大きな話題を呼びました。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190131-00000051-ann-bus_all


みんなの意見


名無しさん
やっぱり色んな前例を見ても企業の社長が目立ちたがり屋だとろくな事がありませんね。

rionroro
テレビでやり過ぎたのが原因の一因では。
株主も好意的に見ている人が少ないような反応だし。
名前は売れたかもしれないけど、肝心の洋服は売れなかったら元も子もない。
もっと謙虚で知的なイメージで出れば視聴者受けもよかったかもしれないけど、なんかやってる事は成金の散財と色ボケみたいなイメージで
ゾゾの会社自体もそんな色モノのイメージになってきた気がする。

名無しさん
ZOZOスーツのような出たばかりのものが、そうそう大きく売り上げに寄与するとは思えないのですが、どうなんでしょうか。
売り上げが計画通り伸びなかった原因には、景気動向やビジネスモデルなど別の要因があったりすんでしょうかね。

名無しさん
社長が出しゃばりすぎたことも一因だと思いますね。
いい意味で目立つのは宣伝になってプラスの効果になりますけど、悪い意味で目立っちゃってますからね…。
1億円還元の100万円プレゼントというのも、そんな企画をするくらいなら社員にボーナスを出してやれと思うし。せめて、ゾゾを普段から愛用してくれているお客様へ、セールやポイントなどで還元するのが筋でしょう。私が社員だったら、ここ最近の前澤社長の行動には怒りで震えてしまうと思います。

名無しさん
減益は、社長の人間性が世間に知られるようになったのが一番の原因でしょう。

韓国好きの安倍晋三から日本を取り戻す!
2年後には消えていると思う

名無しさん
そもそも購買意欲を下げた別の理由があるのに気づいて欲しいです。

名無しさん
クルーザーや月旅行などの豪遊費は会社の利益じゃなくてZOZOという会社に投資されたお金だからね。
大株主である前澤氏はそれを自由に使うことはできるけど、同時に代表である前澤氏は株主に会社の利益を還元する必要がある。
利益が落ちて還元できないなら、豪遊はやめないとね。私だったら全株引き上げます。

名無しさん
本業をどうにかしないといけない立場なのに、それ以外で注目されてもいいことはないと思うけど
自分が注目されたかったらそれこそ芸能人にでもなればいい
まぁ、どちらにしろそれを判断するのは株主ですが

名無しさん
社長というより、チャラ像のイメージが強い。芸能人と付き合い、月旅行に750億、1億のお年玉。派手戦略で、イメージはガタ落ちしたと思う。ミキハウスなど大手アパレルも手を引いているようだし、社長のお陰で利益が下がったと言っても過言ではないと思う。
ここ数年が勝負。結果が出なければ、ZOZOは終わりでしょう。

名無しさん
ZOZOスーツが途中変更さえしなければ、ほしいと思ったけど
変更後のは欲しいと思わなかった。
変更前に注文した人の中には詐欺にあったと思うかもしれん。

名無しさん
去年から分かりきっていた事。
本業に力を入れていかないといけない時に、不思議な事ばかりやっていたんだから当然ですね。まぁ株主はバカじゃないから、去年から売りに走っていたので、事無きを得た方も多いかと思いますが。
はっきり言います。とっくに下がるのは分かってました。

Amaninhistory
この問題は非常にセンシティブで難しいと思うけど
前澤氏はまさに出る杭は打たれる
今回のZOZOスーツ戦略は当初の目的は良かったのかもしれないが
正直いちいちそんなスーツを着てまで服を買いたくない。
あとオーダーシャツとかオーダースーツもそうだけど
そういうのは実際に採寸をして作ってもらったほうがいい
みなさんもオーダーセミオーダーの服を作った方なら分かるが
例えばシャツでもピッタシに作ると洗濯をすると縮む
特に襟周りがキツくなくる。だから若干余裕の物を買う。
前澤氏は宣伝目的で色々とメディアに出た
それによって老若男女から知れ渡る一大企業になったつもりだけど
彼の破天荒な行いで多くの出展企業が撤退。まさに自業自得

名無しさん
社長が表へ出てきてしまうと、社のイメージが悪くなり、買わなくなる人も出てくると思う。
表へ出で良いイメージに持っていける人もいるが、彼の場合表は出ない方が良かった。

名無しさん
ZOZO不買運動推進が実ってきましたね!あと少しです、頑張って使わないように心掛けましょう。

独自コンテンツマスター
良い悪いは別として100万円お年玉企画あたりから一気に流れが変わったような気がします。

名無しさん
前沢社長は、自身のブガッティの評価やカーライフの記事を書くためにツイッターで車好きで記事を書ける方を募集し、そこに元GT500ドライバーである横溝直輝選手が応募、採用され、横溝氏を雇う。
更に千葉でグッドウッド(英国のカーイベント)を開催したいなど、ZOZOの会社状況に見合わないことばかりしている。
有限会社や株の影響を受けない中小企業の社長ならばそれでも問題ないと思いますけど、投資家によってここまで大きくなってきた会社なのに、今まで前沢氏は自身のアピール、空気読めないことばかりやっているのだから、いい加減みなさん見切りませんか。
ZOZOなんて投資家は見放したほうが絶対良いと思います。

名無しさん
これからさらに下降線をたどるでしょうね。
ZOZOからブランドの脱会も増加しているし。
ZOZOに魅力を感じる人が少なくなった。
社長の悪評も拍車をかけているので。
株主さんも考え時ですよね。

名無しさん
ゾゾスーツが、事業として失敗したのは、昨年の時点で分かっていたことだし。
その後も打開策が出ていなかった、業績が悪化しているのは、自明の理でしょう。
はっきり言って今更感しかないないんだけど。
今までニュースになっていなかったのが、個人的には驚きです。
昨年末から、前澤社長が、極端にメディア露出過多になっている時点で、イメージアップに必死だなと思っていたくらいです。
勿論、前澤社長は、目立ちたがりですが、昨年末からは、プライベートを露骨に出してましたからね。建設中の自宅とかまでメディアに出してる時点でゾゾ、そこまでやばいのかと思っていたくらいだですけどね。
Twitterでの頑張りも、傾いてる会社のイメージアップ戦略でしょ。それで上がるとは思わないけど、ご本人は、行けると思ってるんだからすごいよね。
イメージアップを図るよりも、もっと、事業に集中した方がいいんじゃないと思いますけどね。

qpr
上場企業は特にイメージ商売ですからね。コンプライアンスは大事になってくる
彼が正しいとか間違いとかの話ではない
残念ながら一般的や常識的という概念は必要になのよ
彼を囲ってる社員、株主、取引先、顧客、みんな普通の考えを持ったどこにでもいる一般人
一般人の共感を得るには一般的な物事の考え方は必要なのは当たり前
この人は自分がやってる商売がサービス業である事を忘れてると思う
簡単に言うと、この仕事向いてない

名無しさん
ゾゾスーツ効果はこれからだと思う。
初期投資に時間とお金がかかっただけかなーと個人的には思う。オリジナルにゾゾスーツデータを組み合わせるのは他にない良い試みだと思うし、取り扱いブランドにゾゾスーツのデータを合わせる事で購入に繋がる事もあると思う。
前澤社長の人柄をあれこれ言う方も居ますが、良い意味では宣伝になってますし、こうゆう面白い人じゃないとアパレル業界では目立たないかと。
賛否多い方ですが単純にスゴいと思うので、
今のキャラのまま頑張って欲しいです!

名無しさん
今回の下方修正の原因はけっして会社の経営戦略の問題だけではないと思うよ。己の私生活や発言等も反省すると良いでしょう。日本人を相手に商売しているなら、謙虚さや慎ましさを大切にしないと受け入れられないでしょうね。出る杭はうたれる文化です。

名無しさん
きっと優秀な方なんだろうと思うんだけど、あくまで経営など何もわからないど素人の戯言としては、なんだか本業である歌が売れなくなり、ボイトレも疎かにスキャンダラスな話題でのみネットにあがる歌手のような雰囲気を感じてしまう。

名無しさん
言ってみれば「人のふんどしで相撲」に尽きると思います。いかに買いやすいホームページを作り、製造は人任せで大したリスクも負わず販売しようとするからひずみが出てくるのだと思います。そこに輪をかけて個人の宇宙旅行やお金バラマキ、女性問題他、顧客の前に配下のアパレルが引くでしょう。

名無しさん
ミリ単位のフィット感やらユニクロのヒートテックより安くて暖かいとか、、ゾゾスーツばかりフォーカスされてますが数年前からこうなると予想されていた方も
多いのでは?
そこそこ服に興味がある人間に支持されていたサイトなのに(言えばそこそこ服の知識もある)たかだか500億円規模かつただのファッションモール企業の作ったヒートテックもどきより1兆円規模のアパレル企業のユニクロヒートテックの方が良い品質と見抜きますよ。デニムしかり、シャツしかり、ニットしかり、、
私は7~8年前からZOZOTOWNを利用させてもらってますが、年々サイト自体が見にくくなり、近年は見たくもない訳もわからない安物まで多数ヒットするようになり、はっきり言って「しんどい」ので利用する回数が激減しています。
売上拡大の為にマス層に広げたいのは分かりますが、そもそもマス層は「服」自体の購買動機が少ないと思います。

名無しさん
元々予想は出来てて、芸能人を使ってスクープされてメディアに沢山出るキッカケを作って自分なりに頑張って来たんでしょうけど、裏目に出ましたね。経営者は孤独とは良く言ったものです。
先を見据える能力はあっても、メディアを使ってお金を生む力は無かったみたいですね。お疲れ様でした前園くん。

名無しさん
減益にも関わらず金持ち気取りの1億円無作為プレゼント。株主は納得しないでしょうね。いま前澤社長に必要なのは謙虚さだと思います。すべての利益はお客様からの指示、1品1品のアルバイトでためたお金などで買った購買の積み重ね。自家用ジェットや月への旅、高級料理もいいけど。会社の売上、利益、収益に対する感謝の気持ちをもっと持たないと先行き厳しいと思います。あなたの力もあるけど基本はお客様によって支えられてるもの。

名無しさん
商売していたら、失敗もするだろうし、いい時期だけじゃないとは思います。
このくらいは想定内じゃないかとも思います。
ただ、前澤さん抜きに、zozoだけのことですが、数年前に比べて、低価格で素材や縫製も雑そうな商品が増えてきた印象です。
前は、セレクトショップというか、そこそこ百貨店とか大手ショッピングモールに入ってる名前のあるブランドばかりだっと思います。
一番お金を出せるアラフォー以上の世代は、買うにしても、他のサイトで買ってそうな感じがしますので、ターゲット層を絞った方がよいのかなと思ったのですが。

自信を持とう
今の世の中で新しい事を試みてもなかなか響かず踊らない鈍感で内気な世の中だから売る商売は大変かも?システムや仕組みで儲けれるZOZOはもっと売れる事を研究しなきゃならない。

名無しさん
株主に謝罪するのであれば、個人財産を株主に還元してはいはかがかな。配当増やしても自分の懐を肥やすだけだから、個人株主の皆様に個人財産から100万円プレゼントします!とやってみたらいかがでしょう。

名無しさん
問題は「ZOZOスーツ」でなくて、経営戦略や、あなた自信の行動に問題があるのでは?
投資家からみれば、貴方が目立とうが、月へ行こうがどうでもよい。
真っ当にコツコツ業績が上がるのが一番。
それも理解できてなく、女優と浮かれて、目立ちたがり、勘違いされているのでは終わりですな。
所詮、勢いだけの成金と言われても仕方がない。
これまで支援してくれた人のためにも、新規起業家のためにも、心機一転頑張ってください。

名無しさん
この売上でこの利益。
ショッピングセンターのように固定家賃で店を貸すのでなく、ZOZOで1着売ると35%の手数料を取る濡れ手に粟の商売です。
もし好きなブランドがあって、そのブランドを応援したい気持ちがあれば、直営サイトから買ってあげてください。
原価が35%、ZOZO手数料35%、ブランドに入る利益が30%。
おかしいですよね。

名無しさん
それでも営業利益が265億円も出ているのは高収益ですね。
株主は株価が下がって怒ってるだろうけど。

名無しさん
いわゆる流行をビジネスとする業種は一度向かい風が吹くと立て直すのに時間がかかる。ZOZOの前澤氏はちょっと色々やり過ぎちゃった感があるね。創業時の初心に戻って頑張って貰いたいものです。

名無しさん
常に世間の話題になることで知名度を上げ会員数を増やす。まあこれが通用するのは立ち上げの最初だけだよ。サービスや契約店舗数など中身が問われるようになれば客は離れるだけ。ブランドの離脱が始まっているし右肩下がりだろうね。

名無しさん
ZOZOが始まった時から利用していました。
東京にしかないショップの服が買えたり、カスタマーサービスはいまいちでしたがとても便利でした。他に今では普通な雑誌連動のショッピングサイトがあったのですが、ZOZO以降はあまり見なくなったほど当初は珍しかったです。
個性的なネット通販が増えたので策を練っているのはわかりますが、他の通販サイトと変わらない感じになってきて面白味には欠け残念ですが
社長の露出も併せ、元利用者としてはオシャレ感が薄くなり安っぽくなったように感じる。

名無しさん
人は痩せていても、自分の身体のラインを細く見せたかったり
服でコントロールしてるから、ぴったりフィットは中々難しいと初めから思っていました。
同じサイズでもメーカーが違うと着心地も違ったり、自分に合った服を試着するのも楽しみだから、やっぱりネットで買うより試着して買う方が楽しいと思う。

名無しさん
zozoが「初」の減益。
社長は、だいたいこうなることがわかっていたから、1億円バラマキとか突飛なことをして人目を引こうとしたんだろうね。
これまでzozoという会社は、「上下関係もノルマもなく自由な雰囲気で…」などとホワイト企業のように語られていたけど、減益になったことだし、化けの皮が剥がれるだろう。
それも「初」の減益なわけで、今までイケイケドンドンだった社長には、こういうときどう振る舞うべきかというノウハウがない。社長の部下に対する圧力も相当なものになるだろうし、すぐにブラック企業化すると思う。この事態をマネジメントする手腕が、果たしてあの社長にあるのか、見ものだ。

名無しさん
過去の歴史を学べば、自然の成り行きです。
奢れるものは、久しからず。
勝ちて奢らず、負けて悔やまず。
個々の戦略の問題ではないでしょう。

名無しさん
知人がZOZOに勤めていますがその知人は後2.3年以内には退職するそうです。
理由は、社長の独裁ぶりに会社内部が腐敗しているため数年後には倒産している可能性のある。
そして会社知名度はあるので転職活動が楽になること。
月に行くのもいいですけどやらなければいけない事の方が多い気がします。