【ジャカルタ時事】インドネシアの首都ジャカルタで建設が進められていた大量高速鉄道(MRT)が完成し、24日に開業式典が開かれた。

 設備から運行システムまでの全てを日本企業が受注した事業で、一部区間は国内初の地下鉄として走る。国際協力機構(JICA)によると、「オールジャパン」のインフラ輸出で地下鉄が開通するのは東南アジアで初めて。

 完成したのはジャカルタ中心部と南部を結ぶ15.7キロ。中心部の約6キロは幹線道路の地下を、残りは高架上を走る。この区間は車で1時間以上かかるが、MRTなら30分間で移動可能。「世界最悪」とされる渋滞の緩和が期待される。

 MRTは自動で走行し、13駅全てに設置されたホームドアの開閉を含め、指令所で一元管理する。日本で開発されたシステムで、乗務員は緊急対応のみ担当する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00000051-jij-asia

関連動画


みんなの意見


名無しさん
>「不合理な払い渋り」
出来た物に金を支払わないのは人や企業、国としての信用に関わります。
私を含めこの記事を読んだ方はインドネシアに良い感情を抱く事は難しいでしょう。
一つの国として約束事はキチンと守って欲しいと思います。

名無しさん
インドネシアの大手建設業者はほとんど国営です。まだまだインフラ開発が必要だし、電気も国営が牛耳ってます。それでODAは日系ゼネコンと現地大手のジョイントオペレーションになります。もし日本政府の日本国内の仕事なら安心して受注するのですが、インドネシアの国営企業は本当に払いが悪い。これは有名で、まともな日経企業なら、国営ゼネコンからの発注はお断りします。売り上げが上がっても、回収できなかったら会社が潰れてしまいますからね。もっとも上層部と相当なパイプがあれば別のようですが。以前たったの30万円くらいの回収に半年かかりました。でも酷いと1年かかることもあるそうです。最後には当社社員と相手の担当が同郷であることが分かり、故郷でお前の悪口を言いふらすと脅したらやっと払いました。相手が日系との協業の場合でも、日系部分はすぐ書類が進むのに、現地企業の中を経由するプロセスで止まり、支払いが遅れます。

名無しさん
日本企業(日本人)は優しいから厳しい取り立てしないで
払ってくれるのを待ってるのだろうね。
こんなのは国がちゃんと対応してあげなきゃいけないよね。

名無しさん
ODAでやってんのかな?この問題は簡単なことなんだよね。
お金の流れを日本の中だけですればいいだけなんだよね。
フィリピンしか知らないけど、無償のODAのプロジェクトでもそうらしいんだけど、現地の役所のちゃんと出来ましたというサインが無いと、施工業者はお金がもらえない様になってるんじゃないの?
この事は役人に取って命の次に大事な事なので、サイン無しで支払いが完結するようなら、徹底的にプロジェクトに反対する筈なんだよね。
だからそれでもお願いしますという案件だけやればいいんだよ。
こんな事はJICAとか領事館の連中とかみんな知ってんだからね。
こうなんですって公にすればいいだけなんだけどね。
なんでそんなに揉め事がこわいんだろう?
中国みたいに自分とこの労働者何万人も連れて来て、自分たちのやり方で仕事するのがいいとは言わないけど、サイン無しではお金が取れないんだったら、鍵と交換とかね。

名無しさん
>中国が受注した高速鉄道は数年単位で完工が遅れる中、日本ブランドの面目躍如となった。
そのために民間企業に犠牲を強いるのであれば、日本政府はひどすぎる。究極のブラック。

名無しさん
インドネシアさん 約束をキチンと守れない後進国ではダメですよ

名無しさん
インドネシア政府が確り指導してほしい。

NORAnekoNOpuss
インドネシアの高速鉄道にはもう関わらない事だ。
ジョコが擦り寄ってきてもピシャリとね。

Pap
いかにもインドネシアらしい。
インドネシアエアアジアも成田空港使用料滞納してたね!
利益にならなければバッサリ切らないととことんたかる国だよ。

名無しさん
コンプライアンスの問題上支払い停滞は避けられないんだろうな、海外事業のリスクは大きいよね。
それでも、日本政府もインドネシア政府も満足していることでしょう。
お疲れさまでした。

名無しさん
今後TPP参加国が増える時に、もしインドネシアが参加要望したら日本は拒否権発動すればいい。

名無しさん
インドネシア国民のためにも、しっかりと請求してあげたほうが良い。
それがグローバルスタンダードなんだから。

名無しさん
すべてにおいていい加減すぎる。初乗り料金も決まっていない。
大統領が悪いのか?交通関係の役人が悪いのか。
明日から運行しても、今月は無料になる。他の乗り物より安くしないと道路渋滞も解消しない。
他の工事をする国もなくなる。中国もどうするのかな。

名無しさん
要は暗黙コミッション、つまり賄賂を
払わないと支払いが遅れる、と云う単純な話
東南アジア諸国はもとより世界中、
大なり小なり似た様なもの、
日本で仕事してるとこの辺の”常識”が分からない
いざ払おうにもルールが不明、
挙句は自薦他薦のエージェントやらに
複数払って大赤字になってしまう
かかる地域で仕事するには
最低受注額の15%は見込む必要あるとか
何やチップ見たいですね^_^

名無しさん
やはり、こう言う国民性なのかね?信用しがたいな…
これからは、深入りしない事である。
インドネシア政府の指導力の不足だな。誰だよ!受注した責任者は..
先見の目が無いな..。

としより
現政権に多くを求めてはいけない。
どうせ長くはないのだから、
次の政権に期待しよう。

名無しさん
残念な国だな

名無しさん
中国で赤字になってるから渋ってるんだと思います。

名無しさん
高速鉄道なんか受注してたら、もっと損失が巨額になったことだろうな。。。

名無しさん
払いが悪いのはプロジェクトのはじめから承知の助だろ。

バビシュヤ・ヴィヤーカラナ・ムドラー
賄賂要求ですよ。イミグレイションをわざと遅らせ、10ドル書類に挟んで渡すとあっという間に通過できるのに似ている。

名無しさん
高速鉄道しかり。
インドネシアをビジネスパートナーと考えるのは
無理じゃないか?

名前はありません
韓国にピシャリとやらないから
こういうゴネ得狙う国が出てくるのです

名無しさん
1970~1980年代の韓国は完全に踏み倒しているけど話題にすらならなかったけど
どうしてインドネシアとなるとマスコミは取り上げるかな

名無しさん
インドネシアまで韓国みたいになっと欲しくないね。

名無しさん
不合理な払い渋り←発展途上国や途上国では、JICA案件でも当たり前
知らないことが信じられない

名無しさん
これ・・・中国企業だったら、最後まで仕事せず、ちゃぶ台返し・・じゃなくて、電車ひっくり返して帰ってしまうだろうな(汗)
日本人は真面目だから、やる事は最後までちゃんとやり通す・・
本当に偉い!けれど・・・赤字じゃあ厳しいな(-_-;)

隣と仲良くないのは普通のことよ
約束通り払っても払っても、払えという国よりマシで、この国の将来には期待します。

coyi
>受注した日本企業からは「支払いが滞り、赤字になった」との悲鳴が漏れる
インドネシア人の友人、知り合いが大勢いるが、大半の奴らは支払う気ないよ

destino
日本は、舐められてはいけませんよ。
民間企業は営利のために活動しているのだから。

名無しさん
担当者に賄賂が必要なんだろ

名無しさん
新幹線で不誠実なことしたジョコが直接出てきて説明すべきだな。
自分の任期中の実績にするために、工事現場まで来て日本の技術者に
急いで完成させるよう急かしてたらしいし。

名無しさん
日本のせいではなく二次三次が払ってないだけなのでは?日本に文句垂れるのは筋違い。

名無しさん
第3国相手ではよくある事だよ。

qqq
このタイトルじゃあ、日本企業が支払いをしてないように取れるぞ。

名無しさん
日本は中国みたいなことはしない

名無しさん
だから中国も止めたんだよ これまでの経緯を学習してないのかなぁ

名無しさん
ここまでして円借款する必要がどこねあるのか?
お人好しもいい加減にしてほしい。

名無しさん
インドネシアに地下鉄は早いでしょう。
近代化を急いでる国じゃないし


PDF