過去最悪といわれる日韓関係の中、韓国で“日本人アイドル追放”への議論が渦巻いている。5月にAKBを卒業した高橋朱里(21)が韓国の6人組ガールズグループ「Rocket Punch」として“韓国デビュー”。一方、同じくAKBを5月に卒業した竹内美宥(23)は日韓関係を考慮し、デビュー曲の発売が延期に。「TWICE」や「IZ*ONE」に所属する日本人メンバーにもバッシングが起きている。


 徴用工問題、レーダー照射問題などに端を発した日韓関係の亀裂。日本の半導体材料の対韓輸出規制強化をめぐり、韓国側はついに「日本製品の不買運動」を展開。日韓関係は過去最悪ともいえる状況にある。

 そんな中で韓国デビューしたのが、5月にAKBを卒業した高橋だ。

 韓国の6人組ガールズグループ「Rocket Punch(ロケットパンチ)」に唯一の日本人メンバーとして加入。7日にデビューミニアルバム「PINK PUNCH」の発売記念イベントに出演したが、いきなり洗礼を浴びたという。

「韓国マスコミから、高橋に対して“日韓関係が悪化する中での韓国デビュー”について、質問が飛んだ。高橋が困惑すると、MCが『この質問に答えることは難しい』などと遮りましたが、アイドルのデビューイベントとは思えない緊張感に包まれました」(レコード会社関係者)

 昨年のAKB選抜総選挙で12位に入るなど人気メンバーだった高橋は、AKBグループメンバーが参加した韓国のオーディション番組「PRODUCE48」に挑戦。同番組で結成された宮脇咲良ら3人が加わった日韓アイドルグループ「IZ*ONE」のメンバーには選ばれなかったものの、高橋の奮闘ぶりを評価した韓国の芸能事務所からスカウトされ、同国で再デビューすることを発表していた。

「政治と文化やスポーツ交流は分けて考えるべきとの冷静な声もあるが、韓国内では2020年東京オリンピックへのボイコット論も過熱。14日公開予定だったアニメ『映画ドラえもん のび太の月面探査記』も延期になった。高橋の活動について韓国メディアは厳しい論評をしている」(前同)

 高橋と同じく「PRODUCE48」に参加し、5月にAKBを卒業した竹内は、韓国の芸能プロダクションと契約。7月に歌手として新曲の発表を予定していたが、日韓関係の悪化を受けて、こちらも延期したことが明らかになった。

 両国の関係悪化の影響は、日本人メンバーが所属するTWICEやIZ*ONEら日本でも人気の高い韓流ガールズグループにも波及している。

「TWICEにはサナ、モモ、ミナと3人の日本人メンバーがいるが、『日本に帰れ』などネット上で韓国からの追放を求めるバッシングが起きている。そんなTWICEは日本で3月に1枚のアルバム、7月に2枚のシングルをリリースしたばかりで、好調な売り上げを記録している。韓国と違い、日本では日韓の関係悪化の影響はそれほど感じられない」(前同)

 IZ*ONEには、AKB48グループの活動を一時休止して、参加している宮脇咲良(21)、本田仁美(17)、矢吹奈子(18)が所属しているだけに、ファンからは不安の声が噴出している。

「昨今、韓国グループによる日本市場への熱烈な売り込みが続き、若者を中心に『第3次韓流ブーム』といわれる。だが、一方で日本人が韓国の音楽界で稼ぐことは拒絶する傾向がある。日本で稼ぎたいが、韓国では稼がれたくないという二面性がある」(前同)

 昨年9月、韓国の男性7人組グループ「防弾少年団(BTS)」の新シングル収録曲「Bird」の作詞を秋元康氏が担当したことが発表されると、歴史問題に結びつけるとともに“韓流ビジネスに狙いをつけた”と猛反発されたのも記憶に新しい。

 一部ファンが「シングルの発売を中止しなければ、不買運動を行う」と声明文を出す事態に発展し、発表からわずか3日で収録中止が決定する事態が起きていた。

 夢を持って海を渡った日本人アイドルたちに罪はないのだが…。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190811-00000003-tospoweb-ent

みんなの意見


名無しさん
こうなるこうは分かっていたでしょうに。
自己責任でお願いします。

名無しさん
自分で決めたこと
運も実力のうち

名無しさん
日本のファンを裏切ってまで渡ったんだ。
悪い方向に倒れても自業自得。
そもそも日韓の懸け橋とか志があって渡ったのではない奴に無いも出来るわけがない。
最後に日本のファンに泣きつけば何とかなると思ってるなら甘い。

名無しさん
韓国のアイドル受け入れてる日本が異常な気がしてきた。

名無しさん
韓国で商売する人達は自己責任でお願いします。

名無しさん
「夢を持って海を渡った日本人アイドルたちに罪はないのだが…。」
彼の国には夢はありません。そもそも選択を間違っているのは彼女たちです。

名無しさん
韓国を選んだんだし、帰化できるまで頑張れ

名無しさん
自己責任だと思うし、何故行ったのか理解に苦しむ。今回はいつも以上にイカれたことを言ってるが、定期的にこうなってるし分かるはず。入国やビザも規制しておかないと、いつか国内でテロ起こされると思う。

名無しさん
何かと言えば、政治を持ち込んで来るお国柄。いつ、そうなってもおかしくないが、早速起きたという感じ。韓国でのデビューと聞いたときから、懸念は持っていた。不快な思いをしてまで韓国にこだわることもない。日本で活躍できる保証はないが、日韓関係の質問をされることはない。

名無しさん
縁を遠ざけたいと思っていた国から、突き放してもらえる良い流れです。
文にはもっと頑張って反日の燃料を投下してほしい。

名無しさん
韓流のメディアで日本の音楽は流せないが日本では流せる不公平な事に日本のメディアが協力している事に疑問がある。
本来なら日本のメディアも韓流のメディアは流さないと拒否して良いのでは?
まぁ見てないからどちらでも良いが個人的には止めた方が良いと思う。

名無しさん
そもそもあの国で再起をなんて考える方が浅はか。日本でそんなに人気だったわけでもないのに、あの国に行ってなんとかなるわけはない。
まぁ、日本で稼ぎたいけれど稼がれたくはないなんてこれほど勝手な話はないが、日本の若者が何も考えずに金を出すのも頭が痛い。

名無しさん
自分達は良くて相手はダメ。
らしいわ。普通に仲良くなれん。まわりにいても関わりたくないタイプ。

名無しさん
行くやつが悪いしタイミング悪いのも運がなかっただけ。
韓国で頑張るなら生半可な気持ちでしないほうがいいし自分が決めた事なら必死にやるだけ。
少しは政治問題も勉強して賢く動かないとどこでも成功しないと思う。

名無しさん
この図々しさ、記事で触れている二面性がまさに韓国とはどういう国なのかを体現している。
このアイドルたちも、実力があるなら日本で頑張ればいい。韓国なんて大してでかい市場でもないし、韓国から出稼ぎにくるアイドルが多いことがそれを証明している。
日本で韓国アイドルを排斥しよう、とはしなくていいが、そもそも芸能事務所と韓国に太いパイプがあることは憂慮すべき。恥ずかしいことだと認識すべき。

名無しさん
この子が韓国にいってデビューすると
行動起こした時期はすでに悪化しつつ
あった
その中でこの時期にデビューすると
決めたのはこの子が所属する事務所の
判断だろ
TWICE3人へのパッシングとミナの体調
不良による休止も耳にしてるはずだし
不買運動の激化が進んでるのにね
ハッキリ言って売れないのは解りきった
状況下なのは誰が見てもわかる
それでもデビューするんだから批難は
受け止めなきゃ
他にも韓国映画に撮影参加してる俳優や
ドラマに出演する女優など日本人も
活躍してる姿が見受けられるが、今の
状況drは無駄になる可能性は高いからね

名無しさん
今は、日本人のメンタリティーで安易に韓国に近づかない方が良い。
どう考えても国民は狂犬化させられて居るし、外務省が注意喚起して居る国だと言う事を良く考えるべきだ。
異常な国と分かっ居ても彼の国で稼がないと日本じゃやって行けなかったのかな。マネージャーとか周りは止めたのかな?本人の意志で行ったのかな?何れにしてもハイリスクには変わらない。
拒否しなかったと言うなら自業自得だし自己責任だ。
嫌々行かされたのなら早く帰って来れば良い。

酷使無双
前々から何か日韓摩擦が起これば
日本人、日本企業、日本製品が槍玉にあがる
そういう事が多々あったわけだし
それでも韓国拠点に移したのだから
仕方ない事なんじゃないの?
実際は、現地では声を上げてるのはごく一部の
「声の大きな少数派」なのかもしれないが
日本人に対し厳しい声がぶつけられる事も
覚悟して活動しなきゃいけない国
中には本人の意向よりは事務所の意向で
引くに引けない人もいるのかもしれないが
基本、本人の考えで行ってるんだから
そこは受け入れてやっていくしかない

とかくに人の世は住みにくい
現在の日韓関係だから仕方が無い。
自己責任論を挙げるが、未成年のアイドルに決定権があったかは分からないので、そこまで言えるかは疑問符が付く。
ただ、ここまで日本が卑下されているのに、韓国人アイドルを支持する日本人?の若者の心理は理解不能である。

名無しさん
自分で選んだ訳だから、簡単に戻ってくる事がないように。

mamachan
自国が稼ぐのはいいが日本に稼がせるのは1円でも嫌だという心理が根底にある。それなら日本も韓流の放映を辞めたらいいと思う。
そもそも韓流ドラマは矛盾点、暴力シーンが多く観ていてイライラする。クオリティよりもスピード感や意外な展開だけをドラマに求める人なら面白いかもしれないが。。

名無しさん
今の時期に韓国いったらそうなる。ミスったね。日本は今は韓国と距離を置いた方がいい。1000年くらい。助けない。関わらない。教えない。が丁度いい。

ぷりん
総選挙で12位だというのに、初めて見たような感じ。
それが日本での評価だから、韓国に逃げたのでしょう。
韓流が毎日のように来日しています。
日本だけが遠慮する必要は無い。
頑張って下さい。
自分の生きる場所は、そこだと思ったのなら耐えるべきです。

名無しさん
日本に戻っても席がない。というかもう需要なさそうだもんな。。韓国で抱かされた高橋さんて使いにくいだろう。テレビも。また、韓国グループにはいって、すぐ脱退するのもさらにイメージ悪化するし。。自分で選んだ道だもんな。AKBに残っていればまだ地方営業や地方タレントで可能性あったが。。もうどうしようもないわな。。

名無しさん
高橋も含め日本の若者は薄い表面的な事しか発想にないから将来の日本が心配になる。昨日のテレビでの日本の若者のインタビューではいつまで喧嘩してんだとか、考えが古いとか、我々の世代には関係ないとか、韓流は踊りのレベルが高いとか、ニュースや新聞で現在の日本の国際問題を一切認知していない若者が多すぎると痛感したね。

名無しさん
日本に対してだけダブルスタンダードを押し付けて、自分たちは受け入れない。マネジメントすべき人がこれに気づいて対処すべきなのにと思う。
おそらく、今は撤退する期間を作っている状況、ここで手を打たないと自己責任と言われてもしょうがないし、管理者の責任も問われそう。

天竜人大嫌い
政治や外交が、スポーツや音楽等の文化を脅かす事はあってはならい事…
そんな常識さえも見えなくなっている程、今、韓国の世論は感情的になりすぎていると思う…
一度越えてはいけない一線を越えてしまえば、両国民が信頼しあう事は難しいと思う…
一部の感情的な国民のせいで、理解力のある国民には可哀想な事だと思うけど…

yahooニュースのご意見番
韓国との関係を考えたら行く意味がわからない。
事務所がカネ目当てで進めたのだろう。
まさな音楽に国境は無いなんて綺麗ごとを信じてるとは思えないが自業自得感は否めない。
海外に渡るという事は国交リスクを第一に考えなければならないのだから明らかに事務所のミスですね。
日本でも反韓の時にあからさまに行動は起こさなかったけどテレビから少女時代やKARAを一時期締め出した経緯もあったわけだから同じだとは思いますが。
まぁ本人が行きたいと言ったとしても事務所が止めなかった管理指導ミス出しいづれにしても何か事件や問題に発展する前に早い所、引き上げた方が良いですね。

(タイムズ)
法則発動ですね。
この際、同じ民族であることを公表したら対応も変わってくるでしょう。

名無しさん
当然の流れだと思いますが。こんな国とは完全に国交はたって韓国に進出している企業やお店も撤退すべきと思う。無論韓国から日本に進出して来たアイドルや全ての団体個人は全て撤退すべきだ。韓国人は日本に来るべきではない。私は今後二度と韓国製品は利用しない。



PDF