ゴールデンウィークで、各地で大渋滞が発生していますが、運転トラブルも相次いでいます。名古屋高速を走る車のドライブレコーダーには、あわや大事故につながりかねない“あおり運転”の一部始終が記録されていました。

4月30日、名古屋高速でドライブレコーダーがとらえた危険走行の映像。

 左側の車線を猛スピードで走ってきた黒い車が、突然、車線変更してきました。おもわずクラクションを鳴らすドライバーの男性、次の瞬間、なんと車の窓からペットボトルを投げつけてきたのです。さらに黒い車は、左側に急な車線変更。後ろの車もブレーキをかけているのが分かります。

 左車線に戻った黒い車を追い抜こうとした、その時、今度は幅寄せからの急ブレーキ。黒い車には男性2人が乗っており、何かを叫んでいるようにみえます。

 ドライバーの男性によると、この時は、高速道路上にもかかわらず、車が止まるぐらいのスピードだったことから、後ろから追突されないか心配だったといいます。その後、男性は車線変更をして、黒い車から離れることができました。

しかしなぜ、このようなトラブルになったのでしょうか。

 トラブルが発生する約2分前。ドライバーの男性によると、男性の車はしばらく右側の車線を走っていたといいます。そのため、後ろから来た黒い車が男性の車を追い抜こうと、左車線から割りこみ、男性がとっさにクラクションを鳴らしたことが、相手を刺激したのではないかとしています。

 その後、警察に相談した男性は、追い越したら左車線に戻ること、クラクションは相手が挑発と捉えることもあるので、今回のようなケースでは鳴らさないようにするなどの指導を受けました。また警察は、黒い車の運転手を特定し、厳重注意したということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00010005-sp_ctv-soci

みんなの意見


名無しさん
逮捕される人と厳重注意ですむひとの基準が知りたい。何であの運転で逮捕されないのか不思議。

ilovejapan
あおり運転は場合によっては死亡事故などの最悪な事態を招きかねない、極めて危険な運転であり、このようなあおり運転などの危険行為に起因して、亡くなり、あるいはけがをしたり、身内または友人または恋人などの親しい人を亡くしたかたのことを思えば涙が止まらないことはもちろん、このような遺族のことを思うと遺憾千万の極みであり、強く不快感を覚えると思う。
イライラ、またはストレスなどの原因によってあおり運転またはその他の危険運転をしようと思うことも無きにしも非ずであることは十分に承知していますが、そういった一時の気のゆるみによって犠牲になられた方の遺族のことを思うと涙が止まらないと思う。
池袋で老人の運転する車が暴走して横断歩道を渡っていた母子が死亡するという悲しい事件があったために、遺族のことを思うと涙が止まらないと思う。いずれにしても、あおり運転などの危険行為は人を命を奪うこともあることを理解せよ。

名無しさん
厳重注意で済む話だろうか?
何故免許を取り上げないのだろう?
危険度で言えば飲酒や薬物依存と変わらない
殺人級の危険運転だろう。
スグにでも法改正で重罪にしなくては
減る物も減らず、死亡事故だけが増える事になる。
免許失効の上、二度と取れない処置が必要だ。
同時に被害者は、クラクションが原因の一つと
考えている様だが、それ以上に被害者の車が
「痛車」であった事の方が理由では無いだろうか?
画像の下部に車体に書かれたキャラがチラチラと
写っている。
痛車を否定する訳では無いが、一方的な
強い個性の主張は、時として他人の感情を
逆なでる事もある。
相手が理解できない個性を主張するのであれば
否定や嫌悪される事も覚悟しなくてはいけない。
全ての人間が萌えアニメが好きな訳では無い。
萌え好きに嫌悪を持つ人も多くいる。
その部分が、パッシングやホーン以上に
相手をイラつかせていた様に思う。

名無しさん
厳重注意で終わり?ペットボトル投げつけているんですよ・・・危険運転でキップ切ってもらわないとこまります!!
警察にするべきです。

名無しさん
厳重注意で済ませる事がおかしい。動画を見たがこのような人間は日常生活でもこのような暴挙を間違いなく行っているであろう。
検挙し排除するいいチャンスだったのに。

名無しさん
高速道路での話ならかなり危険な行為でたまたま事故が起こらず死人もでなかっただけ。
厳重注意で済ませていい問題でもないと思うのですが…
これが初めてではないと思うよ。
ペットボトルも投げつけていて。
逮捕してぶち込まない限り反省はゼロだと思うけどね。
またやると思うよ。

名無しさん
後ろから割り込んだ黒い車が悪いに決まってる。クラクションは挑発と言うよりも反射的な危険回避手段だ。それに名古屋高速はじめ都市高速は分岐が複雑なため、追い越し車線と言うよりも右によっていないといけない場合もあり、一概に通行帯違反と言い切れない部分もある。少なくとも黒い車は免停90日くらいにして欲しいもんだ。

名無しさん
何のための警察なのでしょうか?犯人(?)は〇〇国民だと思ってしまうのは私だけでしょうか?警察の信用問題に発展してしまうのでは…

名無しさん
連休中は、普段あまり運転しない人が高速道路を運転していることがあって、延々と追越車線を走っていたり、不必要なブレーキを頻繁に踏んだり、ウインカーもなしで車線変更をしたりする。
道が渋滞してることもあって、皆が苛立ちトラブルになりやすい状況だけど、だからといって、やってはいけないことが許される理由にはならない。
今回警察は、この運転手を厳重注意で済ましたようだけど、結果として事故になっていないとしても、この運転手の行動は、一歩間違えれば重大な事故にもつながる悪質なものなのだから、しっかり逮捕して罰を与えないと、この運転手は、また同様のことを繰り返しかねない。

名無しさん
逮捕か注意かの基準が曖昧。今まで逮捕された奴は、注意で済んだかもしれないのた。ざまー。捕まり損だね。
今回の犯人は、単に運が良かっただけだ。ナンバーも車種も拡散されて個人特定されるのも時間の問題だろうね。
ご愁傷様。これで、少しは楽しい人生になるだろうね。

名無しさん
高速道路ですよ一般道ではないのですよ。右合図も出さずに急に入って来たら、ビックリするし、危険防止の為に警笛ならすのは、当然の事です。黒い車の運転手を注意ではなく、逮捕して、免許取り消しにすべき。同乗していた奴も同罪で、逮捕すべきだと、思います。
多重衝突事故になったら、どうするの?
お巡りさん、やっぱりクズだね

名無しさん
おいおいこの「あおり運転」が、何故厳重注意なのか。これは明らかに危険運転。愛知県警は甘くないか?動画から見ても無理な割り込み、思わずクラクションで危険を知らせる事は咄嗟の行動。その後の運転も異常で危険極まりないもので、これを危険運転と言わずに何と言うか。それに走行中にペットボトルを投げて後続車の運転を妨害する行為は、事故を誘発する危険なもので、それに不法投棄の現行犯でもあると思う。それに記事も被害者に原因があるかの様で、あおり運転を擁護してる様に感じたが、何かおかしい。

名無しさん
朝のワイドショーでも放送されたが、明らかに警察の処置が異常。交通処理は両者へ処分するという警察官の悪癖が出た職務怠慢では無いか。被害者に指導するなど、今後届けない様に誘導して、警察官の仕事を増やさないための処理としか思えない。また、加害者は厳重注意で済むなら、反省はしない。あれでも厳重注意なら煽り運転を助長すると思う。

名無しさん
逮捕じゃないの️

Jacky
警察はクルマを運転していた人間を特定して「厳重注意した」ということだが、そんなことで済ませられるものではない。もし重大事故に繋がっていて死者が出ていたらどうするのか、乱暴運転をしたこととペットボトルを投げつけたことだけでも逮捕の理由になる。警察は何をやっている。こういう輩は再犯、再々犯の恐れが十分にあるのだから、もっと厳しく対処すべきだ。

名無しさん
この運転で厳重注意で終わらせられるのでしょうか、重大事故を故意に引き起こす行為ですよね、何も関係のない人達が巻き込まれて亡くなっている過去もありますこういう人間が原因です、人間的に問題ある人に車を運転する資格はないと思うが…免許取り消したほうが良いと思うしドライブレコーダーで証拠もあるのだから検挙したほうが世のためだと思います東名あおり、亀岡の暴走など今までの過去をもっと厳重に警察に対処してもらいたい事故をおこしてからはでは遅い️

名無しさん
このような運転をするドライバーが厳重注意で済んでよいのだろうか?
結果的に事故にならなかったからという判断なのだろうか?
こういうドライバーは、いずれ同じことをし事故を起こす。
その時に、今回厳重注意にとどめた警察は何の責任もないのだろうか?
予兆があったにもかかわらず・・・被害者はたまったものではない。
最低でも、免停にするべきだし免許取り消しまでの罰を用意していてもよいと思う。

名無しさん
クラクションは危険回避のためには使用してもよいと道交法にあります。
福井地裁では、相手が対向車線からはみ出して正面衝突した事故で、衝突させられた車がクラクションを鳴らさなかったことで、危険回避の行動をとっていないとして過失責任がある、というとんでもない判決があった。普通は100:0の判例で、ぶつけられた被害者は過失責任はないはず。
福井地裁はおかしいが、そのような判決が出る以上、それ以来、危険を感じたらクラクションは鳴らすようにしている。

名無しさん
免許証です。
あくまで許可証です。
運転に向かないのであれば、高齢であろうと金持ちであろうと上級国民であろうと取り消しでいいのでは?
点数の他に警告三回で免停、四回で免取り。

名無しさん
この行為で逮捕する警察も有るだろうし
運良く忠告だけ、またやるだろが見えている。
ドラコレで録画した方は納得が行かなかったから映像公開をしたのに違いないでしょうね。

名無しさん
映像を見ましたが、厳重注意ではなく逮捕するべきではないでしょうか?

名無しさん
あおり運転は即逮捕で良いのでは。
事故が無かっただけで、事故をおかす可能性が十分にある行為。
犯人の実名を公表しても良いのではないでしょうか。
事が起こってからでは遅すぎる。

名無しさん
なぜ、警察はこのような対応しか出来ないのでしょうか?
危険な煽り運転をしているドライバーを、もっと追求しないのでしょうか?
煽られたドライバーにクラクションを鳴らすような挑発行為はしないようになどと言う、やられた方が悪いような判断をするのでしょう!
危険な状況を知らせるためには、クラクションにてがいってしまうと思います。
私も以前急停車されて脅された時に、警察官を呼んだところこの警察官は、こちらに言い分は一切聞かずに、脅してきたドライバーの見解のみを聞いて強制的に謝罪させられました。
警察官の資質が問われると思います。
後日県警に行ってドラレコの映像を見せて担当の警察官を呼び出して注意はしたそうですが、こんな人間が警察官として勤務していることを思うと、守ってもらえるとは思えません!

名無しさん
あおり運転で死亡事故起こした事案があるのに厳重注意だけとは残念です。
事故が起こらないようにするのが法ではないのか?何のための道交法だ。

名無しさん
名古屋高速って、出口が右側にあることが多いのと、
走行車線と追い越し車線の速度差が大きくなりがちな点や、
分岐が複雑な点で、慣れないと危ない路線だと思う。
慣れない状況だと、高速を降りるために、速度が速い追い越し車線に行かねばならないのは、かなり怖い。しかも、出口は下り坂なので減速がかなり必要と、構造上の問題も大きいと思うよ。下手に大事にすると、その辺をつつかれるから逃げを打ったと裏読みしたくなる。
今回は、追い越し車線を占有して走行していた上、パッシングで刺激した被害者にも原因があるとされ、喧嘩両成敗だったのだろうけれど、
気を付けて走るべき危険な高速道路の一つだと思うね。

DIGDAG
自分はクラクションを鳴らされてムカッとした経験があるので、クラクションは鳴らさないことにしている。例えば信号が変わったのに前に進まないクルマがいたとしても、その運転手が気づくまで待っている。
それが正しいのか間違っているのかは別として、あの音は驚くし、必要以上に相手の神経を逆撫でする。
今回の映像を見る限りでは煽り運転をしている側のほうが明らかに異常だと思うし、いくら神経を逆撫でされたとしてもやってはいけないことはやってはいけないわけで、厳重注意ではなく免許を剥奪するくらいの処分が必要な事例ではないだろうか?
それにしても、いつも思うのだが、名古屋近辺は地域性なのか?ドライバーのマナーがとても悪いね。

名無しさん
煽り運転がテレビで取り上げられるようになってから、高速道路でも煽られないようにと、後続車を気にして運転するドライバーが増えてるような印象を受けます。
僕も追い越し車線を良く使いますが、やはりダラダラ追い越し車線を走る車や、後ろを見ずに運転する車、ウインカーを上げずに進路変更など、場合によってはトラブルになりそうな運転をするドライバーが昔のほうが多かった印象を持っています。
煽り運転はお話になりませんし、ペットボトルとか、、、、まぁそんな気持ちになったことはありますが、実際にやっちゃいかんでしょう。
そこを自制できないような人はドライバーをしちゃいけませんね。
巻き込まれないように、マナーやルールを守って運転するという注意喚起が更に浸透していけばいいと思います。
ちなみに、あんなのは免許取消です。

名無しさん
先日の池袋の事故で、夫が会見してたのを愛知県警の人間は見てないのでしょうか?
高齢者の運転だけでなく、あおり運転なども含めての話しをして下さっていました。
今回は事故にならなかったから厳重注意?
事故が起こってからでは遅い。
これだけ世の中があおり運転など危険な運転の事を取り上げていても、今回のようにあおり運転をやっているような人に厳重注意をしたところで変わらない。わかる人間ならこのご時世、こんな運転しませんよ。
今からでも厳罰を与えた方が良い。

名無しさん
あとになって、重大な事故が起きてからでは遅い。東名高速での事故が起こらないとは限らない。とにかく最近はおとなしく左車線に走るようにして、追い越したらすぐに左車線に戻るようにしてます。左車線を走るにしてもその時々の交通の流れに沿って走るようにしてます。この記事の急ブレーキ踏んだりするような車は決してよくないが、やはり後ろの状況なども見ながら巻き添えをくらわないようにすぐに左車線に戻る方がいいと思う。何も起こらない事が一番なのだから。

reizinn_2016
運転マナーは20年前より今の方が酷い。車の安全性能が上がったことで、以前より無茶な運転が目立っている。映像の割り込みも、少し前では考えられない行為が、当たり前のようにやるドライバーも増えた。
逆ギレするのは若い運転手に多く感じるが、マナーの悪さは中高年ドライバ、若い女性、オバサンも本当に多い。アレで事故らない理由は、他人が我慢してるだけだという現実をゴミ箱に捨てているだけ。
高速の乱暴運転に目立つのは、車間距離を全く取ろうとせず、自分の時間感覚で運転し、他を威圧することで己を優先しようとするサモシイ心が蔓延しているから。最近の不細工な新車の顔つきも時代を反映している。
韓国文政権と同じで何を言っても理解されないと思うので、高速道路は全面監視カメラ化を進めるべき。

名無しさん
ドラレコの映像を見て判断すると、間違いなく逮捕すべき危険行為に思える。クラクションは危険回避の手段の一つにもかかわらず、そのクラクションを鳴らすのが悪いみたいな判断はどういうこと?この判断を正当化するとなれば、車のクラクションは必要ないということになるのでは?まあ、あおり運転を受けた被害者の心情も分かるが、それ以上に煽った方の危険度は半端ないと思う。これだけ逮捕論が多い投稿があることに対して警察はどう思っているのか知りたい。まあ、反論する論点は目に見えているが・・・。死者が出てからでは遅いんですよ。もっとも事件が起きてから動く捜査一課は予防に対する考えは微塵も無いでしょうがね。ましてや当事者の交通課は旗を立てて交通事故への警鐘を鳴らすだけで、何もしていないに等しいと思う。交通事故で亡くなる人を限りなく減らす努力を望みます。亡くなる方及び遺族の悲しみを考えてください!

名無しさん
この場合は論外だが
煽る側ばかりが注目されるが
煽られた側に非はないのかを考えないと
煽り運転なんか無くならない。
突然コンビニから飛び出してくる車や
右折禁止の場所で右折しようとする車
交互に合流するのがマナーなのに無理やり割り込むまたは割り込ませないなど
特に高齢者や女性は車の接近してくるという
感覚が男性とは違うらしく
間に合うと思って飛び出してくるケースが多い
自分は普段から仕事で運転しているので
そういう雰囲気は察知しやすいが
サンデードライバー等はそうはいかないだろうし
免許講習等で交通法規だけじゃなく
マナー等もちゃんと講習して欲しい。
違反が無いから講習免除とか意味不明
違反があろうが無かろうが
ひとたび間違えれば人の命を奪う凶器になる車の運転をするのに違反だけを基準に講習のあるなしを決めるのはどうかと思う。

名無しさん
映像を見るに本当にキレやすい、危険人物の運転にしか見えませんが…。
これで厳重注意程度となると、何か物が壊れたり、人が傷つかない限りは、
異常者の行為は注意されるのみで抑止されないという事なのでしょうか??
確かにトラブルの原因は双方にあったように思いますが、このような危険な
行為は当事者のみならず、他者へも危険が及び大事故になりかねません。
例えば、口論の末、手を出したものが罪に問われる場合が多いのと同じように
このようなケースでも、注意のみならず少なくとも切符の一つでも切って
貰わなければ、抑止や防止にはつながりません。
これでは石橋和歩のような凶悪犯を、また生み出す要因になりかねません。
誰かが、何かが傷ついてからでは遅いのです。

名無しさん
映像とインタビューを見た感じ彼は警察にドライブレコーダーの映像を持っていったけど警察の対応に自分の気持ちが治まらなかった感じがした。
ドライブレコーダーの映像より前に相手をイラつかせたりした行為があったのかもしれない。決してあの様な運転がいいとは言えないけどあのような運転になった何かしらの原因があったのかも?
警察の対応に気持ちが治まらずメディアに持っていって何かしらのフォローが欲しかったのかも?
荒い運転する人を相手にしないでほかっておけばいいと思う。
もし自分があのようなクラクションの鳴らされかたしたらどんな気分になるんだろう?
相手の運転は決していい事じゃないけど相手を逆上させたり必要に相手にしたりそんな行為をさせないのも運転の1つだと思う。
自分もたまに荒い運転を見かけるけど勝手にやってくれ事故っても1人でやってくれ巻き添えはやめてくれって思いながらそんな車からは離れます。

名無しさん
このあおりは運転は逮捕すべき事件だ。警察はクラクションがあおり行為の原因だと思っているようだが、それは大変な勘違いだ。最初、あおり運転車が車間が無い所に方向指示も出さずに割り込んできたことに対するクラクションだ。これは当然の注意である。しかるに、あおり運転車は謝ることもせずに、ペットボトルを投げつけ相当に危険な幅寄せ、急ブレーキを繰り返したのだ。一つ間違えば大惨事になっていた。これだけでも傷害事件だ。また、あおり運転車は自分の危険な運転を注意されただけで逆上するような非常に危険な人種であることがよく分る。このような危険な人間には運転免許証を与えてはいけない。にもかかわらず、警察は厳重注意だけで済まそうとしている。国民として大変腹立たしい。警察は今からでもいいから、この危険なあおり運転手を逮捕して、二度と運転できないように免許証を取り消ししなさい。

名無しさん
これはダメですね。
これだけ報道されて、死亡事故も起きている現状がありながら、まだこのような運転をする人が居るのですね…。
ただ、煽られている方の運転は如何でしょうか。
動いている車同士の事故の過失割合は、ほとんど五分五分です。これが意味することはドライバーなら分かるはずです。事故の原因を生み出しているのは、事故に関連するドライバーそれぞれにあるからです。
追い越し車線を走り続ける理由は何でしょうか。
クラクションを鳴らしたあと「邪魔」と発したのは周りの車の事を普段から邪魔だと思っているからではないでしょうか。
このような運転は絶対に許せません。警告で済ますべきではありません。
しかし、そのような運転をさせない運転も、必要なのではないかと思います。

名無しさん
警察はクラクションを鳴らした事が相手を挑発した行為が、
このようなあおり運転を引き起こした始まりという見解。
警察はあおり運転した運転手に厳重注意したというが、それしか対応出来ないのだろう。
高速道での相手への攻撃的な急ブレーキや幅寄せ、特に今回はペットボトルを投棄するという行為は映像証拠があれば減点や罰金対象と速やかに法改正するべきだと思う。
メディアもこのような事件は恥ずべき行為だともっと拡散すべきだ。
あと免許更新時や教習所などでもあおり運転に対しての危険性なども教えていく必要がある。

whitesnow
クラクションは危険を示すためだと思うが、
場合によっては感情を逆撫でする可能性があるのも一つ。
ただ、今回のケースは回避出来たかもしれない。
運転手の男性も高速道路では追い越し車線を
そのまま走っていてはいけないこと、追い越しをした場合速やかに左車線に移動することが高速では常識だった。
黒の車については、道路上にペットボトルを投げるなど道路交通法で軽罰に当たるかと思います。
あとは(黒の車は)左車線からの追い抜きは禁止ですから警察は違反は違反で取り締まりをしないといけませんね。

名無しさん
え??加害者はあそこまで危険な行為をして厳重注意で済んでるの?
ちょっと一般常識として信じられないが。。
と同時に、被害者も通行帯違反。
高速道路を走っていると、延々と右車線を走り続ける車の多いことに辟易する。たとえ左車線が空いていても、左車線からの追い越しは違反行為。
だから、右車線を走り続けることは左抜きという違反行為をこちらに強要していることになる。
あおり運転ほどわかりやすい違反じゃないけど、被害者が右を走り続けたことで加害者が左抜きしないといけない状況をつくり、怒らせたことも容易に想像つく。
右の車線は追い越し専用。追い越したら左車線に戻る。
あおり運転だけを取り上げるのではなく、右車線を走り続けることが違反行為であることもきちんと報道してほしいと思う。

名無しさん
映像を見たが確かにひどかった。
ひどかったのは事実だが、なぜ被害者の人は空いている高速道路の追い越し車線をいつまでも走るのかも疑問だった。
あおり運転を悪と放送するのもわかるが、あおり運転を減らすためにも、制限速度を守っていても追い越し車線をいつまでも走るのも交通違反だし非常識という事をマスコミはもっと報道すべきだと思う。
あの映像もその前は映していないが、あれだけ無理矢理侵入してきたということは、ひょっとしたら追い越し車線を被害者の後ろについて相当長い間走ってるのによけてくれなかったのかもしれない。
もしそれでクラクションを鳴らされたら、そりゃ違うだろうと怒る気持ちも少しわかります。
免許更新等でくだらない話を長々するぐらいなら、あおられないための話もすべきです。



PDF