乗り換え検索の結果を見て、画面をそっと閉じた
 足柄駅を知っていますか。小田急小田原線とJR御殿場線に設置されている駅のことです。この説明だと、「小田急線とJR線の乗換駅のことかな」と思われる人もいるかもしれませんが、小田急線の駅は神奈川県小田原市、JR線の駅は静岡県小山町に位置し、両駅間の距離は直線で約17km、道のりで約25km。乗り換え検索で調べても出てきません。そんな足柄駅で実際に乗り換えてきました。

【地図】峠と県境を越える足柄駅の乗り換え

乗り換えにあたり事前にしたことは「足柄駅(神奈川)から足柄駅(静岡)」のルート検索です。Googleマップによると距離は24.6km、徒歩の所要時間は5時間57分、県境の足柄峠を越えることから標高差は320mとのことでした。遠い、怖い。無意識のうちにGoogleマップの画面を閉じている自分がいました。乗りものニュース編集部には敢行日を報告。「同行しましょう」と優しい返事が来ないものかと期待していたのですが、返ってきたのは「体調に気を付けて無理しないでください」。……一人で行けってことですね。

さて当日。スタート地点である小田急の足柄駅を出発したのは午前10時半のこと。まずは歩いて、伊豆箱根鉄道大雄山線の大雄山駅(神奈川県南足柄市)を目指します。長い行程という現実に打ちのめされそうになるので、なるべく地図を見ないようにしていたところ、のっけから道を間違え20分ほどロスしました。

軌道修正した後は大雄山線沿いの神奈川県道74号を歩いていきます。まだ心身にゆとりがあり、地元の人に「こんにちは」と挨拶したり、通過していく電車を見て「この区間は電車に乗ってもバレないのでは」と悪いことを考えたりしていました。“第一中継所”の大雄山駅に到着したのは12時33分。全体のおよそ3分の1にあたる7.5kmが終了です。

「もう3分の1終わったのか」

いま振り返ると、のんきに喜び過ぎでした。ちなみに大雄山駅にあるセブン‐イレブンを逃すと、この先にコンビニエンスストアはありません。

さて、ここからは神奈川県道78号(足柄街道)を西へ歩み始めます。道路標識に県境である「足柄峠」が見え始め、浮き足立ちました(かなりフライングです)。

住宅街から田畑へ 疲労を覚え始める
 黙々と進んでいくと周囲は住宅街から田畑へと変わり、少しずつ勾配が強まってきます。来た道を振り返ると、酒匂川沿いの街並みが遠くに小さく見え、手前では菜の花が元気に咲いていました。この時点では、心を洗う余裕があったのです。

スタートから3時間が経過した13時36分、私(蜂谷あす美:旅の文筆家)は矢倉沢という集落の入り口にあるバス停にいました。足柄駅(神奈川)から12.5km。見上げれば久し振りの案内標識。目的地である足柄駅(静岡)の位置する「小山」が書かれており、ゴールがすぐそこにあるかのような錯覚に陥ったものの、標識の向こうに見える道が恐ろしく急勾配であることに気付き、たちまちしょんぼりしました。歩かないとゴールにはたどり着けません。渋々上り坂に向かいます。ここで、「静岡県境まで6.6km」の標識も追加で登場しました。

「これまでに歩いた距離の半分を歩けば、もう静岡か」

確かに計算上ではそうなのですが、これは勾配をまったく無視した楽観的なザル勘定です。周囲は、いかにも「自動車の道」という様相を呈してきました。ほとんど無の心で歩き続けます。疲労を覚え始めたのはこのあたりからでした。

行程中唯一のトンネルである地蔵堂トンネルを越えると「金太郎のふるさとへ 南足柄市」の案内板。時刻は14時33分、足柄駅(神奈川)から15.5km。道端のベンチに座り、昼食休憩とします。通過していくクルマのドライバーが怪訝そうに私を見ていくのが切なかったです。

工事のおじさんと景色を堪能
 15分ほど休んだのち、再び歩き始めますが、ここからが文字通り最大の山場。ヘアピンカーブが延々と続きます。回転するように上り坂を歩いているせいなのか、目が回り始めました。途中、ランニングをしている人とすれ違ったのですが、どこから来て、そしてどこに向かっていたのかは、分かりません。

グロッキーなままに歩き続けることおよそ30分。15時18分に「見晴台」に到着しました。ちょうど近くで工事が行われており、交通整理のおじさんに話しかけられました。

「小田原から歩いてきました」

やっていることが頓珍漢すぎたので、おじさんにはうまく伝わりませんでした。なお、「見晴台」を堪能するためには、崖側のガードレールまで接近する必要がありました。平衡感覚が失われかけていたため、かなり怖かったです。

「あれは東名高速道路、あそこが松田町」

おじさんが解説してくれるのを聞きながら、高所恐怖症の人の気持ちを味わっていました。

休憩もほどほどに、再び過酷な道を歩きます。「金太郎のふるさと」案内板近くの地蔵堂から先は路線バスが季節運行になり、なおかつこの日は運行時期ではなかったため、リタイアという選択肢はとっくに消滅。これといって登山経験はありませんが、しかし自分の足で進まねばなりません。

峠を越えて真正面に富士山!

足柄峠に到着したのは15時51分のこと。スタートから5時間半近くが経過し、ようやく県境をまたぐことができました。まさか徒歩で静岡入りする日が来るとは。県境の向こうでは、「ようこそ金太郎のふるさとへ 静岡県小山町」の看板が出迎えてくれました。そういえば、先ほど似たようなのを見た気がします。

ここからは一転して下り坂です。途中、足柄城跡を見つけ、「せっかくだし」と見学するまでに精神も回復してきました。そしてついに「足柄駅4.3km」の看板がお目見えしたのです。もちろんこれは、足柄駅(静岡)のこと。

さらに進むと、真正面に富士山が大きく現れました。

「今日の私は、この富士山を見るために、ずっと歩いてきたのかもしれない」

当初の目的をすっかり忘れ、人がいないのをいいことに、喜びの奇声を発しました。ここまで来ればもうあとはゴールを目指して歩くだけです。途中、2か所の三差路に出くわしましたが、案内とスマホの地図で乗り越え、17時19分、ようやく足柄駅(静岡)に到着しました。すでに辺りは夕暮れの色。感動よりも、ただただ足腰の疲労と、「これで帰れる」という安堵が圧倒的に大きかったです。乗り換えに約6時間50分を要しました。

なお、本当につらかったのはこの翌日のこと。私の下半身を筋肉痛が襲い、2日間にわたって角ばった動きで生活することを余儀なくされました。同じ行程を歩くことは、たぶん、もう二度とないと思います。

みんなの意見

名無しさん
素晴らしい体験をされたと思います。次はぜひ、阪急六甲と神戸電鉄六甲の乗り換え体験をお願いします。

体当たり芸、お疲れ様でした

お疲れ様です
ある種大雄山鉄道ってだけでもかなりネタ宝庫なので取材的にもいい場所をチョイスしたのでは?
懐かしい!大雄山駅。
厚木道路小田原東から75号を車で移動し
数年前に泊まった事があります
夜中すること無いので文中のセブン買い出しに行きました
街並みがどこか昭和レトロだったのを思い出します。最近はどうでしたか?
その頃、電話の電波が入りづらい感じだったので山中の過酷さが想像つきます
大雄山鉄道は鉄ちゃんと呼ばれる方々には認知されてますよね
何かこう、金太郎にまつわるエピソードも欲しいところでした

名無しさん
あそこを歩いたのは気合い入ってるなぁ。
後半になるほど傾斜が上がるもんね。最後の「つづら折り」のところとか。
こういう無駄に大変なネタは面白いので、さらなるマゾネタに期待します。

名無しさん
ネタとはいえ、実際やった感想を聞けるのは面白い。

天神橋太郎
素晴らしい体験をされたと思います。次はぜひ、阪神尼崎とJR尼崎の乗り換え体験をお願いします。

名無しさん
名前はちょっと違うけど、三重県のJR四日市駅と近鉄四日市駅。
かなり昔は同一の駅でしたが、近鉄がルート変更して、今では離れた場所にあります。
直線でおよそ2キロ以上。
わたしゃ2回徒歩で両駅間を歩きました。
30分くらいで着きます。
いずれも、近鉄からJRに向かって行きましたが、近鉄の駅周辺は賑わっていますが、JRの方は、やや寂れた印象がありますね。
以上です。

名無しさん
次のチャレンジでは、Googlemapは改悪されて使い勝手が悪くなっているので、別の地図アプリを利用してね。
可能なら同行してみたい。

コメント
お疲れ様でした、
面白い記事ですよね。
歩いているところの写真が
欲しいところですが、
自転車だったとしても
なにもない山道なので
大変ですものね。

以前は乗り換え案内のソフトで
「霞が関駅」を検索すると
乗車時間がなにか変だと思ったら
東武東上線の「霞が関駅」を
示されることが多かったのですが
同じ地域でそれだけ離れているのは
大変ですよね。
TX「浅草駅」と東武等の「浅草駅」
JR「津田沼駅」と「京成津田沼駅」
JR「新宿駅」と「西武新宿駅」
などを含めて
同じ駅でも東京駅のように
大変だったり、
地下鉄のようにホームを延々と
歩いて乗り換えのところもありますが
可愛いものなのですね。
川越のように
「川越」「本川越」「川越市」と
分けるのも混乱しますし
「川越の駅」といわれて
待ち合わせ場所が違ったこともあるので
それはそれで困るのですよね。

名無しさん
素晴らしい体験をされたと思います。
次はぜひ、春日井(名鉄)〜春日井(JR)の乗り換え体験をお願いします。

熊に会わなくて良かったですよ。
江戸時代は箱根の関所を通れない犯罪人の抜け道だった様ですよ。
素晴らしい体験でしたね。

名無しさん
地元の高校の卒業生です。
当時は入学後の春の遠足で学校から足柄峠を超えて足柄駅まで歩かされました。
当日欠席すると後日追遠足なるものがあり、欠席者のみで遠足をさせられるため、多少の熱があってもみんなで歩いた方がいいと参加している人もいました。

名無しさん
すごいですねー。
自分は平地でも3時間も歩くとかなり疲れてしまいますね。
1時間に4kmとして12km。その後は無理に歩いてもペースが落ちまくりです。
20km以上歩ける人は尊敬してしまいます。

名無しさん
素晴らしい自然を見れて良かったです。次回からはよく調べて行くことをお薦めします。

なかなか面白かった。こういうのは探せばまだあると思うので次も!

しめじとなめこ
ここの乗り換えはインターネット見るとおそらく何十人かは同じ事をやってるようで、皆さんお疲れ様です。
どっちかというとなぜここは同じ駅名が許されたのかとかが気になりますね。

誰だなZ
小田急とJR東海で同じ名前の駅名があるけど、これも実際にかなり離れた所にあるし、そこまで歩く人もほとんどいないだろう。

名無しさん
楽しい体験ができてよかったのでは?あわせて自分がどれほど運動不足であるのかを明確に理解できたと思います。「もういやだ」ではなく「またやろう!」ではないでしょうか。

神奈川県民だから、
足柄駅が離れて2つあるのは知ってたけど、
コメ見てたら他県にも似たような
状況の駅がたくさんあって
案外、珍しいことでもないんだなと
思った!!!

runa
歩く距離よりも坂道の勾配が辛いですからね。

名無しさん
途中で出会ったランナーは足柄峠走の人だと思います。山北駅ー足柄峠の万葉公園を往復する25キロのコース。ランナーには有名です。一度走ったけどかなりきつかった。

お疲れ様でした。やはり誰もやりそうもないことを実行した体験記は価値がある。最近ではありきたりのネタが多かったな。

これは同地域の足柄でやってるから意味があるんであって、たまたま遠方で同じ名前になった駅同士を乗り換えても何も面白くないのに、そのようなコメントが散見されますね。

名無しさん
普段山歩きをしている人にとってはなんてことはないルートだけど、そうじゃない人にはきつかったでしょうね。筋肉痛がひどかったということは、筋肉の準備が全くできていなかったということですし。

小田原に住み、御殿場に勤務していた頃、なんでまぁこんなに離れていて同名か?と思ったものですが。
足柄「町」と足柄「山」の由来からでしょうかね。
同名駅のリストも簡単に検索できますが、とても徒歩敢行できないような遠方地は結構あるものですね。
派生させて「新」のつく駅同市では企画もしたら。
近いのが多いか…な。

だいふくさん
地図見てみたけど、すんごいので距離を歩きましたね。
でも大雄山まで電車で行けたのでは?
とにかく無事に帰宅出来て良かったですね。

名無しさん
素晴らしい記事!こういうことを実践して記事にする面白いです。是非シリーズ化希望です。編集からくじ引きでやるのもおもしろいかもね。

Squid
お疲れ様でした。
こういうバカバカしい企画は嫌いじゃないです。

お疲れ様です
ネタとしては面白い。
それは別として、御殿場線自体を小田急が買ったら良いのに。と思う。
今は全くそんな事想像すらしない人ばかりだけど
この先リニアが開通するとJR東海は必ず経営難に陥る。
莫大な建設費の償還と電力消費、新幹線とのダブルネットワークを維持する保守、改修費用、水利権補償等々。
それに見合う収入が得られるとも思えない。
そもそも必要量のヘリウム調達出来なかったらリニアなんて無用の長物。残るのは借金だけ。
地方幹線の切り売りは案外早くやってくるかも知れない。と密かに思っている。

名無しさん
出張の際、新宿から小田急に乗って本厚木で降りる予定が寝過ごして小田原に着くことがあります。
会社に電話して「どうしよう?」
これが小田原会議と言います。

名無しさん
会社に電話して「どうしよう?」
これが小田原会議と言います。

名無しさん
数年前、あの辺に住んでいました。
程よい田舎でとても大好きでした。
久し振りに思い出させてくれてありがとうございます!
また行きたいです。

名無しさん
仕事で歩けるならいいじゃない。歩く旅好きですが仕事で時間がとれないので、募集してもらえれば。

足柄駅って二つもあったのね
足柄違いで大変ですね
間違えないようにしないと!

有吉の金言
西丹沢は、シカはもちろん、イノシシや熊がいるから、気を付けてくださいね。

名無しさん
霞が関から霞が関もお願いします。坂が少ないので楽ですよ。距離はありますが。

面白い企画ですね
時間があればやってみたい

名無しさん
小田急とJRは乗り換えに歩く事が多いよなあ。
町田とか海老名とか相模原とかさ。

記者としてそういうことに挑戦しただけでも涼とすべき

ANA
小さい頃から小田急線の足柄駅は知っていましたが御殿場線の足柄駅は高校時代の遠足で初めて知り、驚いた事を憶えています。