2017年8月の国連安全保障理事会決議で全面的に禁じた北朝鮮産の石炭輸入に関与したとして、韓国政府が18年8月以降に入港禁止にした複数の船舶が、措置後少なくとも計26回日本各地に寄港していたことが20日分かった。韓国の入港禁止前を含めると、石炭禁輸の国連決議後の日本寄港は100回を超した。前後にロシアや中国を訪れており、産地をこれらの国など北朝鮮以外に見せかけ制裁を逃れる不正取引に、日本の港湾が使われた恐れがある。

 民間会社の船舶追跡データや海上保安庁の情報を共同通信が集計した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000093-kyodonews-int

共同通信


名無しさん
偽装を見破るのは容易ではないかもしれないが、外交上の弱みを見せると敵対国に様々な形で利用されうる。特に半島の国には、絶対に利用されたくないので、急いで対策を講じてほしいと思う。
*ahoo_taro*
陸路も海路も完全封鎖は困難よなあ…。中露も見放した状態になれば、また状況も違うのだろうが。
日本の港に寄港が容易、っていうのはなんでだろう。他国行きの船と偽装しているのだろうけど。
きちんと対策してほしい。
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船舶に対して厳しい検査をするべきだと思う。
名無しさん
これは偽装がうまいとかそう話ではなく、日本の側もしっかりやらなくてはいけない
足元を見られていたのは事実
名無しさん
国防のあまさを露呈した。
名無しさん
日本はそれを把握していたのに見ぬふりして黙認してたの?
asimov
関係者全員の素性を洗い出し、船籍や関連会社・仲介人等の情報を規制リストに載せるべきでしょう。
日本の港湾は利用されただけでしょうが、ここは強硬な対応を示しておいた方が良いと思います。
名無しさん
薬物や宝石や金銀も入ってきている可能性があるね。
臨検して没収しなきゃ。
名無しさん
報道の発信元は、民間の船舶追跡データーや海上保安庁のデーターを分析した結果であると記載している。
会場保安庁にデーターが有るのに、何故に政府として情報が共有されないのでしょうか。
今後の日本の海上監視体制を強化する為の、とても、大事なヒントのであると考えられます。
見直す価値が有ると思います。
名無しさん
船舶検査を厳格にするべきであると思う
名無しさん
素材を運ぶ貨物船、それも中国・韓国船名の船が多いでしょう
日本のつづ浦々人知れず、小型の貨物船でやってのけているものと思います  マリトラに信号を残すこともなく国際的な海洋法規さえ無視するような国家です  かろうじてSOLASのフェンス1枚と出入り口に一人の警備員で不法侵入だけは食い止めている状況で、2006年くらいまでは野放しに等しかったわけで、北朝鮮の船も普通に入港していました
各地の総連が手引きしているのでしょう  いち早い解体命令をわが国政府に希望します  またそのような船を仕立てる中小企業には痛手かもしれないがわが国のエージェントを通して傭船も縛りを入れる法律もできればと思う
bluesorange
事件が報じられたことで、周知の事実となったことに大きな意義を感じる。
名無しさん
北朝鮮の船が100回超も寄港できるのであれば問題なのでは。
寄港するのは港であれば、港の関係者が気づくのではないでしょうか。
いたるところで日本が甘すぎるのは、将来にとっても危険な感じがする。
全国の港に兼務でもいいので、監視業務の権限を持っている人をおけないのでしょうか。
日本は厳格な国であることも教える必要があると思う。
どこが担当しなければならないのかわかりませんが、責任の所在もはっきりしたほうが良いと思う。
戦闘機1機分くらいの費用で、現実的な港の監視には使えないのでしょうか。
普通の母
日本への寄港はこうして調査報告出来るのに、自国でのこうした案件については調査も報告も出来ないと主張するのは何故なのかと心から疑問に思います。
「韓国では一件もそんな事は起きていないが、日本では頻繁に多数起こっているのは大問題ではないか?」と言いたいのでしょうかね。
確かに問題だとは思いますが、こういう調査報告が出来るのであれば、日本が要求する「不正横流しの疑いに関する調査報告」や「行方不明になっている軍事転用可能物資の追跡調査」も可能なのではないですか?
韓国にとっては鬼の首を取ったような「してやったり」という感じなのでしょうけど、日本と同様に自身の不正や横流しについてももっとしっかりと誠意を持って対応すれば輸出管理強化措置も少しは改善出来るのではないかという考えには及ばないというのが不思議で仕方ありません。
反日しか頭に無いのだという事がよく分かりますよ。
ソースはオタフク
実際のところ、日本海に面する漁港を含む港の監視はまだまだ甘い。
理由は監視船・監視艇の不足に加えて人材不足がある。
一時は日本の漁船に偽装し、監視の目を逃れて入港することもあった。
機材人員の不足はすぐには解決できないので、先ず自衛隊に海上警備行動を発令することから始める必要がある。
名無しさん
日本の輸出管理強化の件で隣国と揉めていますが、これはフッ化水素など日本からの輸出品を南が北に横流ししていた結果。もし今回の密輸船の件が事実だとすれば「日本だって北と不正な貿易やりとりをしてる」と因縁をつけられる可能性があるだけに注意が必要。日本側にも非があればしっかり対策してほしいが、隣国がゴールポストずらしのネタにしてくる可能性がある。そうなっても隣国との諸問題については態度を変えず毅然と対応してほしい。
名無しさん
日本は、何でも甘い、甘い、甘い。特に外交上のことになると大甘だと思う。日本はまわりが全て海なので、本来は特に厳重に取り締まりを強化するとか、予算を投入して何重にもガ-ドしなければならないのに、いつも他人事で平和な国だと思う。日本の国のまわりは、鍵のかかってない、入り口があちこちあるようなものだと思う。
para2013
総連、民団が裏で暗躍しているケースも少なからずあると思う。やはりZNは両地域に叩き出し、その後は復活しないようにしないと
名無しさん
細かい漁港まで取り締まる事は今の体制では難しいンだろうな…。
派出所や駐在さんでは、真夜中迄警戒出来ないだろうし。
規模の大きな港だけでも取り締まり強化していかないと、ならず者達の仲間になってしまう。
名無しさん
詳しい事はわからないけど
もし、マンパワーが足りないのであれば
北朝鮮の事もだけど、この先色んな事も予想されるから
人員の増強も視野に入れて対策をして欲しい。
日本は島国だから、水際対策はしっかりとお願いしたいです。
名無しさん
日本の皆さま、これでお分かりだろう。
日本国内には朝鮮労働党の輩がいる事が。
瑠璃さんがスリーパーの話をした時に、敵意を見せたあの
文化人は、正に危険な公安対象者である。
尚、北朝鮮と中国共産党はグルです、日本の中核派やオウムなどは
日本の支部であり日本の没落を計画し混乱させ、そのすきに世論を
誘導し、共産圏にする目的があります。
尚、皆さんに解り易くオウムの名前を挙げましたが、他にもわんさかある。
単純に靖国否定や与党批判、自衛隊批判、米軍批判者などは
その分子だと思ってもいいだろう。
本質は誰が得をするかで明確になる。
名無しさん
日本は陸続きの国境はない海に囲まれた島国である。
大きな港だけに限らない小さな港の警備はどうする?
他国を装う船をどう見破るか限られた人員の中難しいのかもしれないが、ここは一番重要なところでしょ。北朝鮮がどうのではなく海に囲まれた日本をどう守るのか入り組んだ船内をどこまで完璧に検査できるのか?課題は多いだろうけど諦めずに全船検査をお願いしたい。
名無しさん
宇宙からの監視が必要ですね。ついでに警告・制裁が出来るようなシステムが望まれると思います。地上と海上では、しっかり監視することを基本に。
ika
難しいのかもしれないが、対北制裁は他国とも連携してやっているのだから日本側でも漏れが無いように必要な対応をしてもらいたい。
利用されるわミサイル飛ばされるわ領海は我々の海と言われるわ、日本情けないですね。
日本国としての対応をしっかりしてないからです。
拉致問題までもトランプに委ねて、米朝非核化交渉決裂して、話自体もすっかり遠退いてしまいましたね。
トランプ大統領とは45回会ったとか、回数なんかどうでもいいから、拉致被害者家族や漁協関係者や日本国民の不安を真剣に考えていただきたいですね。
名無しさん
これって、密輸船と見分けられる手段は
無いんだろうか?荷主、船籍、その他…
チェックで分かるものなのか。
名無しさん
大変で難しいのは理解するが、船舶の検査・入国手続・税関検査を強化する必要がある。現在ほどレーダーその他の手法で船籍など識別できる技術も進んでいるんだから、徹底的な取締を実施する体制を整えて欲しい物だ。さもないと、薬物やテロリストなどが、入り放題だよ。
名無しさん
輸出入規制は検査や届け出ではなく都度許可制にして出着港が確認できるようにすべき。一度でも確認ができなければ以降は同一系は不許可で良い。
名無しさん
日本には、他国と比較して、情報部員の人数が、ぜんぜん少ないと思う。憲法が、絡んでいるのか、よくわかりませんが。表目かする前に、情報を把握していれば、他国から、指摘されずに、済んだのではないかと思う。政府も対応出来たのではと思う。
名無しさん
彼らのせいだと主張する気はありませんし、不適切だと思いますが、少なくとも戦後からの朝○総連の存在が日本固有の特別な事情、状況を作り出している事はあると思います。願わくば彼らの(自分達が関与していると疑われない為の)自浄努力を見せてもらえるとお互いに安心出来ると思います。
名無しさん
この規模で密輸をやっていることはその筋に了解を得ている可能性がある。誰か儲けている人間がいるのかもしれない。一方で政府は拉致の問題から見えるシンポは何もない。裏でこのようなことがある意味大手を振ってやってるのである。政府にとって拉致の進展など取るに足らない問題なのか。少なくとも対応を見ているとそう断ぜざるを得ない。
名無しさん
原因は不明だが、その様な事実が有るなら日本の恥と受け止めるべき事案。
再発防止策は必至。
寄港時検査態勢を強化できる法整備を、喫緊の課題として早急に行なって欲しい。
名無しさん
たまたま日本は海洋国家だが、トランプみたいに国境線に壁が要るって気持ちわかるな。
そもそも中国では秦の始皇帝が万里の長城を築き出した…。
あたり前の事が昔から問題なのだ。
歯がゆい問題だ…。国防のトップシークレットとしていろいろカードとして置いていたのだろうが。
日本は政治家を育成するのに遅過ぎないか?
アメリカやイギリス、フランスに政治学を学ぶ人少ないですよ。
清き一票が、安物って嫌な選挙だ。変な忖度大臣はいらないよ〜
ももかん
日本の海を守るにはもっと強固な船が必要と思う。
不審船の領海侵犯は沈めてしまうしかないでしょう。
捕まえないから何度も来るんだとおもうが。
民間に委託して日本を守ったほうが早いのかもな。
名無しさん
見分けにくいとか、言い訳してるうちは
改善しないだろうね。日本の空港は
厳しいけど海は甘い、それだけの事。
人員増やして規制するだけの事が何故
出来ない。
名無しさん
なあんだ、バカバカしい…瀬取り以前の問題じゃないですか。海保や港湾事務所や入管は、何もチェックしないのですか?
 これが宝石や覚醒剤の密輸なら、短時間でそっと受け渡しが可能でしょうが。石炭の荷役作業は大掛かりで、恐らく何時間もかかります。仮に「寄港するだけ。荷役はしません」と嘘をついても、1時間に1回くらい、ちょいと双眼鏡で眺めるだけでバレますよ。
 海事関係の官庁は、そのくらいの監視を誰もしないのですか。これじゃ日本に制裁の協力を求められた国々も、アホらしくなりますよ。
名無しさん
船舶検査は厳格に行われるべきなのは当然として
違和感を感じるのは、北朝鮮の船舶は日本国内に入港できないのでは?
中国や韓国の船舶に偽装してとか、もしくは中国、韓国を経由してって可能性は?
数年前に問題になったアサリと同じような気がする。
勘ぐりすぎかもしれないが、日本も制裁規制に違反しとるやん!って韓国のカードにしたいだけに思える。
名無しさん
人工衛星の技術が進歩して、自動で追尾できるようになれば良いですが。
今出来ることは、手口をしっかり調べて対策を取るぐらいですかね。
熊田太郎
日本国のなんと外への防衛の甘さが露呈した。まさに自国防衛の弱点を突かれたような事態である。いかに法整備が自国に対する防衛の点が抜けているか。憲法の見直しが必要な事態になってきた。
名無しさん
これが事実だとすると、日本にも協力者がいる可能性がある。
偽装しているため不正が見つかりにくいということであれば、寄港船の管理強化を行うとともに、輸出管理もより厳格に行ってほしい。


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