(CNN) リトアニア発イタリア行きのボーイング737型機でこのほど、男性客が思いがけず機内を「独り占め」する出来事があった。

男性はリトアニア人のスキルマンタス・ストリマイティスさん。リトアニアの首都ビリニュスからイタリアのベルガモに向かう便に乗り込んだところ、乗客は自分ひとりだった。

ボーイング737―800型機の定員は189人。他に搭乗していたのは操縦士2人と乗員5人だけだった。

ストリマイティスさんはチェックインの時から何かがおかしいと思っていた。クルーがお待ちしていますと言われ、時間に遅れていた訳でもなかったので理由を尋ねると、自分がただ1人の乗客であることを告げられた。

旅行業者のノバトゥラスはCNNトラベルの取材に、団体客用にベルガモ発ビリニュス行きの便をチャーターしていたと説明。帰りの便が空になる事態を避けるため、片道航空券を売り出したことを明らかにした。

しかし、この航空券を購入したのはストリマイティスさんだけで、「ユニークで現実とは思えない」経験につながった。

「最初は乗員も混乱している様子だった」とストリマイティスさん。「乗員にとっても新しい経験だったのかもしれない」と話している。

約2時間のフライト中にはガラガラの機内で「自撮り」し、その写真を共有した。

みんなの意見

ブラックニャン蔵
ほぼ満席の搭乗便にしか乗った事がないので一度、経験してみたい。

名無しさん
日本ではツアー用チャーター便は片道回送で飛ばしてることが多いと思いますが、
海外では航空券単体で売り出すこともあるんですね。
しかしよほど中途半端な時間だったか、
航空券を買いづらかったのか(航空会社公式で売ってないとか)、
航空券の売り出しが直前だったのか…

名無しさん
独り占めではなかったけれど、昔一旦キャンセルになり一通り乗客を振分け終えた頃に急遽飛ばすことになった便に乗ったことがあります。
777に乗員乗客30人のうち乗客の大半はデッドヘッドやスタンバイの社員だったそうです。チェックインの時にいきなりアップグレードされファーストクラスのボーディングパスが出た時は驚きました。7時間強のフライトは超快適でしたが、「エコには3名しかいないんですよ」と聞いてそれはそれで羨ましかったですね。

自分も子供の頃インドネシア行の便に乗ったら自分の家族ともう一家族だけということがありました。
CAさん達が何回も飲み物持ってきてくれるし、今では考えられないけどなんと操縦席も見せてくれて最高でした(笑)

名無しさん
以前、新千歳と山口宇部の直通便があったときに、似たような経験をしました。4、5名の乗客だったと思いますが、クイズ大会が開催されたり、それなりに楽しい思い出。。20年近く前の事ですが、すぐにその路線は廃止となりました、当たり前ですが。

日本で経験あります。たしか羽田ー熊本行きだったかな、3人の家族で乗ったが客が誰もいないので 特別にスチュワーデスが操縦室を見せてもらいました。(とても感動したので記憶に残っています)

SARSが流行ったときに中国出張があった、B767に乗客6人!
食事を提供するCAはマスクに手袋!
面白い体験でした。

名無しさん
バスなら一人ってのがよくあるが、飛行機は羨ましいね!

うらやましい
電車の車両1両に自分だけしか乗ってなかったことがあって
そのときはやっぱり車内のいろんな部分や風景の写真撮った
他の乗客や乗務員に迷惑かける心配がないのはいい

名無しさん
ツアーで北海道に行った時、全国的に大雪で、たまたま飛んで降りられたのが嫁と乗った飛行機だけだった事がある。
空港までも辿り着けなかった人が多かったのか飛行機の中はガラガラだったし、現地で目的地のホテルまでチャーターされてた観光バスは嫁と2人きりという状況。
いろいろな当事者が大損していたのだろうけれど快適な旅でした。

名無しさん
国際線のB747のファーストクラスで客が自分だけだったことが。
客一人にCA二人でサービスしてくれました。
さらに、
長距離ではなかったけど寝てしまって、目が覚めると機内が真っ暗!
すぐに電気が点いてCAがおしぼり持ってきてくれて、
その間にもう一人いたCAがシェードを開けて回ってました。
自分が寝てる間に暗くするために、ファーストクラスのすべての窓のシェード降ろしてくれてたんです!!(昼間のフライトです)
完璧にプライベートジェットでした。

すごい贅沢な体験だったけど
ビジネスクラスも数えるくらいしか使ったことのない自分には
なれない状況とCAさんへの申し訳なさもあって、
落ち着かないフライトでした。
ファーストクラスはもう十分って思うくらいに。

名無しさん
凄い体験談ですね。自分なら出来る体験ではないから最初は喜ぶだろうけど、少し寂しく不安になる。

ずっと前の事ですが、ANAでまだB747が国内線で飛んでいた時の事、二階席に我々2名だけだったことがあります。CAも2階に2名いて一対一のサービス。でも逆に気を使いました。

離陸前にドアが閉まりましたとアナウンスのあとに隣の人がいないとゆっくりできるなぁと思うけど、全く乗客がいないと不安にもなるなぁ…
何かあるのかと…

名無しさん
昔、湾岸戦争の頃、留学先の米国に向かう便が、半ば貸し切り状態でした。横3―4―3列のジャンボ機に乗客は20名居るかいないか位だったかな。一人で航空機に乗った経験もあまり無いのに前後3列位誰もいない状態で、非常に心細かった記憶があります。でもキャビンアテンダントの方々は非常に親切でした。今は搭乗日の関係で空席の多い便に乗る事はほとんどないので、今となっては懐かしい思い出です。

びびんSSS・ターボ
新幹線で車両を「独り占め」したことがあるけど回送車両かと思ってアナウンスが流れるまでドキドキしたことを思い出した

名無しさん
高速バスで経験しました。
運転手に御礼言ったら、居ないより良いです。
って言われた。

名無しさん
昔、映画館で観客が自分だけだったことはあったけど、それよりもっと珍しくてびっくりするような経験ですね。

昔、元旦上り便で数人というのを体験したことがある。分散してすわるから、はるか向こうに他の人がすわっている光景は、すごかった

実力で金払って出来る体験じゃ無い、と言う点ですごく貴重だね。
2時間で短距離なのが残念だけど、これが長距離便なら、食事や飲み物は、自分の席まで来る順番を待つ必要がないので、ある意味ファーストクラスよりも贅沢。

バージンアトランティック機が就航していた時、
ロンドンー成田間で真ん中の列4席位独り占めできた覚えがあります。
他の列も人がまばらでしたね。だから就航しなくなったのでしょうね。

名無しさん
高校のサイエンスプロジェクトで、昨年、タイの高校を訪れた時、バンコクからタイの地方へ行く乗り継ぎの国内便が、私たち高校生と先生しか乗客がいませんでした。日本人が行くような場所ではなかったのですが、タイ人もおらず、それでもアナウンスなどは全部タイ語で乗員もタイ人しかもちろんいませんでした。もはや、アナウンスは誰に話しているんだろうと言うような感じでした。乗客の誰も乗員の話すことがわからず、カオスな空間でした。

乗務員の手配等、空で回送したほうがコストはかからなかった。しかし、この貸切フライトによって宣伝になったと考えれば結果的には安かったと言えるかもしれない。

同一の乗客がひとつの機体で往復するわけじゃないから、片道の一般受付でも普通はもっとニーズがあるでしょ。
発売期間がすごく短いとか、何かまだ理由がありそうだな。

名無しさん
逆に定員いっぱいながら、どうしても乗りたい事情で、操縦室内の座席に乗ることになったなんて話を聞いたことがあります。911以降は考えられない話ですが。

飛行機、一人とは凄い体験ですね~!
私は10人位というのが札幌~羽田間があって、最後から2番目の飛行機だったんだけど、客室乗務員さんが東京に戻るのにお客よりたくさん乗っていたのに遭遇しました(ノ´∀`*)
その日は、気流が悪くて凄く揺れたんですけど、その便の担当じゃない乗務員さん達も、大丈夫ですか?と、お客さん一人一人にお声かけしてくれてVipな気分になりました(笑)

012
貴重な経験かもしれないが、自分なら嫌かな。客はそれなりにいたほうが安心することもある。とくに飛行機や船は。

kooooo
独り占めとは行かないまでも、昔は結構ガラガラの便も多かった。
20年以上前だが、留学でノースウエストで米国便使った時は空いてること多く中央全部空いてたから肘掛あげてフルフラットで寝てたw
今は機材が小さくなったのか、どのフライトも結構混んでることが多く、良くても隣が居ないってくらいだな…

名無しさん
1回でも良いからガラガラの飛行機に乗ってみたい。

バスでひとりきりになったことありますけど不思議な気分になります。

国際線で凄いね。
国内線でほぼ貸し切りだった事はある(^-^)

名無しさん
新幹線の「こだま」ならよくありますよ。
平日昼間の14号車や15号車に行くとほとんど誰もいない。
指定席は結構混んでるけどね。
こだまは自由席がオススメです。

PAco…
新婚旅行で、海外に行った時、行きはガラガラでした。飛行機にある毛布をかけて洋服の中に手を入れてお互いの体を触りあってました。
あれから約20年、子宝に恵まれ、子供達も大きくなり家で夫婦2人きりなると今でもそんな事ばかりしてます。
因みに帰りの便は殆ど日本人で満席でした

名無しさん
国内だが、客2人の時はあった。
しかも座席指定が横並び、、、

文句も言うが口も出す?
初めはいい感じだが時間経つ毎に不安にならなかったのかな

名無しさん
映画館で観客1人きりはあったけど、飛行機はすごい!
人件費、燃料費考えても絶対、赤字だけど
飛ばなきゃいけないんだね。

janjan
30年近く前、某空港で機内清掃のアルバイトしていたが、年末だと東京からの便は満席で折り返しの乗客がB747が10人とかありました。年末年始運航の臨時便の折り返しも、B737で一桁とかもありました。(最初0でしたが、数名振り替えたようでした)

名無しさん
飛行機ではないが、昔新幹線で新大阪から東京まで、自分から乗ってる車両には誰も乗って来なかった事があった。
優越感は感じたが、名古屋についても誰も乗ってこなくて不安になったのを覚えてる

今まで3回経験あるので(うち一回は747)そんなに凄い事とは知らなかった。一人でも乗客がいると乗務員(確か全員)が通路に立って機内安全を実演し始めるので最初は少しびっくりした

capitan
僕もVARIG航空のMD11を独り占めにした事が有った。
グアルーリョス空港での通関に手間取ったため、定期便に乗り遅れてしまった。
VARIGのカウンターに行くと、グラウンドスタッフに次は四時間待ちでしかも空席が無いと言われた。
夜の便も乗れるかどうかわからないと言わた。
するとチーフに、スキポール行きの回送便に乗っていかないかといわれた。
通常のサービスはできないが、クルー弁当ぐらいは出してやるよと。
MD11に飛び乗った。
スキポール行きのクルーたちと一緒にファーストクラスで、食事はクルー弁当だった。
それでもお客さんだからという事で、僕一人にシャンパンが出た。
食事が終わると新米CAの英語アナウンス講座が始まった。
発音のおかしさに皆で大笑いしたりして、二時間弱だったがとても楽しかった。
当時、パスポートがスタンプで真っ黒になるほど飛行機に乗ったが、一番楽しかった旅だった。